06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

今日の土曜セッション(7/7)

2012/07/08
Hi, Kazu@大橋です。
昨夜からの悪天候で参加者は多少少なく10人弱くらいだったでしょうか。
また、同時刻に別の公民館グループの活動があったのでしょうか、駐車場が無くて困りましたよ・・。

今回のテーマは、「coffee or tea」。本日のテーマは難しくなく、coffee派、tea派と様々ですね。飲み方のこだわりや、健康に対する意見等、肩の凝らない話に終始したようです。また、個人の趣向の違いが面白かったですね。

ところで、coffeeやteaを使ったidiomの話も出ましたので、その一部と私が調べたidiomを以下に掲載しておきます。

有名どころでは、 「one's cup of tea」。好きなものに使用されます。例えば、Boxing is not her cup of tea.(ボクシングは彼女の趣味でない)

他には、That's another cup of tea.(それは別問題だ)。俗語ですが、take tea with で、交際する、みたいです。

一方、coffeeでは、有名なidiomは無いようです。ところで、学生時代にcoffeeに入れるミルクにつて、「英語では、milkではなくcreamと言いなさい」と習って、ず~とそう思い続け、今回のセッションでもcreamを使っていました。しかし、辞書には何と、coffee with milk and sugarと載っているではないですか。私の勘違いだったのでしょうか・・ ^^;

では、皆さん・・ Good weekend to you all !
Kazu
スポンサーサイト
00:31 活動日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
Kazuさん、レビューありがとうございます!
昨日は、なぜだか駐車場が満車で困りましたねぇ。

今回のトピック、特にコーヒーは好きな人が多くて、
けっこう盛り上がりましたね。
私のグループでは、coffee-holic(こんな言葉あるかな?)なメンバーの話や、
おすすめコーヒーショップ、好きなコーヒーチェーン、名古屋の喫茶店文化、などなど
コーヒーにまつわる話がいろいろでした。

Kazuさんが紹介してくれたteaを使ったイディオムも、
日常会話でたくさん使えそうですよね。
ありがとうございます。
わたしが今回見つけたcoffeeにまつわる表現は
nurse a cup of coffee
(コーヒーをちびちび飲む、一杯のコーヒーでねばる)という意味です。
喫茶店やカフェで友達と長時間おしゃべり、なんてよくあるので、
使ってみようと思いま~す。




管理者のみに表示