2017.03.30 10:54|活動日記
しばらく投稿がなかったので、近況について。

☆ 土曜セッション(4月22日まで毎週予約済み)
人数ちょっぴり少なめかな?バラつきはありますが、平均12名くらいでしょうか。
老若男女、ひたすら英語でしゃべっています。ブロークンでも気にしないけれど、自分より上手な人と組むと、モチベーションが上がるのは相変わらずです。
トピックは設定していますが、全然関係ない話に終始するグループもあるので、本筋に戻したい時は遠慮なくカットインしてください。初めての方でも、全く遠慮は要りませんから。

☆ 夜カフェ(毎月第二、第四月曜)
お住まいや仕事の都合で土曜に来られない方を中心に、ワイワイとやっています。コアメンバーはアメリカ人のBさんを中心に4〜5名かな。土曜もそうですが、うちは予約不要なので、初回の問い合わせで場所が分かったら、気が向いたときにいつでも顔を出してもらえるのがメリットです。
新メンバー、随時募集しております。

☆ U4(番外編:E4有志によるウクレレ練習会)
マスターMさんによる、レベルを問わない楽しい集まり。ウクレレ初めての方には貸し出しを含め、手取り足取りで教えてもらえるようです。マスターが忙しい日を除き、土曜セッションが始まる前(9時すぎから10時ごろかな)やってます。早めに着いたら、ぜひのんびりと聞いてあげてくださいね。癒されますよ。

今年は29日から連休に入る人が多いと思いますんで、この日はセンターを予約しませんでした。来られそうな人がいたら、ジョイフルでも行きましょうか(前回の割引券があるんで)。5月6日からは、また通常営業する予定でっす。

以上、幽霊部長の sakra でしたー。来週は行くけんねー。
2017.02.21 17:14|未分類
毎年恒例、春の団体登録更新手続きです。
うちは完全非営利で、会計もめちゃざっくりしているので、大した手間ではないのですが、土曜セッションでセンターに行く時間は窓口が閉まっているため、平日の昼間に出かけて行って用紙をもらい、土曜に来た人に名簿を見せて、名前とおところを書いてもらって、会計報告を添えてまた提出に行きます。

E4は私の自宅を会場にして2年、センターを利用し始めてから8年ちょっとになりますから、いい加減慣れろよ、と思うのですが、硬派な書類が苦手な私は、毎年「えーっと」と頭をひねりつつ記入しています。

年度末なこともあって、忙しい時は、書き終えてから出し忘れ、なんてこともありました。最近は封筒にでっかく締切日を書くようにしています。で、その封筒が埋もれないように気をつけつつ・・・提出まで気を抜かないようにしなくては。

名簿の人数が足りない時は、メールでも集めたりしているのですが、おかげさまで今年は土曜セッションと掲示板(Thank you, Ryanta!)で足りたので助かりました。この中の何人が、来年の名簿にも書き込んでくれることになるのかな。

人生いろいろ、英会話との付き合い方もいろいろ、です。とりあえず、4月のGW前までは毎週土曜に予約が取れましたし、夜カフェも変わらないペースで続けていきます。来年度もマイペースで、ぼちぼち活動していきますので、よろしく、よろしく。

sakra
2017.02.02 13:11|こんな人たち
非営利のサークルを運営していると、本当にいろんな方からお問い合わせを頂きます。お金をかけずにしゃべれる場所、ということで試しに来られる方がほとんで、私たちも「いつでもどうぞどうぞ」なスタンスでやってきましたから、一回きりの方はもちろん、メールや電話で問い合わせて、そのまま顔を出さずに終わってしまう方も多いです。

しばらく来て、もういいや、と思ったり、ここはちょっと違うな、と思ったりして足が遠のいてしまった方も多いのではないでしょうか。
運営側としては「あ、あの人来なくなったな〜」「もう来ないのかな〜」なんて思いながら、人数が減ったら募集をかけているのですが、ごく稀に、しっかりと挨拶をしてくれる方もみえます。特に、来なくなる理由をきちんと連絡してくれる方。これが、案外とても嬉しくて、励みになるんですよね。

DSC_0180.jpg

先月、海外の留学先に戻られるAちゃんから、手渡してもらったお手紙。可愛らしい便箋に、E4がとても楽しかったこと、参加させてもらえたことへの感謝のメッセージが書かれていました。丁寧な手書きの文字を読み返して、本当に嬉しかった。
すぐにお礼のメールを書こうと思いつつ、できないままに帰国してしまったけれど、いずれこのサイトを見に来てくれることがあるかな。

時間を作って書いてくれて、本当にありがとうね。デスクに置いて、元気を出したい時に読ませてもらうからね。

春に向けて、気持ちが温まる贈り物をいただいたな、と思います。
どんなにデジタルが進んでも、文字ってやっぱり人柄が出ます。私も頑張ろう、と思う出来事でした。

sakra
2016.12.26 15:01|活動日記
今年は春の10周年パーティの代わりに、恒例のリトリート(一日英語合宿)ができなくてすみませんでした(低頭)
例年、リトリートの前後でモチベーションが上がったり、新しいメンバーが定着してくれたりする流れだったので、年末は尻すぼみか・・・?と心配していたのですが、思ったよりずっとたくさんの方が来てくださって、いい形で終わることができました。
2016 year end 1
市民センターでのミニライブ。今年は演奏チームの前にTさんが英語カードを使ったアクティビティをしてくれたので、思いがけずリトリートの雰囲気も味わえました。ウクレレ、ギター、マンドリンをバックにみんなでクリスマスソングを歌うのも、この時期ならではでステキだったし・・・ええね、音楽は。

最後はAちゃんの英語落語とKanta師匠のTAMASUDAREに拍手喝采でした。音楽じゃなくっても、英語を楽しむイベントとして、じゅうぶんよい時間になっていたと思います。楽器や音楽は無理無理!というあなた、本当になんでもいいんです。今から来年にむけて、各自アンテナを張って、新ネタを仕込んでみてくださいね(笑)
2016 year end 2
親睦ランチも、当初の予約の倍近い人数になり、嬉しい驚きでした。途中でちょこっと席替えもあったりしましたが、基本、テーブルごとに、ゆったりとお話ができていて、何よりでした。

奥に家族連れがいて、やかましくて申し訳ないなー、と思ったこともあって、今年の反省や来年の目標のスピーチはやりませんでした。来年初旬のセッションで、じっくり話してもらえればな、と思います。
Tomo&Nao夫妻のウクレレ版「ホワイトクリスマス」、心にしみました。来年も、好奇心の赴くまま、いろんなことにチャレンジできるサークルでありたいですね。

みなさん、どうぞ、どうぞ、良い年越しを。
1月7日(土)からの土曜セッションでお会いしましょう!!

sakra

2016.12.19 13:29|活動日記
今日は普段より多い、約20名の方々が参加されました。
年齢も10代から70代と幅広く、色々なテーマでディスカッションし、大盛況でした!
アメリカ大統領選を騒がせたトランプ氏、子供の教育、クリスマス、プロレス、相撲、日本経済、個々の趣味の話・・・と英語で意見交換をしました。
興味深いお話が多くて、とても勉強になりました。
E4の皆さんとても面白くて、今日のセッションも笑いが絶えませんでした。
楽しい雰囲気の中、毎回、英語で交流でき、有意義な時間が過ごせています。

次回のセッションも楽しみにしております!

Ayaka
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ