12月のようす(まとめて報告)

2015.12.17 10:03|活動日記
12月26日(土)は昼から「なやプラザ」で忘年会でーす!
午前の市民センターでのセッションはありませんので、ご注意ください。

・・・と、最初に大事なことをアナウンスしておいて・・・(忘年会の詳細は、掲示板に書いてありますけん、見てね)

今年もいよいよ終わり。キャー、年賀状やってないし!
毎年のことながら、日々の暮らしに追われているうちにカレンダーが薄っぺらくなってしまいました。

E4は、ありがたいことに相変わらず、コアメンバーを中心に、今年は今年なりのレギュラー陣が集まって、おしゃべりを楽しんでくれています。12月に入ってから、忘年会のお知らせもあって割とゆっくり参加できましたので、たまにはレポを。

人数は、10時前からウクレレ班が活動してくれていることもあって、4~5人で近況報告から始まり、新人さんが来てくだされば自己紹介タイム、10人弱になったところで3グループに分かれて喋るようにしています。
ネタを持ってきてくれる方があれば、その話をしたり、久しぶりの人がいれば「How have you been?」で質問から話を膨らませていったり・・・特に仕事の話になると、専門用語や部署のこと、仕事内容の説明に苦労する人もいて、スマホや電子辞書を覗き込んで「へぇ・・・・」と感心するグループもありました。

年末の話は・・・・帰省や旅行のプランぐらいは話したかな?今年のニュースや来年への反省、展望あたりはこれからでしょうか。

自分はまあまあ喋れる、と思っていても、聞かれるととっさに単語が出てこないとか、帰りの車で「ああ・・・・考えてみたら、あれよりも、こっちの言い方の方が分かりやすかったなぁ」なんてことがあるでしょう。
参加するだけで、ちっとも英語がうまくならないなぁ・・・という人は、特にその傾向が強いです。できれば「帰り」じゃなく「行き」の車中で一度口に出して行っておくといいんですよね。それを続けていると、あいまいな言葉も調べておけるし、いい例文を見つけたら「仕込んで」おける。

自戒を込めて、来年はもっとがんばらなくちゃ!!そして、みんなでブラッシュアップしていきたーい!!と思う師走です。

あ、忘年会ですけどね、まだまだ参加連絡少ないです。店を予約しているわけじゃないので、ギリギリでも大丈夫なんですけど、できれば持ち寄りの予定(ノンアル飲料4本、とか、ポテチ2袋、とか、市販品で全然かまわないので、多すぎない程度にしといてください)を事前に教えておいてもらえると、かぶりにくくなるので有難いです。
日本語と英語は半々くらいにしたいな、と思っているので、あえて英語初心者のお友だちを同伴して通訳練習するのもいいと思います。
ナイスな歌や生演奏も聞けますよー。ぜひお集まりください。

都合のつかないみなさん、そりゃ師走だもんね。来年に向けて、元気で走ってください。
ちと早いですが、来年もよろしく。いい年になりますように!

sakra

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ