他己紹介?

2006.10.29 00:00|活動日記
------------------------------------------------------------
土曜:セッション2
------------------------------------------------------------

この日は前回来てくれたkacchanがお休み。
10時を過ぎても誰も現れないので、部屋を片付けて(笑)
ホームページの記事でも書こうかなぁ、と思っていたら、
11時近くになってsaruの愛車「copen」がやって来ました。

基本の会話ができるsaruとは、いきなり英語で話します。

ゆうべ残業で深夜帰宅だったこと。
夜中に食べたもの、寝た時間、今朝起きた時間・・・。
うわー、忙しいんだなぁ!!

前日のスタバの様子を説明して、ここでも発音練習を少し。

その後は、私の好きな「他己紹介」をしてもらうことにしました。

英会話サークルの場合、固定メンバーがいても
新しい参加者が来るたびに「自己紹介」が欠かせません。

サークルによっては、名前だけですぐに会話に入るところも
ありますが、私が個人的に
「せっかく縁があってここで知り合ったんだから、
 相手の素性を知ったうえでいろんな話をしたいよなー」
という思いが強いもんで(笑)、ほぼ毎回、introduction の時間を
設けるようにしているんですね(^-^)。

しかーし、何度もしゃべっていると、ぶっちゃけ飽きてきます
相手によってネタを変えてくる器用な人もいますが
それにしたって、毎回やっていたら聞く方も飽きてくるってもんです。

そこで「他己紹介」。
他のメンバーの自己紹介をネタに、その人になり代わって
みんなに自分のことのように説明しちゃおう、というのです。

前日の会話メモを見せて、saruが、bashiの「紹介」をしてみます。

「ひとり暮らし」は myself を使ってすんなりクリア、
「茨城で大学に行く」もバッチリ言えています。

一番苦労していたのが「2交代制のシフト勤務」。
こりゃー難しい(T-T)。

夜勤明け」「12時間交代」「4勤2休」・・・おおおお!(T-T)

直球で勝負できないとき、カーブやフォーク、チェンジアップ、
なんでも使って、とにかく投げ続けるのが
(大変だけれど)面白いんですよね(^-^;


----------------------------------------------------

来週はどんな話ができるかな。
いい表現が見つかった方は、ぜひ掲示板で教えてくださいね!


sakura
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ