今週の土曜セッション(7/11)by Kohji

2015.07.15 11:19|活動日記
Kohjiです。
(遅くなって申し訳ないです。。。 危うく前科2犯になるところでした。)

7/11の活動日記です。 最終的には8名くらいだったかな。
最近ちょいっと少な目の感じですね。

今日は、就活中の大学生が初参加してくれました。
自分の就活は、はるか昔の話なので、久しぶりに懐かしい思い出が甦りました。
自己紹介が終わったあとは、2グループに分かれて話をしました。

テーマは「failure」だったらしいですが、
僕のいたグループはテーマと関係なく話をしてましたね。
What's new から始まって、英語でのJob interviewやら、大学生にアルバイトは必要か?などなど。

個人的には今日は話す時間が多かったのですが、
言いたいことをうまく表現するのことってやはり難しいですね。
本当に言いたいことと少し違うニュアンスのことを口にして、
会話を繋げたりしてしまうので、もどかしい気分になったりします。
皆さん、どうやってSpeakingの練習されてます??

Kohji

コメント

私の場合

聞いてマネして、あとは、やたらに音読していました。今でも「かっこよさそうに、英語っぽく聞こえるような感じで」声に出して読むのがいちばん好きです。

部屋とか、車の中とか、他に聞いている人は誰もいないから、間違いを気にしなくていいし、大げさでも恥ずかしくない。相手のいる「会話」はE4で出来るので、それと並行して一人で喋る練習をするのは、けっこうお勧めです。

Kohjiはアーティストだから、録画する環境が整っているし、カメラに向かって練習するのもいいかも!お試しあれー。

話したいことを準備する

私の場合は、きれいな発音を目指すのはもうとっくに諦めています。

話題で勝負です。話したいテーマがなければ、それこそ話になりません。
それで、なるべく話したい事を事前に幾つか準備してからE4に参加しています。
そのための単語やフレーズなど辞書で調べておきます。(すぐ忘れるのですが)

他の人が面白い話を出してくれれば、それに乗りますが、話が途切れたら
おもむろに用意した話を取り出します。
自分が十分調べたテーマに皆んなが乗ってくれれば、会話に自信をもって臨めます。





非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ