土曜セッション報告 [8/24] by Tomonori

2013.08.26 14:00|活動日記
 本日で参加4回目のTomonoriです。今回の参加者は16人ぐらいで、僕の会社の先輩も含めて、New Comerさんが3名でした。最初は緊張していた僕も、本日で4回目とういうことで、だいぶリラックスして参加できるようになりました。

 さて、本日のトピックはI'm really into...とういうことでしたが、「育児や子供と遊ぶことに夢中だ!!」というお話を聞きました。特にBobさんは「孫娘が可愛くて可愛くて」と本当に幸せそうに話されていて、聞いている自分もHappyな気持ちになりました。トピックだけでなく、その他にも、お盆休みのことや映画(永遠のゼロやジョニー・デップ)の話で盛り上がりました。当日は会話の中でおすすめしていただいた横綱ラーメンにも行くことができました。相変わらず混んでいましたが待ったかいがありました。

 このようにE4では英語を話す機会を得るだけでなく、様々な年代の方と情報を共有することができることが何より楽しく思います。そのためにも、自分の得た情報を皆さんに英語でしっかり伝える力をつけたいなと、改めて思いました。

 そのことと関係がありますが、本日はsakuraさんのterakoyaに参加させていただきました。内容は、決められた時間で自分の伝えたいこと伝える練習です。日々の会話では、自分が沢山話してしまったり、内容が薄かったりと、相手を退屈させたり、内容を理解してもらえないことがあります。内容が十分で且つ相手を退屈させない時間が大体40秒ということで、自分の伝えたいことを40秒で話す練習をしました。実際にやってみると40秒で伝えることは難しく、僕は40秒を意識しすぎて内容が薄いものになってしまいました。

 決められた時間で思いを伝えることは日本語でも難しいと思います。本日から40秒という数字を頭にいれて生活してみようかと思います。

Tomonori

コメント

Thank you!

横綱、うちもよく行きます。ネギめっちゃ入れるー。
四日市は転勤族が多いこともあり、友達作りや地元情報を目的に参加してくれる人も多いです。・・・というか、私がこのサークルを作った当初の目的がそれだったので。

40秒はテレビの話し方講座、みたいな特集の受け売りです。あくまで最初の目安なので、少し感覚が掴めたら縛られずに自由に喋ってくださいね。

とにかく、話し言葉は「発して磨く」っきゃないです。これからもぜひ楽しんでください!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ