2月13日(土)セッション報告 by tetsu & S

2016.02.15 12:50|活動日記
今週は「パックン英検!」と予告してあったので、埃をかぶっていた英英辞典や電子辞書を持ち寄り、わいわいと進みました。
帰りに「誰か感想を!あるいはレポートを!」と、ふんわりお願いしておいたのが、約二名の心に伝わりましたので、二本立てのレポートをどうぞ。(ありがとねー!)

----------
その1 (コアメンバー、tessan編)

短いレポートです。 今日は「パックン英検」を小グループにわかれてやりました。

英英辞書の単語の定義文から元の単語を当てるゲームです。 難易度が適当な語彙を見つけるのがまず一苦労でした。 簡単なものだと、すぐに当てられてしまいました。

ただ、面白いのは簡単な語彙でも2番目の意味定義文からでは、すぐには推測できないことがいくつかありました。 英単語がカバーしている範囲が広いことを再認識しました。
また普段あまり英英辞書を使わないので、へ~という意味の発見もいくつかありました。

前回もこうした楽しいゲームで盛り上がりました。他に英語ゲームがあれば持ち込み歓迎です。
tetsu

----------
その2 (E4初参加、Sさん編)

久々の機会で少々緊張しました。前半はMusicの英語の説明に、なるほどと感心。後半はプレゼントと言うテーマでフリートーキングになってましたが会話が途切れ勝ち。
若いミセスの方の英語がすごいなあと思って海外経験をお聞きし、滞在時の話や大阪での面白い経験談などお聞きしました。

こちらは単語の物切れで質問でした。なかなか流暢には喋れないですねえ。事前にテーマが分かっていてある程度文章に纏めていけばもう少し流暢っぽくいけるのかなあとも思ったりします。
また宜しくお願いします。有り難うございました。

S

----------
以上、当日、この企画を持ち込んでくれたGくん本人が仕事で来られなくなってしまったのが残念でした。また都合のつく日に現れたらやりましょう!ということになってますので、みなさん、事前に「こりゃあいい!」と思ったページに付箋を貼ったりしておいてください。

ちなみに私(sakra)のテーブルでは、同じ出版社の辞書が重ならなかったので、ひとつの単語を3~4つの辞書でひいて、説明の違いを面白がっていました。インテリ寄りの辞書、ネイティブ寄りの辞書、初級者でも分かる語いしか使ってない辞書と、英英辞典にもいろんな種類があるんだなーと、それが一番の発見でした!

sakra
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ