三重県四日市市で活動する英会話サークルです。非営利、社会人向け、とにかく英語をしゃべりたい、しゃべれるようになりたいというメンバーが集まってわいわいやっています。見学歓迎、いつでもどうぞ!

これって英語で??

CATEGORY活動日記
すっかり寒くなりましたね。
我が家では早くもヒーターを入れています。


紅葉シーズンもピークに差し掛かった土曜日、
あいかわらずのメンツで、のんびりとした活動の報告です。

----------------------------------------------------

いつもより遅く現れたsaru。
寝過ごしたというわりにいつもオシャレです(^-^)
この日は終わってから車で湯の山方面へ行くとのこと。
結局、温泉入ったのかしらん?

まずは先週の後日談で、落し物(iPod!)を買い直した話と、
会社のイベントで司会の大役を勤め上げた話をしました。

last night and the night before (ゆんべとおとといの夜)
review-meeting (反省会)

talk fast, finish early
talk slow, finish late
(急いで喋ると時間があまり、ゆっくり喋ると足りなくなる)

people were very supportive (みんな応援してくれた)

----------------------------------------------------

後半はIT企業で働く彼に、来年発売の決まったパソコンのOS
「Windows Vista」についてちょこっと話を聞いてみることに。

ひょえ~、そんな話を英語でするなんてめっちゃ難しそう!
と思った方へ。
・・・めっちゃ難しかったです。振ってから後悔しました(笑)。

けれど、自分の「日本語なら簡単に話せる」知識を、
知ってる単語を総動員して英語で喋る、というのは
とてもいい経験になります。
私は門外漢ですが、パソコンと全く関係ない部分の表現で
いくつも引っかかり、こりゃイカンなぁ、と反省しました。

----------------------------------------------------

以下、今回うまく単語が出なかった表現です。
興味のある方は辞書で調べて、コメントに書き込んでみてください。
私も調べた結果を載せるようにしますね。

・一般向け(ソフト)
・2回払い(ローン)
・買おうかどうしようか(悩んだ)
・(初めてにしては)ようやった
・(両方)平行して売る
・めっちゃ地震に弱い

----------------------------------------------------

最後の「地震に弱い」というのは、最近沖縄でITビジネスが
すごーく盛り上がっている、という話を始めたときに
saruがキーワードに挙げた言葉です。
今度新しい人が来たら、もう一度説明してもらおうっと(笑)。
よろしくね! >saru


sakura

 
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.