05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Jan. 13: My target this year

2018/01/15
10:05に到着したらMinekoと二人ぼっち・・・どうなることかと思いますが、そこはマイペースなチームE4。10:30を回る頃にはいつもの人数になり、3グループに分かれてのセッションになりました。スカスカに見えますが、みんなの声が反響するので、このくらい離れているのがベスト。
この日は「今年の目標(ターゲット)」というのを topic にしておいたのですが、「それって新年の抱負、ってことですよね」的な確認があちこちで聞かれました。鉄板の "resolution" にしといた方が分かりやすかったね・・・たまにはちょっとひねって、と思って変えてみたんだけど。

ま、What's your target this year? という聞き方にすると、最初に返すのが単語ひとつだけでも大丈夫になるので、話が長くなりがちな人(あたしとか)や、文でしゃべるのはハードルが高い、というメンバーには良い効果もあったような気がします。

うちのグループでは Health とか Healthy とかいう言葉が何度か出て、やっぱ健康が一番大事だよねぇ、と日本の正月明けらしいやりとりを楽しみました。資格や試験を目指す人もいますね。一年を通して強い気持ちを持ち続けるのは、本当に大変ですが、ぜひやり遂げて欲しいなと思います。

例年この時期と4月は、新しく英会話を始めよう、という方が多いです。
E4はお金かからないし、初めての方も、遠慮なく来てくださいね。

sakra
10:14 未分類 | トラックバック(0)

Jan. 6: Ayaka's back!

2018/01/08
写真撮り忘れたけど、年頭から賑やかなセッションでした。
オーストラリアの大学に通っているAyakaが帰国しているため、同じAUS帰りのEriと流暢な英語でしゃべってくれて、リスニングに集中した人もいたのでは。二人の英語は(本人たちに言わせると)アクセントが違うようですが、どっちも「本物!」で、すごいなーと感じますよね。

夜カフェから出張組や、久しぶりに顔を出してくれたメンバーもいて、盛り上がっていました。掲示板のRyantaさんのコメントが分かりやすいので、再掲します。



おずおずドアを開けたら、即、Yusei君の"Happy New Year!"が飛んできて、一気にE4気分に。やっぱりここはあったかい。

色違いのタイマーが2個もあって、20分を知らせるベルが鳴る。「おっと、圧力釜止めなくちゃ」と、お節料理の後遺症もあったりして。少人数で短時間で、というnew methodはよかったです。

高校受験のお子さんと一緒に英語を頑張る、というパパさんや、ガイド試験に向けて頑張るママとすでに合格の先輩からの助言、そしてピースボートでの世界1周体験まで聞けて、ステキなスタートでした。

おまけに,dried persimmon,chocolate,shortbreadとおいしいものを次々いただき、ごちそうさまなスタートでもありました。
みなさんありがとう!今年もよろしく。

Ryanta



終了後はナマステで「カレー初め」。のんびりした空気で、日本語も混ぜてたくさんしゃべりました。
個人的にも、モチベーションを上げるには、やっぱりE4の存在が欠かせないなぁ。

今年も、この時期に新規の問い合わせメールが増えて、ありがたい限りです。
ホント貴重な場所なので、遠慮なく、みなさんしゃべりに来てくださいね。
メールも、参加も、いつでもお待ちしています。

一緒に、楽しんでいきましょう!

sakra
08:30 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年、進行方法をリセットします

2018/01/06
あけまして、おめでとうございます。
今年も各自のペースで、諦めずにスキルアップを目指して、楽しくいきましょーう。

先月のクリパで決まった、土曜セッションの進行方法について。
ごくシンプルなものですが、今日からやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします

10:00 来ている人で話し始める(小ネタ持参歓迎。持ってきた人からスタートしてください)
10:20 1グループ2〜3名になるように分かれて話す。20分で4回シャッフルする。
12:00 終了

こんだけです。
遅れて来た人は、少ないグループに入り、1グループが5名になったら二つに割れるようにしてください。2名では話しづらい、という人がいたら、慣れた人がペアになってください。

コアメンバーにタイマーを配布してありますので、鳴ったら自発的にシャッフルお願いします。
タイマーがない時は、スマホかなんかでやってください。

20分は短い、という意見もありましたが、組み合わせによっては長く感じることもありますし、5回のチャットを組むことで、話し足りなかった人ともう一度同じグループになる確率も上がります。

限られた時間で、自分の思いを残さず話しつつ、相手の話も完全理解する、というのは高いハードルです。でも、これがとっても大事ですよね。

2018年は、参加する全員が「今年は、今までよりちょっとがんばるぞ!」の気持ちを持って、お互いの気持ちを意識しながら話せたら、と願っています。もちろん、日々のブラッシュアップも怠りなく、年末には「ま、少なくとも、1月よりはうまく話せるようになってるな!」と胸を張って言えることを目指したい、と思います。

新しい方も遠慮なく、じゃんじゃんしゃべりにいらしてください。
お互いがいい刺激になれば、1回のつもりがクセになります(笑)
いつでも、お待ちしています。

sakra
07:18 未分類 | トラックバック(0)

Thank you, 2017!

2017/12/18
おかげさまで、今年のセッションもぼちぼち終了。
今年は夜カフェも賑やかなようで、よかった、よかった。
konyu.jpg
Year-end Partyの日は、朝いちばんにセンター駐車場で頭のでっかいゆるキャラを発見し、のどかな気分で出かけました。(乗り込むの大変そうだけど、今年のE4を象徴するような「独特のゆるさ」で、幸先よかった)
YE party1 
(コーヒー用の)ガスの元栓を探すのにちょっと手間取ったけど、空調もバッチリ。
Eriの描いてくれたくれたボードの前で、ゲームして、喋って、食べて、あっという間に時間が過ぎて。人数が少なかったこともあって、気心知れたメンバーの同窓会みたいになりましたね。
YE party4 YE party3
毎度のことながら、ポットラックは半分以上がホームメイド。いいバランスで、おなかいっぱい!
YE party2
会場は、今年のリトリート(One-day English camp)で初めて利用したお部屋ですが、窓が大きく明るく、そしてなぜかアップライトピアノのある調理室。せっかくなのでJazzも弾いてもらって、最後はめっさお洒落に仕上がりました。Thank you, Takeshi!
YE party 5 
Let me know if you wanna check his sound ;) It's cooooool!

予告通り、1月からのグループチャットの進行方法も決まりました(年始に告知します)。来年も色んな人と、色んな英語を楽しみながら、こんなご機嫌な活動を続けていけたらなーと思います。なんだかんだで10年やってきたから、来年もきっと大丈夫やけど。
コアメンバーも、セミコアのみなさんも、ますますよろしくお願いします!

そして、各自、自分の英語のスキルアップもちゃんと考えよう!おー!

個人的に、来年はホントにちょっと、がんばらないといけない一年になるので、停滞したらまたこの記事を読みに戻ってこようと思ってます。

Have a merry Christmas!

sakra
09:12 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Year-end Party しまーす

2017/11/26
今年はなんだか年末の日付まわりが微妙で、ちょっと早くなりますが、12月9日(土)で締めのパーティをやることになりました。たまたまこの日は三重センターが使えないこともあって、ポットラックにしますので、来週の夜カフェ&土曜セッションに来られる方はチラシで詳細をご覧ください。
yearend2017.pngとはいえ、来られない方向けに、スクショ載せておきます。
人数によって、ちょっとしたアクティビティを(Eriが)考えるので、来られそうな方は事前にメールください。スピーチや楽器もオッケーですので、やりたい方は内容と時間も書いてね。場所は今年のリトリートと同じところ。参加費は無料です。

このチラシを配るために、昨日のセッション後半に顔を出し、2グループの小さい方に入ってあれこれ喋りました。お国柄による英語の違いや、パーティフードは何がいいのか、ってな話題で、面白かったです。
で、終わってから居残りメンバーと、今のセッションの進め方についてあれこれと話したのですが、来年から、グループトークの時間配分と人数を見直しましょう。初心に帰る意味でも、その方がいいな、と思った。必要な資材は、みなさんの参加費からアマゾンでポチることになりました。

こういうことはブログに書くより、絶対対面の方が伝わるので、そこらへんのざっくばらんな話も、パーティの日にできたらな〜と思っています。

毎度のことですが、超!久しぶりの方や、お友達の同伴も歓迎します。時間も普段とあまり変わりませんので、午後に予定のある方にも顔を出してもらえたら嬉しいな!な!

sbs3901@gmail.comE4パーティ参加」で、お名前と持ち寄り予定のフードをお知らせください。
楽しい締めくくり(や、翌週もセッションはあるんだけど)になりますように!

sakra

12:16 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。