夜カフェ近況

2008.05.26 00:00|活動日記
sakraです。毎度のんびり更新ですみません(^-^;

私が出産のため行けなくなってから、平日の夜カフェをメインで仕切って
くれているchinatsuとtami、こまめに連絡をくれるのでとても助かっています。
ふたりとも経験豊富だし会話が堪能で、安心してお任せしてきました。

怒涛のAlex来日が終わって、夜カフェにも静かな日々が・・・と思っていたら
このところ、にわかにテンションが上がっている様子。
リーダーの二人が、知り合いのネイティブを招いてくれるようになったのです。

これまでも、色んな外国人のゲストがありましたが、夜カフェには久しぶり。
それも、E4は非営利サークルですから、例えば講師経験のある人であっても
先生としてではなく、仲間として、楽しみに来てくれるわけです。
こりゃあありがたい。

自主活動になってからしばらく、夜カフェは参加費なしで進めてきましたが
彼らゲストの飲食費&交通費くらいはこちらで出そう、ということになり
来月から参加費200円を集めることにしました。
(詳しくは別記事に書きますね)

前回tamiから届いた、鈴鹿カフェのレポを抜粋すると、こんな感じです:

---------------------------------------------------------------------
sakraさん、こんにちは。
先日の鈴鹿カフェは、二人のゲストに参加してもらい、充実した2時間半と
なりました。

私は女性のゲストに昨年日本語を教えていて、彼女を通して、フィアンセの
男性とも友達になりました。彼もALTです。

出席者は日本人5人とゲスト2人、合計7人でした。
はじめに彼らから自己紹介してもらい、その後メンバーと。
その後、テーマの「私の勧めるスポット」について話しました。
県外の観光地から地元の小さなスポットまで、どれもかぶらず、ユニークで
穴場だったり、日本人にとっても貴重な情報をもらえました。

ゲストからは、この春に行った自転車旅行や電車の話。かなりの日本通です。
二人とも楽しんでくれてみたいで、フレンドリーでいい会だね、
またぜひ参加したいと言ってくれました。
---------------------------------------------------------------------

chinatsuの「テーマを決めて話そう」という提案が功を奏したようで
しばらく夜カフェはこんな雰囲気で進みそうです。

ゲストがいてもいなくても、意識して自分のこだわりを英語で話すように
すると、ボキャブラリーが増えていくもんね。
土曜は相変わらずフリートークですが、こんな風にちょっぴり準備して話す、
ってのもいいなぁ、と思います。
興味のある人は、ぜひ試してみてくださいね。

そうそ、一ヶ月検診で母子ともに問題なし、とのお墨付きをいただいたので
土曜セッションはこれまで通りウチで行っていきます。
気を遣って足が遠のいていた方もいるかもしれません。ありがとう~。
また遠慮なく、気軽に足を運んでください。お待ちしていまっす(^-^)v

----------------------------------------------------
sakra
スポンサーサイト

コメント

Re:夜カフェ近況(05/26)

こんばんは。sakraさん、夜カフェの経費の件の連絡をありがとう。鈴鹿カフェでは、手のひらサイズのXYLISHガムのボックスが、集金箱となります。★お願い★皆さーん、鈴鹿カフェの場である鞍馬サンドに来るときは、片手に200円を握りしめて、chinatsuの席にあるガムボックスにさらりと入れて下さいね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ