夜カフェだより

2016.05.14 14:50|活動日記
ホームページのスケジュールの下にちっちゃく書いてある通り、E4には月に2回ほど、月曜の夜に有志で集まって英語を話す「夜カフェ」という行事(行事か?)があります。

●あけぼの
夜カフェは、そもそもは仕事のシフトや交通の都合で、市民センターの土曜セッションになかなか来られない!という人のために、毎週木曜の夜にアピタのスタバで始めた活動です。
もう10年前にになるので、当時を知っている人は少ないよね・・・今でもそうですが、スタバはお洒落で、英語で喋っててもそれほど違和感がない。でもコーヒーはけっこうお高い。ってことで、参加費なしでいいか、というスタンスにしました。

●過渡期
その後、英語熱心なCさんの発案でアメリカ人のBさんを呼んでサンドイッチカフェ(ふれあいモール。割と早く閉店した)に移動したり、鈴鹿から来るメンバーに合わせて鞍馬サンドやキャッツカフェ(ベルシティ。これも閉店したんだよね)に行ったりと、いろいろあって、今は隔週月曜、アピタで落ち着いています。
※ スタバだと全員一緒に座れないことが多いので、別の場所になってます。

●最近の夜カフェ
この数か月は、Bさんが来てくれることが多くて、ネイティブの会話を楽しむ機会が増えた一方、その話を聞くことがメインになってしまい、参加者の話す機会が(以前より)減ってしまった、という意見が増えてきました。
どうしたもんじゃろのー、とコアメンバーで相談した結果、先月から「少人数にグループ分け」して、好きな話題をじっくり話してもらうスタイルにしました。今のところ好評なので、しばらくこれでいこうか、ということになっています。
人数は毎回違いますので、とっても少ない日はワンテーブルになりますが、今まで参加したことのない方も、土曜とは一味違った会話を楽しんでもらえると思いますので、ぜひ来てくださいね。

●参加・連絡方法
初回の参加希望は、私あてにメールをください。二回目以降は「夜カフェ用メーリングリスト」にアドレスを登録させて頂き、そこからご連絡しますので、参加できそうかどうかを投稿してください。

●おまけ
夜カフェは参加費がかかりません。ということは、E4の運営経費は土曜セッションの参加費のみで賄われています。・・・可能であれば土曜にも参加してくださいね。とはいえ土曜に行けない時も遠慮なく、遊びにきてください。

たくさん話せば話すほど、会話は上達します。
遠慮はいけません、みなさん。じゃんじゃん喋ってくださいねー!

sakra

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ