2016.11.25 10:18|活動日記
ひっさびさに画像をアップ。史上最大人数になった、10月の「夜カフェ」テーブルです。
まとめ役のKantaと、レギュラーだったBarbaraが来られない日で、内心ドキドキだったのですが、一時帰国中のEriを中心に、レアなメンバーも入ってひと安心。
oct10_1.jpg
ちなみに、普段はもう少し少ないです。

新しくお問い合わせ頂いた方には説明していますが、夜カフェはE4の有志による「おまけセッション」で、参加費は必要ありません。原則、土曜の通常セッションに来て頂いてから、
「こりゃ、ちょっと遠くて来るのが大変・・・」
とか、
「スケジュール的に、土曜の午前はなかなか厳しくて・・・」
みたいな方を中心にしています。参加してみたい方はお知らせくださいね。

本体の土曜セッションは、あいかわらず、のんびりと。ひたすら喋っております。
nov12.jpg
土曜10時~12時。
参加費は200円で、英語をしゃべりたい方なら、どなたでも気軽に参加して頂けます。場所をご存じない方はメールでお問い合わせ頂ければ、道順やバス便(駅からは歩けない場所なので)をお知らせします。駐車場はかなり広いです。

ちなみに、今年の活動はクリスマスイブが最終回です。
note_yearend.jpg

ちょろっと、楽しいことをやりますのでね。ぜひ来てくださーい。
※後半は移動してお店を予約しますので、掲示板またはメールから「行くよ!」のご連絡が必要です。ご家族やお友だちの同伴もOKです。

sakra
2016.10.24 10:03|活動日記
Yoshi-k です。
この日のメンバーは、10時の時点で4人!
ちょっと不安になりましたが、自己紹介しているうちに段々メンバーが増えて、最終的には普段通りの12人くらいになりました。

テーマは”*Japan as a tourism-oriented*” ということで、訪日外国人旅行者の数やマナーについて話しました。
観光庁によると、訪日外国人旅行者数は足下は2000万人、2020年には倍の4000万人を目標にしているそうです。施策として、交通網や無線LANの整備、通訳ガイドの拡充等が有りました。

E4にも、通訳案内士に興味の有る方は多いんじゃないかと思います。日本が得意そうな音声認識→自動翻訳のICT技術も推進するのでしょうが、折角なので、人と人のコミュニケーションの中で、日本の良さを知ってもらいたいですね。
英語力の向上に加えて、日本をもっと知らないと。

*The more I learn the more I realize I don’t know.
The more I realize I don’t know the more I want to learn.*
by albert einstein
2016.10.03 09:31|活動日記
たまには報告を

10/1 10時をすこし過ぎて参加しました。
自己紹介の後、3グループに分かれてフリートークの開始。
グループが途中で4グループに増えシャッフルを2度、3度としました。

うちのグループでは「三重南部の観光名所は? 熊野古道は有名だよねーー」ということや、
次のグループでは最近見た映画で
「ハドソン川に落ちた飛行機の操縦士の話」
「君の名は。」

などの紹介をし合ったのですが、あらすじを説明するのに一苦労があり-----
「禁煙車両で喫煙している人にキレた」話まで、ネタは付きませんでした。

イオンの英会話学校に通い始めた人の話で、
一括○十万円払い(目が飛び出る額!) ということを聞いた時は、
勉強したいという意欲の凄さを感じました。

E4は安価なだけに、だれも手とり足取り教えてくれないけれどね。
気楽さが取り柄か な。

tetsu
2016.08.29 10:43|活動日記
今月から参加させていただいているAyakaです。
活動報告のお話をいただき、とても嬉しく思います。

8月27日の参加者は12名でした。
3、4名のグループが3つ作られ、全てのグループに和気藹々とした雰囲気が溢れていました。

30分程でグループのシャッフルが行われ、色々な世代や職種の方々と交流でき、大変勉強になりました。
趣味のお話や社会問題など幅広く英語で意見交換ができ、大学生の私にとってとても新鮮で興味深かったです。

日本で英語を話す機会があまりないので、E4で英語の交流ができるのを毎週楽しみにしております。
私の質問にもE4の皆さんが真剣に答えて下さり、とても勉強になりました。

E4の皆さんとてもフレンドリーで楽しい雰囲気の中、毎回、英語で交流でき、有意義な時間が過ごせています。
次回のセッションも楽しみにしております!

Ayaka
2016.08.25 12:26|活動日記
普段 E4の トピックにすら アクセスできないでいる私に 活動報告の話が回ってきました。
長さも分かりませんが、こんな感じでOK?


8/20の参加者は15~16名くらいでした。
私は10時30分頃からの参加でしたので、すでに 4グループできていて、それぞれお話をされてました。

私が最初に参加したグループでは、最近参加されたばかりの方がいて、その方の緊張も和らげるような心遣いいっぱいの、他のメンバーの方の言葉選びや 話の進行に、「This is what a true conversation is.」と、いたく感動しました。

2回のシャッフルの後、また別の方とご一緒した時のこと。
やや意味不明な質問が出て、答えに窮していると、やはり、また別のnew comerの方が、「That's a stupid question!」と笑い飛ばしてくれて、すっかりなごみモードに。

英語となると、何にでも律儀に答えてしまいそうになるけれど、こんな楽しい受け答えがあったのかと、目から鱗でした。

英語を通してまた「 話す」ことを学べたよい機会でした。

すべて 個人的なものばかりになりましたが、Enjoy talking!そのものだったと思います。

PS お盆休み明けで、旅行された方からのお土産もいただきました。
お気遣い ありがとうございます。おいしくいただきました。

Takako
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ