3月3日(土):4名

2007.03.04 00:00|活動日記

先週のパーティ中に新しいnicknameが決まったTim(=Tak)と
名張からの参加がすっかり定着したhijikataの強力コンビ。

一度この2人の会話を聞いてみたいと思っていた私には
興味深い回となりました(^-^)。

ひなまつりの当日ということもあり、最初はおひなさまの話。
男兄弟の中で育ち、ご自身のお子さんもすべて男子という
Timにとっては、ひなまつりはミステリアスな(?)イベント
だそうで、実際のところ女子のいる家庭ではどんなことを
するのかについて、つらつらと話しました。

ひなまつりは、Japanese Girl's day または
Dolls'Festival というようですね。
桃の節句は、peach flower festival だって!!

ひな、って英語で説明するとなんなんだろう、という話も
出たのですが、Emperor and Empress dolls という表現に
なるみたいですね・・・ふーむ。

http://www.kyohaku.go.jp/eng/dictio/data/senshoku/
(参考:京都国立博物館HP 面白いっす!)

How about on May 5th? と子供の日について聞いてみると
兜や鯉のぼりの説明も意外に難しいことが判明しました。
兜は... a helmet of a sordier???
調べてみたら「SAMURAI armor」なんて書いてありますね。
興味のある方はぜひ検索してみてください。

この日は他にも
hijikataからは英語学習の話(例によって突っ込みました)
Timからは専門であるコーヒーの話、
saruの人生相談コーナーなど、話の尽きない土曜でした。

instant coffee は和製英語なんだって。知ってました?
Timの仕事では必ず"soluble" coffee って言うんだそうです。
ソリュブル... 溶ける、という意味だって。
なるほどでありまーす!

-----------------------------------------------

sakura

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ