05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

今週の土曜セッション(7/11)by Kohji

2015/07/15
Kohjiです。
(遅くなって申し訳ないです。。。 危うく前科2犯になるところでした。)

7/11の活動日記です。 最終的には8名くらいだったかな。
最近ちょいっと少な目の感じですね。

今日は、就活中の大学生が初参加してくれました。
自分の就活は、はるか昔の話なので、久しぶりに懐かしい思い出が甦りました。
自己紹介が終わったあとは、2グループに分かれて話をしました。

テーマは「failure」だったらしいですが、
僕のいたグループはテーマと関係なく話をしてましたね。
What's new から始まって、英語でのJob interviewやら、大学生にアルバイトは必要か?などなど。

個人的には今日は話す時間が多かったのですが、
言いたいことをうまく表現するのことってやはり難しいですね。
本当に言いたいことと少し違うニュアンスのことを口にして、
会話を繋げたりしてしまうので、もどかしい気分になったりします。
皆さん、どうやってSpeakingの練習されてます??

Kohji
スポンサーサイト
11:19 活動日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
私の場合
聞いてマネして、あとは、やたらに音読していました。今でも「かっこよさそうに、英語っぽく聞こえるような感じで」声に出して読むのがいちばん好きです。

部屋とか、車の中とか、他に聞いている人は誰もいないから、間違いを気にしなくていいし、大げさでも恥ずかしくない。相手のいる「会話」はE4で出来るので、それと並行して一人で喋る練習をするのは、けっこうお勧めです。

Kohjiはアーティストだから、録画する環境が整っているし、カメラに向かって練習するのもいいかも!お試しあれー。
話したいことを準備する
私の場合は、きれいな発音を目指すのはもうとっくに諦めています。

話題で勝負です。話したいテーマがなければ、それこそ話になりません。
それで、なるべく話したい事を事前に幾つか準備してからE4に参加しています。
そのための単語やフレーズなど辞書で調べておきます。(すぐ忘れるのですが)

他の人が面白い話を出してくれれば、それに乗りますが、話が途切れたら
おもむろに用意した話を取り出します。
自分が十分調べたテーマに皆んなが乗ってくれれば、会話に自信をもって臨めます。






管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。