シャドーイング

2006.10.08 00:00|英会話Tips
日曜日ですね~(^-^)
休日らしく、英会話にまつわるよもやま話を書きましょう。

先日(6日の日記)にちょっぴり出てきた
シャドーイング という練習法について。

-------------------------------------------------------

よく皆さんから「どうやったらもっとスラスラ喋れる?」と
質問されますが、その方のスキルが
「基本的な単語は分かっているのに、何となくたどたどしい」
と感じた場合、わたしはシャドーイングを薦めることにしています。

シャドーイングとは、影(shadow)のように、
耳から入ってくる英語にくっついて喋る訓練です。

-------------------------------------------------------

耳が間に合わないときは間を空けたり、すっ飛ばしたり、
その分知っているフレーズの時に一気に遅れを取り戻したり、
慣れるまで、スピードは一定でなくてもかまいません。

探偵が距離を保ちながら犯人を尾行するようなイメージですね。

-------------------------------------------------------

この説明をすると、10人中9人までは
「無理!!」と即答します。

そりゃ、しゃべれないんだから、無理です。
完璧に追っかけるのは。

いいんです。ボロボロで。

テープの音がときどき宇宙語に聞こえても、
自分が何言ってるか全然分からなくても、かまわないんです。

-------------------------------------------------------

シャドーイングの一番の効能は
「早さにビビらない」耳を作ることなんです。
耳を作るんだから、頭で理解できなくても、いーんです!(キッパリ)

・・・専門家からのクレームは、メールでお願いします(笑)。

-------------------------------------------------------

子どもが親の喋りをアホみたいに真似ているうちに
いつの間にか意味が分かってくるように、
何も考えずについて行く。
英語じゃなくてもいいから、似たような音を発し続ける!

そうすることで、いつの間にか少しずつ、少しずつ
「・・・・・スラッ・・・スラスラッ・・・(あれ?)」
と、流暢に発音できるフレーズが増えてくると思いますよ。

いくら発音練習をしても日本語のイントネーション(抑揚)
が消えない方にも、とても効果があります。

-------------------------------------------------------

聞く英文は、自分がカッコイイと思うものなら、
なんでもいいです。
むしろ、カッコイイと思えないものは止めた方がいいです

部屋でやるのが恥ずかしい方は、クルマの中がお勧めです。

よりストイックに攻めたい方は、
ヘッドフォンをして英文を聞き、シャドーイングしている
自分の声を録音して聞いてみるといいらしいのですが・・・

わたしは絶対やりません。恥ずかしくて死ぬと思う!

-------------------------------------------------------

以上、シャドーイングのお話しでした。
質問のある方、試してみた方はBBSへコメントを下さい。
シャドーイング反対!という方も、いらっしゃったらお願いします。

 

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ