1月20日(土) 6名+最年少

2007.01.21 00:00|活動日記
この日も初参加がお二人・・・とチビさんがお一人。

なんと5ヶ月の赤ちゃんを連れたママさんが!
大きな目をくるくるさせる赤ちゃんを観察しながら、
元英会話講師のkumi。
留学経験も豊富な方です。すごーい(^-^)/

もうひとりは、4月からイギリスで暮らす予定のtomo。
新婚さんですが、いきなり旦那さんの海外勤務で
英国へ移住するんだそうです。これまたすごい!

前回のnobuのリクエストに合わせ、
駅からお気に入りのカフェやケーキ屋さんまでの
道順を、どんな英語で表現するかを話し合いました。

たとえば「斜向かい」。
何車線もある国道や大きな道を左折するような場合、
道の手前側にある店へ向かうのと、
いったん横断歩道を渡って、向こう岸を左折した方がいい店
へ行くのとでは、案内の仕方は違ってきますよね。

right after (~の直後に)
along (~に沿って)
turn around (ぐるっと回って)

など、単語や熟語を使い分けることが役立ちそうです。

もちろん、言い回しが思いつかないときは
ジェスチャーを入れたり、地図を描いたりすることも必要。
お気に入りのお店への案内練習、
みなさんもぜひ挑戦してくださいね~。

----------------------------------------------------

sakura

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ