2017.06.02 15:39|メンバーの皆さんへ
Elly's back to Yokkaichi!
・・・と書いて、知っている人も、そうでない人も。
今週、オーストラリアの現地校で日本語を教えていたEちゃんが帰国しました。
前回(8ヶ月前)ビザ更新のために一時帰国した時には、時間が合わずE4には来られなかったので、実に2年以上のブランクがあります。

おかえりー!待ってたでー!
または
初めまして!お噂はかねがね・・・

的な挨拶をしたい方、明日のセッションにぜひ来てくださいね。
(告知が遅くてごめん。私もゆうべ聞いたんやし)

どんな話が聞けるか楽しみです。
メモってきて、また報告しますね!

sakra
2017.04.30 17:44|未分類
sky.jpg

ゴールデンウィーク、ですね。
お仕事の方もお休みの方も、この季節ならではの青空を眺めていらっしゃることと思います。うちの近所では田植えがピーク。新緑とのコントラストが、本当に美しいなあ、と感じます。

E4の方は、例年通り、4月に入ってから新規のお問い合わせが増えています。「英語でしゃべる」というだけの、本当にゆるい集まりですが、そこで気づいたこと、拾ったヒントを使ってブラッシュアップしていこうという気持ちのある方にはお勧めできるサークルです。今まで検索して、時々見て、なかなか一歩が踏み出せずにいた、という方、思い切って遊びに来てくださいね。お待ちしています!


★ 4月29日(土)セッション報告

この日は祝日で、いつものセンターの会議室を借りずにファミレスでブランチセッションをしました。6名のワンテーブル。最初と最後は日本語になりましたが、中盤はKEC(桑名イングリッシュクラブ)のYubaさんのお話を聞きながら、Good Speaker になるコツについて、あれこれと喋りました。

KECとE4は進行もコンセプトもかなり違っていますが、ノンネイティブが集まって、英語を話す、周りがそれを聞く、という点はもちろん一緒です。
Yubaさん曰く、基本的に守るべきスタンスは

「2分を超えて喋り続けない(聞き手にとって、2分以上の話はとても長く感じるため)」
「仕事やプライベートについては、本人が話さない部分は突っ込んで聞かない」

の2点だそうです。納得、納得。

話したいことが次から次に出てくると、どうしても長くなりますよね。そして、必死で話している時には、時間感覚って麻痺してきます。
だから、普段から時間を測って、どんな話でも30秒〜2分で収まるようにする練習をしておくのがいいんですって。

<練習方法>
ちかごろの携帯には大抵、タイマーとストップウォッチが入っていますから、使いましょう。
慣れるまではタイマーで
「2分経ったらアラームが鳴る」みたいにして、鳴るまでしゃべる。
慣れてきたらストップウォッチで
「1分くらいでしゃべってみよう」と思って、話し終わったら止める。
正確には、実際どのくらいかかっているかを確認してみましょう。

こうした練習で、まとまりのある話を(ある程度)上手にできるようになります。
どうしても時間のない方は、セッションに来る前に、信号待ちの時間を利用してもいいと思うので、ぜひ試してみてください(信号待ちって、どこでも最大ほぼ2分なんですよ)。
毎回続けていると、近況報告ひとつでも、ずいぶん変わってくるはずです。

そして、会話を弾ませようとするあまり、相手に立ち入った質問をしすぎない、ということも大事ですね。特に慣れてない人、初めての人は、英語でうまく返せなくて内心困っているかも?

トピックから脱線するのは全然構いません。が、話が途切れそうになった時に「あ、そういえば!」とさりげなく新しい話題に切り替えられるのも good speaker の心得、という気がします。

普段からアンテナを張って、みんなが興味を持って話せそうなネタを拾っておくと、グループのみんなから信頼される、場のリーダーになれそうです。


そんな真面目な話をしながら、モーニングプレートやケーキを平らげた私たちでした。
たまにはこんな時間もいいなぁ、と思いました。またやりましょうね。

連休明けは来週土曜、6日10時、いつものセンターに戻ります。
新しいみなさんも、リフレッシュしたいつものみなさんも、お待ちしています。
いろんな話を、自由に、楽しくできますように!

sakra
2017.03.30 10:54|活動日記
しばらく投稿がなかったので、近況について。

☆ 土曜セッション(4月22日まで毎週予約済み)
人数ちょっぴり少なめかな?バラつきはありますが、平均12名くらいでしょうか。
老若男女、ひたすら英語でしゃべっています。ブロークンでも気にしないけれど、自分より上手な人と組むと、モチベーションが上がるのは相変わらずです。
トピックは設定していますが、全然関係ない話に終始するグループもあるので、本筋に戻したい時は遠慮なくカットインしてください。初めての方でも、全く遠慮は要りませんから。

☆ 夜カフェ(毎月第二、第四月曜)
お住まいや仕事の都合で土曜に来られない方を中心に、ワイワイとやっています。コアメンバーはアメリカ人のBさんを中心に4〜5名かな。土曜もそうですが、うちは予約不要なので、初回の問い合わせで場所が分かったら、気が向いたときにいつでも顔を出してもらえるのがメリットです。
新メンバー、随時募集しております。

☆ U4(番外編:E4有志によるウクレレ練習会)
マスターMさんによる、レベルを問わない楽しい集まり。ウクレレ初めての方には貸し出しを含め、手取り足取りで教えてもらえるようです。マスターが忙しい日を除き、土曜セッションが始まる前(9時すぎから10時ごろかな)やってます。早めに着いたら、ぜひのんびりと聞いてあげてくださいね。癒されますよ。

今年は29日から連休に入る人が多いと思いますんで、この日はセンターを予約しませんでした。来られそうな人がいたら、ジョイフルでも行きましょうか(前回の割引券があるんで)。5月6日からは、また通常営業する予定でっす。

以上、幽霊部長の sakra でしたー。来週は行くけんねー。
2017.02.21 17:14|未分類
毎年恒例、春の団体登録更新手続きです。
うちは完全非営利で、会計もめちゃざっくりしているので、大した手間ではないのですが、土曜セッションでセンターに行く時間は窓口が閉まっているため、平日の昼間に出かけて行って用紙をもらい、土曜に来た人に名簿を見せて、名前とおところを書いてもらって、会計報告を添えてまた提出に行きます。

E4は私の自宅を会場にして2年、センターを利用し始めてから8年ちょっとになりますから、いい加減慣れろよ、と思うのですが、硬派な書類が苦手な私は、毎年「えーっと」と頭をひねりつつ記入しています。

年度末なこともあって、忙しい時は、書き終えてから出し忘れ、なんてこともありました。最近は封筒にでっかく締切日を書くようにしています。で、その封筒が埋もれないように気をつけつつ・・・提出まで気を抜かないようにしなくては。

名簿の人数が足りない時は、メールでも集めたりしているのですが、おかげさまで今年は土曜セッションと掲示板(Thank you, Ryanta!)で足りたので助かりました。この中の何人が、来年の名簿にも書き込んでくれることになるのかな。

人生いろいろ、英会話との付き合い方もいろいろ、です。とりあえず、4月のGW前までは毎週土曜に予約が取れましたし、夜カフェも変わらないペースで続けていきます。来年度もマイペースで、ぼちぼち活動していきますので、よろしく、よろしく。

sakra
2017.02.02 13:11|こんな人たち
非営利のサークルを運営していると、本当にいろんな方からお問い合わせを頂きます。お金をかけずにしゃべれる場所、ということで試しに来られる方がほとんで、私たちも「いつでもどうぞどうぞ」なスタンスでやってきましたから、一回きりの方はもちろん、メールや電話で問い合わせて、そのまま顔を出さずに終わってしまう方も多いです。

しばらく来て、もういいや、と思ったり、ここはちょっと違うな、と思ったりして足が遠のいてしまった方も多いのではないでしょうか。
運営側としては「あ、あの人来なくなったな〜」「もう来ないのかな〜」なんて思いながら、人数が減ったら募集をかけているのですが、ごく稀に、しっかりと挨拶をしてくれる方もみえます。特に、来なくなる理由をきちんと連絡してくれる方。これが、案外とても嬉しくて、励みになるんですよね。

DSC_0180.jpg

先月、海外の留学先に戻られるAちゃんから、手渡してもらったお手紙。可愛らしい便箋に、E4がとても楽しかったこと、参加させてもらえたことへの感謝のメッセージが書かれていました。丁寧な手書きの文字を読み返して、本当に嬉しかった。
すぐにお礼のメールを書こうと思いつつ、できないままに帰国してしまったけれど、いずれこのサイトを見に来てくれることがあるかな。

時間を作って書いてくれて、本当にありがとうね。デスクに置いて、元気を出したい時に読ませてもらうからね。

春に向けて、気持ちが温まる贈り物をいただいたな、と思います。
どんなにデジタルが進んでも、文字ってやっぱり人柄が出ます。私も頑張ろう、と思う出来事でした。

sakra
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ