01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Year-end Party しまーす

2017/11/26
今年はなんだか年末の日付まわりが微妙で、ちょっと早くなりますが、12月9日(土)で締めのパーティをやることになりました。たまたまこの日は三重センターが使えないこともあって、ポットラックにしますので、来週の夜カフェ&土曜セッションに来られる方はチラシで詳細をご覧ください。
yearend2017.pngとはいえ、来られない方向けに、スクショ載せておきます。
人数によって、ちょっとしたアクティビティを(Eriが)考えるので、来られそうな方は事前にメールください。スピーチや楽器もオッケーですので、やりたい方は内容と時間も書いてね。場所は今年のリトリートと同じところ。参加費は無料です。

このチラシを配るために、昨日のセッション後半に顔を出し、2グループの小さい方に入ってあれこれ喋りました。お国柄による英語の違いや、パーティフードは何がいいのか、ってな話題で、面白かったです。
で、終わってから居残りメンバーと、今のセッションの進め方についてあれこれと話したのですが、来年から、グループトークの時間配分と人数を見直しましょう。初心に帰る意味でも、その方がいいな、と思った。必要な資材は、みなさんの参加費からアマゾンでポチることになりました。

こういうことはブログに書くより、絶対対面の方が伝わるので、そこらへんのざっくばらんな話も、パーティの日にできたらな〜と思っています。

毎度のことですが、超!久しぶりの方や、お友達の同伴も歓迎します。時間も普段とあまり変わりませんので、午後に予定のある方にも顔を出してもらえたら嬉しいな!な!

sbs3901@gmail.comE4パーティ参加」で、お名前と持ち寄り予定のフードをお知らせください。
楽しい締めくくり(や、翌週もセッションはあるんだけど)になりますように!

sakra

12:16 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Movember

2017/11/06
movember240a.png
ごぶさた。ハロウィンをやり始めてから、自分の誕生日が一瞬で終わってしまう寂しさを味わっています。
11月に入って、ようやく一息ついたところで、ブログを更新・・・この時期にふさわしい画像でも拾おう、と思ったら。
Movember?
Novemberの書き間違いか?いやいや。れっきとした「造語」で、ブルーにヒゲの画像が大量に引っかかってくるんです。モベンバー?ムーベンバー?みなさんご存知でしたか。

ちゃんと専用のかっこいいサイトもありました。
いわゆる「ピンクリボン運動」と対になる、男性版のガン検診啓発運動です。ピンクリボンと違うのは、期間限定で男性(女性もあるらしい)がヒゲを剃らずに伸ばし、その行動をサイトで公開して、チャリティに結びつけるというもの。

日本ではなかなか流行らなそうですが、タレントさんとかがしたらいいのにね。オーストラリアから始まって、ニュージーランド、カナダではかなり有名なmovementらしいです。E4でも誰かやらんかな・・・。

それはさておき、年明けまでの会場(いつもの市民センター会議室)を予約してきました。次は12月9日(土)にセンターNGの日がありますので、この日に早めの忘年会をしようかな、と考えています。23日(土祝)は予定の入る方も多いでしょうから、予約しませんでした。近くなってから考えますね。とりあえず9日は場所は変更になります。忘れっぽい私のために、手帳やスマホにチェックをお願いしますね。

ああ、今年も終盤!早いなぁ。
みなさん、土曜のE4と隔週月曜の夜カフェで、それぞれのNovember/Movemberを、楽しんでください。
movember240b.png 

sakra
10:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

September

2017/09/02
この言葉で何を思い浮かべるかで、世代が想像できますな。
Can you sing along?


9月は土曜が5回。23日は祝日だけど通常通りに・・・と思っていたら、センターで催しがあり、会議室は使えません、とのことでした。
Kayokoさんの提案で、場所を近鉄四日市駅前のカフェに変更します。
飲食は各自で、参加費は不要です。初めての方でも参加して頂けますので、下記メールアドレスへお知らせください。土曜に行きたいけれど足がない、という方にはチャンスかと思います。

sbs3901ATgmail.com  [ATは@に変えてね] sakraまで。

お店のキャパは十分だそうですが、念のため、ここには場所を書かずにおきます。
来週以降の土曜セッション、夜カフェ、メール等で周知していきますので、久しぶりに行ってみようかな、という方は上記に連絡くださいね〜。

あ、そうだ。どうも今度の広報よっかいちにkantaがでっかく載ってるらしいです。
CTYにも出るらしいです。すごいね起時亭!!
E4で見かけたら握手してもらうと運気が上がる、カモ。Yeah!

sakra
08:12 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

To be a good speaker

2017/04/30
sky.jpg

ゴールデンウィーク、ですね。
お仕事の方もお休みの方も、この季節ならではの青空を眺めていらっしゃることと思います。うちの近所では田植えがピーク。新緑とのコントラストが、本当に美しいなあ、と感じます。

E4の方は、例年通り、4月に入ってから新規のお問い合わせが増えています。「英語でしゃべる」というだけの、本当にゆるい集まりですが、そこで気づいたこと、拾ったヒントを使ってブラッシュアップしていこうという気持ちのある方にはお勧めできるサークルです。今まで検索して、時々見て、なかなか一歩が踏み出せずにいた、という方、思い切って遊びに来てくださいね。お待ちしています!


★ 4月29日(土)セッション報告

この日は祝日で、いつものセンターの会議室を借りずにファミレスでブランチセッションをしました。6名のワンテーブル。最初と最後は日本語になりましたが、中盤はKEC(桑名イングリッシュクラブ)のYubaさんのお話を聞きながら、Good Speaker になるコツについて、あれこれと喋りました。

KECとE4は進行もコンセプトもかなり違っていますが、ノンネイティブが集まって、英語を話す、周りがそれを聞く、という点はもちろん一緒です。
Yubaさん曰く、基本的に守るべきスタンスは

「2分を超えて喋り続けない(聞き手にとって、2分以上の話はとても長く感じるため)」
「仕事やプライベートについては、本人が話さない部分は突っ込んで聞かない」

の2点だそうです。納得、納得。

話したいことが次から次に出てくると、どうしても長くなりますよね。そして、必死で話している時には、時間感覚って麻痺してきます。
だから、普段から時間を測って、どんな話でも30秒〜2分で収まるようにする練習をしておくのがいいんですって。

<練習方法>
ちかごろの携帯には大抵、タイマーとストップウォッチが入っていますから、使いましょう。
慣れるまではタイマーで
「2分経ったらアラームが鳴る」みたいにして、鳴るまでしゃべる。
慣れてきたらストップウォッチで
「1分くらいでしゃべってみよう」と思って、話し終わったら止める。
正確には、実際どのくらいかかっているかを確認してみましょう。

こうした練習で、まとまりのある話を(ある程度)上手にできるようになります。
どうしても時間のない方は、セッションに来る前に、信号待ちの時間を利用してもいいと思うので、ぜひ試してみてください(信号待ちって、どこでも最大ほぼ2分なんですよ)。
毎回続けていると、近況報告ひとつでも、ずいぶん変わってくるはずです。

そして、会話を弾ませようとするあまり、相手に立ち入った質問をしすぎない、ということも大事ですね。特に慣れてない人、初めての人は、英語でうまく返せなくて内心困っているかも?

トピックから脱線するのは全然構いません。が、話が途切れそうになった時に「あ、そういえば!」とさりげなく新しい話題に切り替えられるのも good speaker の心得、という気がします。

普段からアンテナを張って、みんなが興味を持って話せそうなネタを拾っておくと、グループのみんなから信頼される、場のリーダーになれそうです。


そんな真面目な話をしながら、モーニングプレートやケーキを平らげた私たちでした。
たまにはこんな時間もいいなぁ、と思いました。またやりましょうね。

連休明けは来週土曜、6日10時、いつものセンターに戻ります。
新しいみなさんも、リフレッシュしたいつものみなさんも、お待ちしています。
いろんな話を、自由に、楽しくできますように!

sakra
17:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

registered: 登録更新手続き

2017/02/21
毎年恒例、春の団体登録更新手続きです。
うちは完全非営利で、会計もめちゃざっくりしているので、大した手間ではないのですが、土曜セッションでセンターに行く時間は窓口が閉まっているため、平日の昼間に出かけて行って用紙をもらい、土曜に来た人に名簿を見せて、名前とおところを書いてもらって、会計報告を添えてまた提出に行きます。

E4は私の自宅を会場にして2年、センターを利用し始めてから8年ちょっとになりますから、いい加減慣れろよ、と思うのですが、硬派な書類が苦手な私は、毎年「えーっと」と頭をひねりつつ記入しています。

年度末なこともあって、忙しい時は、書き終えてから出し忘れ、なんてこともありました。最近は封筒にでっかく締切日を書くようにしています。で、その封筒が埋もれないように気をつけつつ・・・提出まで気を抜かないようにしなくては。

名簿の人数が足りない時は、メールでも集めたりしているのですが、おかげさまで今年は土曜セッションと掲示板(Thank you, Ryanta!)で足りたので助かりました。この中の何人が、来年の名簿にも書き込んでくれることになるのかな。

人生いろいろ、英会話との付き合い方もいろいろ、です。とりあえず、4月のGW前までは毎週土曜に予約が取れましたし、夜カフェも変わらないペースで続けていきます。来年度もマイペースで、ぼちぼち活動していきますので、よろしく、よろしく。

sakra
17:14 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。