2015.10.31 15:21|メンバーの皆さんへ
表題の通り、来週末の英語ワークショップ「Retreat2015」について、追加募集をします。
今回は(今回も?)映画台本を使ったグループワークがありますので、人数が多いと盛り上がります。英語だけで!という趣旨に腰のひける方もあるかもしれませんが、そこはE4ならでは。あくまでも「楽しく!」を最優先に進めますので、ちょっぴり自信がない、という方も思い切ってご参加ください。翌日からのモチベーションがあがること、請け合いです。

★ 映画台本は、最近再び話題の「Back to the Future」!
★ Tamiko先生のレクチャーは、英会話上達のコツを分かりやすくお話頂く予定です
★ 関連資料は参加者にメールでお送りします。携帯でも構いませんので、チェックしやすいアドレスからお申し込みください。

追加は順次受付け、sbs3901@gmail.com まで、件名を「リトリート参加」としてお知らせください。
※ 締切り後はその旨を返信しますので、お早めにエントリーください。

sakra
2015.10.17 14:47|メンバーの皆さんへ
まいど、sakraです。
E4のみなさんに、大切なお知らせです。(以下、今日から土曜セッションで参加者にお配りしているものとほぼ同内容です。最近行ってないけどそろそろ・・・と思っている方は、必ずお読みください)

下記の期間、いつものセッション会場(市民センター)が改築工事で使えなくなりますので、その間のみ、別の会場で活動します。ご注意ください。

10月31日(土)10:00~12:00 通常セッション (なやプラザ)
11月07日(土)10;00~12:15 リトリート2015 (神前地区市民センター)
11月14日(土)10:00~12:00 通常セッション (なやプラザ)

11月7日は「神前地区市民センター」で特別ワークショップ「リトリート」、その前後2回のセッションは「なやプラザ」での通常セッションです。お間違いのないように、今からチェックしておいてください。

「なやプラザ」ホームページ ← JR四日市駅そば、R23沿いです
神前センターへの地図 ← 尾平イオン前のバイパスを菰野方面へ2分、二つ目の信号(ミニストップ)で左折

E4 English Retreat 2015について:
毎年恒例の英語ワークショップ、今年は都合により、土曜午前のみ、参加費無料で行います。短い時間ですが、これまでに人気のあった内容プラス、新しい試みを入れて準備していますので、お時間あればぜひご参加ください。

主な内容: 1 on 1 chat / Who am I? game / Role-Playing / Live Action English
Special Lecture: Tamiko Yamaoka

参加希望者はメール「sbs3901@gmail.com」へ、題名を「リトリート参加」としてください。10月30日必着です。

※ 定員30名。満席で締め切る場合は、ホームページでお知らせします。★原則、すべて英語で進行します。どなたでも参加できます。★事前に資料を送付するため、当日の飛び入り参加は不可とします

家族や友人の同伴など、お問い合わせも上記までメールください。たくさんの参加をお待ちしています。

sakra
2015.09.25 13:38|メンバーの皆さんへ
シルバーウィーク(なんじゃそりゃ、と何度聞いても思う)も終わり、先生チームはハロウィンの企画とにらめっこの季節に入りました。E4は変わらずに、土曜午前のセッションと、月に2回の夜カフェを続けています。(このところ、ちょい人数が少な目なので、初めての参加を迷っている方には、今がお勧めです)

この秋、10年目を迎えたE4では、あちこちで新しい生活に挑戦するメンバーが出てきています。結婚してアメリカに移住する子、婚約して家探しを始める子、もうすぐオーストラリアで日本語を教える子、仕事を辞めて独立開業を準備している子。みんなおめでとう!!

みーんな長いこと、E4の活動を支えてくれた人たちで、たぶんちょっとずつ、E4からも刺激を受けて、旅立とうとしているんだと思います。・・・いやもう、わたしは完全に母鳥の気持ちです。どの子もホントにすばらしい!

みんな、がんばれ。
わたしも、がんばろう。

10周年かぁ、何をやろうかねぇ、なんて、ぼんやり考えているうちにも、周りはぐんぐん先へ進んでいくのです。

これからも変わらず参加してくれるコアメンバーのみなさん、本当にありがとう。
最近来るようになった、というみなさん、長い目で楽しんでもらえたら嬉しいです。

これからも、どうぞ、よろしく。

sakra
2015.02.12 12:13|メンバーの皆さんへ
ひさびさに、活動日記じゃないことを書きますね。
E4のメンバーは、土曜の定期セッション以外にも、あちこちでいろんな「しゃべり場」を作っています。最近入られた方は、ご存じないことも多いと思いますので、ここでざっくりまとめてみます。
英会話は、相手のいる場所でしゃべってナンボだと、私は信じています。自習や座学もいいけれど、最後はやっぱり「会話」、いろんな人と話すことでしか培われない部分が大きいな、って。
土曜メンバーのみなさん、都合のつく時間、興味のある場所があれば、どんどん出かけていって、会話力&英語力を磨いて、E4に還元(?)してください。レッツゴー!

★ ESS (English Study Society): 毎週水曜午前・あさけプラザ
 E4コアメンバーのtessan, kanta が所属するグループ。前半は「ラジオ英会話」、後半はまとまった英文記事の和訳などを練習しているそうです。いまメンバーが少なくなって募集中とのこと。土曜に二人に声をかけてもらっても、上記HPからメールしてもらってもOKです。

★ 起時寄席(英語落語サークル): 月イチ日曜(午後?)富田地区市民センター
 RAKUGOに魅せられたE4のkantaが主宰する、英語で落語をやってみよう!という集まり。定期的に発表会やイベントを企画して、ファンを増やしています。中学生でも分かるシンプルな台本、簡単な小話も、英語でできると自信になるし、なにしろ笑える。面白い!E4からも女性が何人?5人かな?弟子入りして腕を磨いています。

★ 桑名イングリッシュクラブ: 水曜夜、大山田地区市民センター レベル別に分かれて、基礎トレーニングからディスカッションまでできる、老舗サークル。E4を始める前から、主宰のyubaさんにお世話になっています。E4メンバーもちょいちょい参加し、相互交流しています。バーベキューや泊りがけの英語キャンプなど、イベントも充実!

★ マミーポピンズ: 毎週火曜午前四日市、月イチ土曜午前桑名
 E4に参加していたけれど子供が生まれてできなくなった、子連れだとE4にはいけない、というメンバーで四日市セッションをスタート、育休明けでフルタイム復帰したメンバーが土曜に桑名でも活動を続けています。四日市では保育士さんに同室で託児をお願いし、費用を割り勘。桑名は子育て支援センターで参加無料です。

ポピンズは私まで、他は★の団体名をクリックするとリンク先へ飛べるようにしてありますから、直接問い合わせてください。どこもお金をかけずに、存分に英語を話せる場所です。

寒い日が続きますが、こんなときこそどんどん動いて、新しい出会いに刺激をもらって、英語熱を上げていかないとな、と思います。
Enjoy YOUR day!!

sakra

続きを読む >>

2014.05.10 06:58|メンバーの皆さんへ
ひさびさに広告が出ていてビックリ。失礼しました。
トップページの予定を更新するだけでは消えないんですね〜。

3月に決まった7月5日の英語キャンプ(ってほどでもないですが、いつもより長く、たっぷり英語をしゃべろうという恒例イベント)について、みなさん出欠を出して頂けましたでしょうか。
(まだの人、予定でいいので、お急ぎください)
こういっちゃなんですが、けっこうボリュームのあるランチつきで、まるっと一日、広くてきれいなお部屋で英語ざんまい。生演奏付き(ウクレレの調べでのんびり、ついでにみんなで歌ってみたりして)でこの参加費。
行かない手はないです。毎年、実に快適で楽しいっす。

毎年同じようなメンバーが企画を担当してきたのですが、入れ替わりもあって、今年は参加者向けにメーリングリストを作って、そこで内容を相談していくことにしました。いろんな方に企画から参加してもらおうと思いますので、初めての方も遠慮なく「えーそれは無理っしょ!」「個人的に、それならこっちの方が楽しそうです!」など発言してください。

いつも土曜セッションでは終わるとささーっと帰ってしまうあんな人やこんな人と、ごはんを食べながら、タバコ休憩しながら(ゆったり専用スペース完備)なんとなーく話して、気づいたら仲良くなれた、なんておまけもあります。

みなさんの参加で、E4らしく、和気あいあいと過ごせたらいいな、と思っています。いつも参加できていない方でも、超!久しぶりの方でもごっついウエルカム。ぜひエントリーくださいね。

sakra
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ