もっと英語で話したい、学びたい方へ(別サークルのご案内)

2015.02.12 12:13|メンバーの皆さんへ
ひさびさに、活動日記じゃないことを書きますね。
E4のメンバーは、土曜の定期セッション以外にも、あちこちでいろんな「しゃべり場」を作っています。最近入られた方は、ご存じないことも多いと思いますので、ここでざっくりまとめてみます。
英会話は、相手のいる場所でしゃべってナンボだと、私は信じています。自習や座学もいいけれど、最後はやっぱり「会話」、いろんな人と話すことでしか培われない部分が大きいな、って。
土曜メンバーのみなさん、都合のつく時間、興味のある場所があれば、どんどん出かけていって、会話力&英語力を磨いて、E4に還元(?)してください。レッツゴー!

★ ESS (English Study Society): 毎週水曜午前・あさけプラザ
 E4コアメンバーのtessan, kanta が所属するグループ。前半は「ラジオ英会話」、後半はまとまった英文記事の和訳などを練習しているそうです。いまメンバーが少なくなって募集中とのこと。土曜に二人に声をかけてもらっても、上記HPからメールしてもらってもOKです。

★ 起時寄席(英語落語サークル): 月イチ日曜(午後?)富田地区市民センター
 RAKUGOに魅せられたE4のkantaが主宰する、英語で落語をやってみよう!という集まり。定期的に発表会やイベントを企画して、ファンを増やしています。中学生でも分かるシンプルな台本、簡単な小話も、英語でできると自信になるし、なにしろ笑える。面白い!E4からも女性が何人?5人かな?弟子入りして腕を磨いています。

★ 桑名イングリッシュクラブ: 水曜夜、大山田地区市民センター レベル別に分かれて、基礎トレーニングからディスカッションまでできる、老舗サークル。E4を始める前から、主宰のyubaさんにお世話になっています。E4メンバーもちょいちょい参加し、相互交流しています。バーベキューや泊りがけの英語キャンプなど、イベントも充実!

★ マミーポピンズ: 毎週火曜午前四日市、月イチ土曜午前桑名
 E4に参加していたけれど子供が生まれてできなくなった、子連れだとE4にはいけない、というメンバーで四日市セッションをスタート、育休明けでフルタイム復帰したメンバーが土曜に桑名でも活動を続けています。四日市では保育士さんに同室で託児をお願いし、費用を割り勘。桑名は子育て支援センターで参加無料です。

ポピンズは私まで、他は★の団体名をクリックするとリンク先へ飛べるようにしてありますから、直接問い合わせてください。どこもお金をかけずに、存分に英語を話せる場所です。

寒い日が続きますが、こんなときこそどんどん動いて、新しい出会いに刺激をもらって、英語熱を上げていかないとな、と思います。
Enjoy YOUR day!!

sakra

<ここから追記です>

いちおうね、ブログ右側(スマホでは違うかしら)の「リンク」欄に、この辺ずらっと並べてあるんですよ。でも、今のデザインだと、クリックしないと全文表示できなくって、気づかない人も多いだろうな、と思って記事にしました。

サークル運営、特に非営利のところは、メンバー募集にかける時間や費用がなかなか取れなくって、毎回のセッションをするだけで手いっぱい、というところもたくさんあります。月謝を払わなくていい分、参加者は気軽に休めるでしょう?だから、勢いがなくなるとシューッと人が減って、赤字になっちゃったりして大変なんです。

運営側から、愚痴じゃなくて、そういう状況で運営されているってことは、ときどきみなさんに伝えておかなきゃな、と思う。それでひとりひとりが「ああ、そうなんだ」って思ってくれるだけで、長い目でみると何かが変わるかもしれないので。

平日の昼間は仕事だよ、という方が多いでしょうが、ご両親や地域のお友達にちょこっと情報として伝えてもらうとか、そんなことが案外大きな支えになります。この暖かい場所をいつまでも残していくために、ぜひみなさん、よろしくお願いしますね!
(主宰者一同より)

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ