05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

今日の土曜セッション(5/26)

2012/05/26
今日の参加は8人でした(いつもよりちょっと少なめかな)。

前半セッションでは、防災の話題が出ましたね。
防災グッズは用意している?とか
家具の補強は?とか
なかなか英語で話すのは難しい単語ばかりでした。

今日のトピックは、present/gift。
私が参加したグループでは、子供の命名やおもしろいプレゼント、今年の母の日プレゼントなど
話しました。

そもそもpresentとgiftは同じ意味なのか?という質問がでて、みんなで悩みましたね。
ネットで調べてみると、いろんな回答が出てます。
どれが正しいのか分かりませんが、一部紹介します。
1. giftは高価な贈答品や贈り物、presentはgiftに比べてより親しい人の間のプレゼントでカジュアルなもの。
2. アメリカではpresentよりもgiftの方が一般的に使われる。
 giftはおみやげやプレゼント、贈答品まで幅広い贈り物の意味で使われる。
3. どちらも贈り物という意味。でも才能など天性の能力、神様からの贈り物というときはgiftを使う。
身近な単語ですが、ふと立ち止まってみると発見がありますね。

今日の分からなかった英語
・避難:escape,evacuation
・液状化現象:liquefaction phenomenon ,ground liquefaction
・オイルショック:oil shock,oil crises(crisisの複数形)
・字画,画数:stroke count
・朝顔:morning glory
 
このような感じでした。来週も楽しみです。
久しぶりの方も、また良かったら気軽に参加してくださいね。

yayoy
スポンサーサイト
23:48 活動日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。