テーマで話そう 1

2008.01.14 00:00|メンバーの皆さんへ
新春のE4は、初回から思いのほかたくさんの方に参加して頂き
盛り上がりました。みんなモチベーション高いわぁ。

さまざまな new year's resolutions も出尽くして、
それぞれのゴールに向けて努力する毎日が始まったわけですが
その後みなさん、何か続けていますか?

土曜「ゆるチーム」の発音トレーニングに続いて
夜カフェチームでも何か新しいチャレンジを始めようか、
という話になり、prepared speech に挑戦することになりました。

土曜と夜の両方に意欲的に参加しているkimikoは
自分で作ってきたスピーチの発表に挑戦。
初回は土曜メンバーを前に「笑いと健康」について、専門用語を
交えた解説を披露してくれました。面白かったね~。

セッション後にも、遅れてきたメンバーを相手に練習。
次回の夜カフェでも披露することになると思うので
ひとつの原稿を3回発表することになります。

英語に限ったことではないのですが、
ひとつの原稿を「読みっぱなし」にせず、何度もプレゼンすると
徐々に強調したいセンテンスや、スピーチの流れが作られてきて
内容に「自分の色」が出てくるんですよね。

スピーチ後のレビューでみんなの意見を聞くと、
今のままでは(直訳すぎて)伝わりにくい部分や難しすぎる表現、
ここだけは分かってもらわなくてはいけない要点
なども見えてくると思います。
ぜひ、納得のいくまで直して、原稿なしで話せるレベルまで
続けてもらいたいなぁ、と(個人的には)思っています。

----------------------------------------------------

夜カフェレギュラーのmitsuが、次回のテーマを考えてくれました。
携帯メールで届いたので、転記しておきますね。

「(夜カフェ)8時からのテーマをずっと考えてたんだけど
"How do you make progress in English?" なんてどーだろ?
過去の知識を引き出してるだけじゃ、衰えてくいっぽうだから

E4は日頃の成果を披露する場かなぁ!?って最近思えてきて。
で、みんなは日頃どーいった勉強してるのかなぁ!?って
興味あるし

新春にふさわしい、ええテーマじゃありませんか。
というわけで、次回はこのお題について話したいと思います。

新年から土曜には道産子のhiroshiが、夜カフェにも女性陣が
何人か加わってくれそうです。
よろしければ新人さんも、気軽に手を挙げてしゃべってくださいね。

あ、既存メンバーはもちろん、ひとこと考えてきてね(笑)
今までにやったことでも、これから挑戦したいことでも
自分のレベルで、長さも自由に。なーんでもいいと思います。

楽しんでいきまっしょい!

----------------------------------------------------

sakra
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ