2017.02.02 13:11|こんな人たち
非営利のサークルを運営していると、本当にいろんな方からお問い合わせを頂きます。お金をかけずにしゃべれる場所、ということで試しに来られる方がほとんで、私たちも「いつでもどうぞどうぞ」なスタンスでやってきましたから、一回きりの方はもちろん、メールや電話で問い合わせて、そのまま顔を出さずに終わってしまう方も多いです。

しばらく来て、もういいや、と思ったり、ここはちょっと違うな、と思ったりして足が遠のいてしまった方も多いのではないでしょうか。
運営側としては「あ、あの人来なくなったな〜」「もう来ないのかな〜」なんて思いながら、人数が減ったら募集をかけているのですが、ごく稀に、しっかりと挨拶をしてくれる方もみえます。特に、来なくなる理由をきちんと連絡してくれる方。これが、案外とても嬉しくて、励みになるんですよね。

DSC_0180.jpg

先月、海外の留学先に戻られるAちゃんから、手渡してもらったお手紙。可愛らしい便箋に、E4がとても楽しかったこと、参加させてもらえたことへの感謝のメッセージが書かれていました。丁寧な手書きの文字を読み返して、本当に嬉しかった。
すぐにお礼のメールを書こうと思いつつ、できないままに帰国してしまったけれど、いずれこのサイトを見に来てくれることがあるかな。

時間を作って書いてくれて、本当にありがとうね。デスクに置いて、元気を出したい時に読ませてもらうからね。

春に向けて、気持ちが温まる贈り物をいただいたな、と思います。
どんなにデジタルが進んでも、文字ってやっぱり人柄が出ます。私も頑張ろう、と思う出来事でした。

sakra
2016.12.26 15:01|活動日記
今年は春の10周年パーティの代わりに、恒例のリトリート(一日英語合宿)ができなくてすみませんでした(低頭)
例年、リトリートの前後でモチベーションが上がったり、新しいメンバーが定着してくれたりする流れだったので、年末は尻すぼみか・・・?と心配していたのですが、思ったよりずっとたくさんの方が来てくださって、いい形で終わることができました。
2016 year end 1
市民センターでのミニライブ。今年は演奏チームの前にTさんが英語カードを使ったアクティビティをしてくれたので、思いがけずリトリートの雰囲気も味わえました。ウクレレ、ギター、マンドリンをバックにみんなでクリスマスソングを歌うのも、この時期ならではでステキだったし・・・ええね、音楽は。

最後はAちゃんの英語落語とKanta師匠のTAMASUDAREに拍手喝采でした。音楽じゃなくっても、英語を楽しむイベントとして、じゅうぶんよい時間になっていたと思います。楽器や音楽は無理無理!というあなた、本当になんでもいいんです。今から来年にむけて、各自アンテナを張って、新ネタを仕込んでみてくださいね(笑)
2016 year end 2
親睦ランチも、当初の予約の倍近い人数になり、嬉しい驚きでした。途中でちょこっと席替えもあったりしましたが、基本、テーブルごとに、ゆったりとお話ができていて、何よりでした。

奥に家族連れがいて、やかましくて申し訳ないなー、と思ったこともあって、今年の反省や来年の目標のスピーチはやりませんでした。来年初旬のセッションで、じっくり話してもらえればな、と思います。
Tomo&Nao夫妻のウクレレ版「ホワイトクリスマス」、心にしみました。来年も、好奇心の赴くまま、いろんなことにチャレンジできるサークルでありたいですね。

みなさん、どうぞ、どうぞ、良い年越しを。
1月7日(土)からの土曜セッションでお会いしましょう!!

sakra

2016.12.19 13:29|活動日記
今日は普段より多い、約20名の方々が参加されました。
年齢も10代から70代と幅広く、色々なテーマでディスカッションし、大盛況でした!
アメリカ大統領選を騒がせたトランプ氏、子供の教育、クリスマス、プロレス、相撲、日本経済、個々の趣味の話・・・と英語で意見交換をしました。
興味深いお話が多くて、とても勉強になりました。
E4の皆さんとても面白くて、今日のセッションも笑いが絶えませんでした。
楽しい雰囲気の中、毎回、英語で交流でき、有意義な時間が過ごせています。

次回のセッションも楽しみにしております!

Ayaka
2016.11.25 10:18|活動日記
ひっさびさに画像をアップ。史上最大人数になった、10月の「夜カフェ」テーブルです。
まとめ役のKantaと、レギュラーだったBarbaraが来られない日で、内心ドキドキだったのですが、一時帰国中のEriを中心に、レアなメンバーも入ってひと安心。
oct10_1.jpg
ちなみに、普段はもう少し少ないです。

新しくお問い合わせ頂いた方には説明していますが、夜カフェはE4の有志による「おまけセッション」で、参加費は必要ありません。原則、土曜の通常セッションに来て頂いてから、
「こりゃ、ちょっと遠くて来るのが大変・・・」
とか、
「スケジュール的に、土曜の午前はなかなか厳しくて・・・」
みたいな方を中心にしています。参加してみたい方はお知らせくださいね。

本体の土曜セッションは、あいかわらず、のんびりと。ひたすら喋っております。
nov12.jpg
土曜10時~12時。
参加費は200円で、英語をしゃべりたい方なら、どなたでも気軽に参加して頂けます。場所をご存じない方はメールでお問い合わせ頂ければ、道順やバス便(駅からは歩けない場所なので)をお知らせします。駐車場はかなり広いです。

ちなみに、今年の活動はクリスマスイブが最終回です。
note_yearend.jpg

ちょろっと、楽しいことをやりますのでね。ぜひ来てくださーい。
※後半は移動してお店を予約しますので、掲示板またはメールから「行くよ!」のご連絡が必要です。ご家族やお友だちの同伴もOKです。

sakra
2016.10.24 10:03|活動日記
Yoshi-k です。
この日のメンバーは、10時の時点で4人!
ちょっと不安になりましたが、自己紹介しているうちに段々メンバーが増えて、最終的には普段通りの12人くらいになりました。

テーマは”*Japan as a tourism-oriented*” ということで、訪日外国人旅行者の数やマナーについて話しました。
観光庁によると、訪日外国人旅行者数は足下は2000万人、2020年には倍の4000万人を目標にしているそうです。施策として、交通網や無線LANの整備、通訳ガイドの拡充等が有りました。

E4にも、通訳案内士に興味の有る方は多いんじゃないかと思います。日本が得意そうな音声認識→自動翻訳のICT技術も推進するのでしょうが、折角なので、人と人のコミュニケーションの中で、日本の良さを知ってもらいたいですね。
英語力の向上に加えて、日本をもっと知らないと。

*The more I learn the more I realize I don’t know.
The more I realize I don’t know the more I want to learn.*
by albert einstein
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ