市民センターの英会話

2006.10.04 00:00|活動日記
今日は2件のサークルにお邪魔したのですが、
明日は出掛ける予定がないので(笑)、ひとつとっておきますね。

近所の市民センターで10年続いているという、シニア世代を
中心としたサークルに参加してきました。

シニアといっても、ネイティブの先生を招いてガンガン喋り、
ドッカンドッカン笑っている、非常に楽しいサークルで
会話レベルも高かったので驚きました。

先生は津で英会話スクールを開いているアメリカ人の方で、
日本人の奥さんと、幼稚園の娘さんの話を面白く聞かせて
くださいました。
喋りのスピードはほとんど手加減なしかな・・・それでも
ほとんどの方がちゃんと聞き取れているようで、さすがでした。

会話とグラマーを一緒にした市販テキストがありましたが、
勉強というイメージではなく、ネタ程度に使っているのも
好感が持てて、良かったです。

15人定員で、ほぼ満席の会議室。
月謝制で、休んでも一切払い戻しがないというのも
長年続けているメンバーならではの潔さですね。
その代わり、役員は1年交代、会計報告もハッキリして
いるので、役得のようなものは一切ありませんでした。

何年か続けて固定メンバーが増えたら、非常に効果的な
運営方法だなぁ、と思いました。

肝心の英語。やはりネイティブの先生の表現はすばらしくて
(当たり前ですが)メモを取りまくって来ました(笑)。

坂部と生桑の中間あたりになるのかな・・・
お近くの方は、見学してみるといいかもしれません。

ホームページがないようなので、興味のある方は
私の方へご連絡ください。
水曜10時~12時で、毎週やっているようです。

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ