E4 Retreat 2012 無事終了!

2012.10.10 15:21|活動日記
Hi, sakraです。
恒例になった英語イベントE4 English Retreat が終わりました。
今年は日帰り&参加無料、という新しい試みでしたが、
25名参加という盛況ぶりで、ひと安心です。

回を重ねるごとに企画が充実してきて、進行がスムーズになっていることに
感心する一方、来年に向けて新しい課題も見えてきます。
参加の皆さんからもポジティブな感想がたくさん聞かれました。
来年はまた一皮むけたイベントになる予感がして、楽しみです!

当日のようすは、こんな感じでした。
retreat2012_1
ペアを作って3分ずつ、相手を変えながら喋るトレーニング
retreat2012_2
お題の絵を見ながら、見ていない相手にそれを描かせるゲーム

日本語禁止!というと敷居が高いイメージがありますが、参加した方は「お、意外とそうでもない、かも」と感じてくれたんじゃないかしら。

細かい部分でうまく言えないもどかしさがあったとしても、アイコンタクトやボディランゲージで、何とかカバーできちゃうことがほとんどです。そして、日本語に頼らないことで、相手の話を必死に聞くようになったり、伝えたいことを何とかして分かってもらおうと工夫したり、いいこといっぱいなんですよね。

モチベーションの上がった人、自分の限界を感じて凹んだ人、来年こそは、と勉強を再開した人、いろいろいるんじゃないかと思います。分からなかったことはプチ復習をして、ぜひぜひ土曜セッションや夜カフェで試してみてください。

話さなければ伝わらない、話してみなくちゃ分からない!
それがE4のモットーです。
みんなが間違いを気にせず、どんどんアウトプットするようになれば
きっと毎回がより濃くて、楽しいセッションになっていくと思います。

参加&協力たくさん、ありがとうございました。
またやりましょう!

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ