土曜セッション(2/9)、ついでにterakoya

2013.02.14 01:13|活動日記
Howdy, sakraです。
このところコンスタントに日記を回して頂いて、ほんまありがとう。
私はちょこっと顔を出して賑やかすだけになっていましたが、たまには書きましょう。

「E4セッションを5〜6倍楽しむためのプチ講習:terakoya」について。
自称英会話「初級」者が、土曜セッションや夜カフェでもっと英語を話せるようになるように、微力ながらアシストさせてもらおうという1回30分の企画です。今年に入ってから不定期に進めて、この日で3回めになりました。拙い話に付き合ってくれる皆さんありがとう。もう要らん!といわれるまで続けますけんねー。

terakoyaの後、ディスカッションを楽しんでいる他のメンバーから「ちなみにどんなこと喋ってるの?」と聞かれるようになりましたので、ざっくりレビューしますと・・・

1回目: スピードに乗せて、頭を使わずにしゃべるべし(シャドウイング練習)
2回目: 見たものすべてネタにして会話を作ろう(5 Q&As)
3回目: 大事なこと以外はぶった切って、さくさくしゃべる!(目標は30秒)

って感じです。え、ざっくりすぎる?
それぞれたいした内容じゃないけれど、やってみるとそれなりに効果があるよ、
と私が思っている方法です。

学生のようにコツコツ勉強するだけでは、なかなか「会話」ってできるようにならないものなので、自宅での練習方法や考え方のコツをなるべくズバッと説明して、みんなでちょこっとやってみる、という感じにしています。興味がある人はコメントやメールくださいね。

全体セッションのテーマはwinter food、各グループどんな話が出たでしょうか。
私が入ったところでは、鍋ものの話題から、家族や他人と同じ料理を「つつき合う」
のって気になる?どこまでならOK?みたいな話になっていきました。
感覚や味覚って人によってぜんぜん違うから、家族や友達でも温度差があったり
密かに「えっ!」って思う瞬間があるんでしょうね。

ああ、もう14日になりました。チョコもwinter foodって言えるかしら。
Happy Valentine's Day!

sakra

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ