今日の土曜セッション(10/20)

2012.10.20 22:27|活動日記
参加者は15名ぐらいで4グループに分かれて話し合いました。
今日も新しい女性が参加されました。
毎回のように新しい仲間が増えるので新鮮です。
たくさんの人が英語を話す場所を探して、E4にたどり着くようです。

今日のトピックワードとしてcurfewが紹介されました。
昨日からニュースに頻繁に取り上げられている言葉で
次のフレーズが一般的とか
--impose a curfew  外出禁止令を課す
最近起きた沖縄の忌まわしい事件のあとのアメリカ軍からのニュースで
流れました。
ただフリートークでは「門限」という意味で少し話しました。

今日のテーマは「秋といえば」 
スポーツの秋ということでテニスをはじめる人、やはり秋はハイキングで
紅葉を楽しむ、楽して紅葉狩りをしたい、 紅葉有名スポットなど
話題で盛り上がりました。

ところで日本のかえでも「maple」だけどmaple syrupが取れるか
どうかの話がでました。
諸説あるようですが「あまり取れない」ということです。
カナダのものはsugar maple というもので種類が違うらしい、
なんていう雑学も英語で話すとなると勉強になりますね。

tetsu

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ