01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

Thank you, 2017!

2017/12/18
おかげさまで、今年のセッションもぼちぼち終了。
今年は夜カフェも賑やかなようで、よかった、よかった。
konyu.jpg
Year-end Partyの日は、朝いちばんにセンター駐車場で頭のでっかいゆるキャラを発見し、のどかな気分で出かけました。(乗り込むの大変そうだけど、今年のE4を象徴するような「独特のゆるさ」で、幸先よかった)
YE party1 
(コーヒー用の)ガスの元栓を探すのにちょっと手間取ったけど、空調もバッチリ。
Eriの描いてくれたくれたボードの前で、ゲームして、喋って、食べて、あっという間に時間が過ぎて。人数が少なかったこともあって、気心知れたメンバーの同窓会みたいになりましたね。
YE party4 YE party3
毎度のことながら、ポットラックは半分以上がホームメイド。いいバランスで、おなかいっぱい!
YE party2
会場は、今年のリトリート(One-day English camp)で初めて利用したお部屋ですが、窓が大きく明るく、そしてなぜかアップライトピアノのある調理室。せっかくなのでJazzも弾いてもらって、最後はめっさお洒落に仕上がりました。Thank you, Takeshi!
YE party 5 
Let me know if you wanna check his sound ;) It's cooooool!

予告通り、1月からのグループチャットの進行方法も決まりました(年始に告知します)。来年も色んな人と、色んな英語を楽しみながら、こんなご機嫌な活動を続けていけたらなーと思います。なんだかんだで10年やってきたから、来年もきっと大丈夫やけど。
コアメンバーも、セミコアのみなさんも、ますますよろしくお願いします!

そして、各自、自分の英語のスキルアップもちゃんと考えよう!おー!

個人的に、来年はホントにちょっと、がんばらないといけない一年になるので、停滞したらまたこの記事を読みに戻ってこようと思ってます。

Have a merry Christmas!

sakra
09:12 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Year-end Party しまーす

2017/11/26
今年はなんだか年末の日付まわりが微妙で、ちょっと早くなりますが、12月9日(土)で締めのパーティをやることになりました。たまたまこの日は三重センターが使えないこともあって、ポットラックにしますので、来週の夜カフェ&土曜セッションに来られる方はチラシで詳細をご覧ください。
yearend2017.pngとはいえ、来られない方向けに、スクショ載せておきます。
人数によって、ちょっとしたアクティビティを(Eriが)考えるので、来られそうな方は事前にメールください。スピーチや楽器もオッケーですので、やりたい方は内容と時間も書いてね。場所は今年のリトリートと同じところ。参加費は無料です。

このチラシを配るために、昨日のセッション後半に顔を出し、2グループの小さい方に入ってあれこれ喋りました。お国柄による英語の違いや、パーティフードは何がいいのか、ってな話題で、面白かったです。
で、終わってから居残りメンバーと、今のセッションの進め方についてあれこれと話したのですが、来年から、グループトークの時間配分と人数を見直しましょう。初心に帰る意味でも、その方がいいな、と思った。必要な資材は、みなさんの参加費からアマゾンでポチることになりました。

こういうことはブログに書くより、絶対対面の方が伝わるので、そこらへんのざっくばらんな話も、パーティの日にできたらな〜と思っています。

毎度のことですが、超!久しぶりの方や、お友達の同伴も歓迎します。時間も普段とあまり変わりませんので、午後に予定のある方にも顔を出してもらえたら嬉しいな!な!

sbs3901@gmail.comE4パーティ参加」で、お名前と持ち寄り予定のフードをお知らせください。
楽しい締めくくり(や、翌週もセッションはあるんだけど)になりますように!

sakra

12:16 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Movember

2017/11/06
movember240a.png
ごぶさた。ハロウィンをやり始めてから、自分の誕生日が一瞬で終わってしまう寂しさを味わっています。
11月に入って、ようやく一息ついたところで、ブログを更新・・・この時期にふさわしい画像でも拾おう、と思ったら。
Movember?
Novemberの書き間違いか?いやいや。れっきとした「造語」で、ブルーにヒゲの画像が大量に引っかかってくるんです。モベンバー?ムーベンバー?みなさんご存知でしたか。

ちゃんと専用のかっこいいサイトもありました。
いわゆる「ピンクリボン運動」と対になる、男性版のガン検診啓発運動です。ピンクリボンと違うのは、期間限定で男性(女性もあるらしい)がヒゲを剃らずに伸ばし、その行動をサイトで公開して、チャリティに結びつけるというもの。

日本ではなかなか流行らなそうですが、タレントさんとかがしたらいいのにね。オーストラリアから始まって、ニュージーランド、カナダではかなり有名なmovementらしいです。E4でも誰かやらんかな・・・。

それはさておき、年明けまでの会場(いつもの市民センター会議室)を予約してきました。次は12月9日(土)にセンターNGの日がありますので、この日に早めの忘年会をしようかな、と考えています。23日(土祝)は予定の入る方も多いでしょうから、予約しませんでした。近くなってから考えますね。とりあえず9日は場所は変更になります。忘れっぽい私のために、手帳やスマホにチェックをお願いしますね。

ああ、今年も終盤!早いなぁ。
みなさん、土曜のE4と隔週月曜の夜カフェで、それぞれのNovember/Movemberを、楽しんでください。
movember240b.png 

sakra
10:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

セッション報告(Sep. 23)

2017/09/25
rope.jpg
久しぶりに(かな?)いつものセンターを飛び出して土曜午前にカフェセッションを行いました。この時期は行事も多くて人数が読めず、どうなるかと思いましたが、Kayokoさんに場所の推薦から当日のお世話までしていただき、助かりました!以下、そんなKayokoさんからのレポです。

---
最初は、私一人だったのですが、ボチボチとメンバーが加わり、総勢8名で トークを楽しみました。

新しいメンバーの方が参加されて、いつものように、自己紹介からスタート。
実は、私はこの自己紹介をお聞きするのが好きで、いつも新しい発見があったり、そうだったと思い出したり、わかる事があって、楽しいです。
その後、英語以外のみなさんの趣味について教えていただきました。
それぞれに、いろいろなワールドをもっていらして
交流させていただくのは、また意義深いものがあります。

その後グループセッションは、2回。
あっという間に、2時間は過ぎました。

今回利用したカフェは、静かな雰囲気で、英語で話しやすく、また聞き取りやすかったです。

今日は、四日市の多くの小学校で 運動会がありました。お忙しい方も多かったかな。
またいつもと違う場所なので、参加しづらい方も多かったかもしれません。
新しい方も楽しんでいただけたなら嬉しいです。
来週からまたよろしくお願いします。

Kayoko
---


先週、センターから電話があって「安倍さん(総理)が戻らないと分からないが、10月後半に衆院選がありそうで、土曜の貸館が一回クローズになりそうです」とのこと。二ヶ月続けて土曜クローズ、というのは本当に珍しいことですが、今回のレポを見ると、同じ場所でしてもいいかなと思います。
とってもコーヒーの美味しいお店、だそうですよ。

決まってきたらまた掲示板でお知らせしていきますので、チェックしてくださいね。

sakra
10:56 活動日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

September

2017/09/02
この言葉で何を思い浮かべるかで、世代が想像できますな。
Can you sing along?


9月は土曜が5回。23日は祝日だけど通常通りに・・・と思っていたら、センターで催しがあり、会議室は使えません、とのことでした。
Kayokoさんの提案で、場所を近鉄四日市駅前のカフェに変更します。
飲食は各自で、参加費は不要です。初めての方でも参加して頂けますので、下記メールアドレスへお知らせください。土曜に行きたいけれど足がない、という方にはチャンスかと思います。

sbs3901ATgmail.com  [ATは@に変えてね] sakraまで。

お店のキャパは十分だそうですが、念のため、ここには場所を書かずにおきます。
来週以降の土曜セッション、夜カフェ、メール等で周知していきますので、久しぶりに行ってみようかな、という方は上記に連絡くださいね〜。

あ、そうだ。どうも今度の広報よっかいちにkantaがでっかく載ってるらしいです。
CTYにも出るらしいです。すごいね起時亭!!
E4で見かけたら握手してもらうと運気が上がる、カモ。Yeah!

sakra
08:12 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »