2月7日(水)夜カフェ:5人

2007.02.08 00:00|活動日記
この日は珍しく、前日から当日にかけて何通かの「欠席届」が届きました。
この人数は・・・チャンスや(^▽^) というわけで、ひさびさの冒険に。

待ち合わせたメンバーにお願いして、新しいカフェの開拓に出かけることにしたんです。
行き先は、土曜レギュラーのnobおすすめのコーヒー屋「真戸運永(まどんな)」です!
わーい。一度行ってみたかったんですよね♪

ジャズの流れる店内はほの暗く、内装は使い込まれた木でできています。
コーヒー中心のメニューは、思ったより高くなくて、ゆっくりできます。
時間を忘れるような、独特の雰囲気でした。

近況報告でnobbyが「どろろ」を観た、という話をしたことがきっかけで
テーマは「最近見た映画」の話に。

・どろろ
http://www.tbs.co.jp/movie/dororo.html
・NANA
http://www.tbs.co.jp/movie/nana.html
・手紙
http://movie.goo.ne.jp/special/tegami/index.html
・ドラマ「遥かなる約束」
http://www.fujitv.co.jp/yakusoku/fset_mido.html

感想を話すことより、あらすじを説明するのに苦労しましたね。
自分の見たシチュエーションや光景を、見ていない人に
同じようにイメージしてもらうのは、日本語でも難しいものです。

「え、それってこういうこと?」
「男の方が先に帰っちゃったってこと?」
「兄弟が3人いて、末っ子だったんだね?」

こんな風に、ときどき聞き取った内容が話し手の思惑と
合っているかどうかを確認するのも、理解の早道です。

ちなみにこの日のメモにある単語を拾ってみますと・・・

・もみ合い(struggle)
・刺す(stick/stab)
・コント(comedy performance)
・マフラー(muffler)
・ひったくり(snatching)
・偽名(false name/alias)

・・・なんじゃそりゃ(^-^;)

とりあえず、真戸運永はいい店です(笑) また行きたいなー♪

----------------------------------------

sakura


コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ