06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

今日の土曜セッション(6/9)

2012/06/09
小雨のためか今日の参加は8名でした。
最初、電子辞書の話題になりました。
長く1台を愛用している人から、何台も買い換えている人までさまざま。
最近のいろんな機能付き辞書の紹介やらあり、その進歩は凄まじいようです。
このご時世、インターネット辞書で事足りている人もいました。
例文検索などはインターネットのほうがよさそう。

グループに分かれてから、私のグループで
いつかキャンプでやってみてはと言うことで、
R L B Vなどの発音を克服するゲームの提案がありました。
R やLなどを含む紛らわしい単語を聞いて、聞き分けるゲームです。
普段、そんなことを気にせず話しているので、私はたぶん全然できない
ゲームになりそう。例会でやってもおもしろそうです。

後半のテーマはrecipeでした。
どんな料理が好きかいう話で盛り上がりました。
レシピー探しには、料理本よりインターネット検索(cookpad)に人気があるようで
す。

英語版レシピーに使われている馴染みのない単語がいくつかありましたので
紹介します。

All-purpose flour: 薄力(weak)粉と強力(strong)粉を混ぜたものらしい
sift flour : 料理にはおなじみの「小麦粉をふるいにかける」
bouillon granules : ブイヨンの顆粒 カタカナ英語では通じない!
lumps : 文脈からすると、いわゆるダマのこと

以上です。

tetsu [tessan]
スポンサーサイト
14:08 活動日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
cooking in English
cookingは毎日の身近なテーマだけれど、E4では(というか社会人サークルでは)あまり扱わないんよね。food/eatは頻出なのに・・・やはり男性が多いから?
しかし我らがtessanはマルチな才能があり、good cookなのです。今度みんなで調理室借りて、日本語禁止の料理教室やるってのはどうかしらね。うふふ。

管理者のみに表示