コーパスくん

2007.11.03 00:00|活動日記
11月1回目の土曜セッションは3名。
ある意味珍しいまったりムードでした。
それも、ChinatsuとMariの美人姉妹とワタクシ。
初めての組み合わせだねー、と言いながら、身の回りのことや
「ゆるチーム」で新しく購入した教材の話をしましたとさ。

事のはじまりは、ゆるリーダーのNobuが茶飲み話でふと
「あのね、私気付いたらもうE4に1年以上も通ってるのに
まったく進歩してないな、ってことに気付いたん。」
と発言したこと。

「ゲームやロープレをしても、自分のいつも使ってる単語や
表現だけで何とかしてしまうから、新しいこと覚えへんし」
「どうしたらええかなあ」
「そやなあ・・・テキスト使うなら、アレがええと思うけど」

で、一緒に本屋にいって紹介したのがNHKテレビのテキスト
「100語でスタート英会話」
(↑詳しく知りたい方はリンク先へ)
コーパスという考え方を基にして、誰でも知っている簡単な単語を
もっと広く深く使えるようにしよう!という講座で、
初級者向けということになってはいるけど、
中~上級者が見てもけっこう面白い考え方だと思います。

何よりいいのは、文法や綴りを考えずに気軽に楽しめること。
「基礎からやり直し」系の教材は勉強っぽくて
短時間でスピーキングを鍛えたい大人には合わないものが
多い・・・と私は思っているので、
短いスキット(会話)だけで口慣らしをしていても
ポンポン進める、値段も安い、このくらいの教材が面白いんじゃ
ないかなぁ、ということで試してもらうことにしました。

偶然にも10月から自分でこのテキストを買っていた、という
Mariと一緒に、CDの聞き方、テキストの使い方をプチレッスン。
オンエアの時間にテレビの前にいるのは難しい、と言うので
週に何度かCDをかけて、忙しかったら家事をしながらでも
音声を楽しんでもらえるといいなぁ、と思います。

ちなみに「オンエアが見られないからビデオ予約する」という
スタンダードな方法については、Chinatsuが即反対。
「録ってまとめて・・・なんて思ったら、絶対聞かないから!」
「確かにそやねー」

音だけで退屈する人にはDVDもあるけど、高いからなぁ・・・。
他のメンバーの意見も聞いて、とりあえず「お試し月間」
としました。
うちに何冊か置いてあるから、早めに取りにきてね~♪
>自称「ゆるチーム」のみなさん

----------------------------------------

sakra

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ