バランス

2010.08.20 00:00|活動日記
毎度。気付けばもうすぐ甲子園も終わるし、夏休みもラストスパート。
残暑と言われる季節っすなー。
みなさん、バテてませんか?

ようやく魔のつわりトンネルから抜け出した私。エンジンかけやんとー!
と思いつつ、だらだらと過ごしてしまっております。
英語もほとんどやってなーい。イカンなぁぁ・・・

最近セッションで、自分の話し方のバランスが悪いなぁ、と感じることがあります。
恒常的に英語に触れていないせいかな、と思うんですが
どうも不必要に長く喋ったり、他の人の話をしっかり聞けていなかったり
することが多くなってしまってるんですよね。

週に一度のセッション、どうせなら好きなだけ喋りたいやん!とも思うけれど、
この暑い中を、あんな不便な会場(ウチよりは便利やけど)まで
足を運んでくれるメンバーには、みんなに伸び伸びと話して欲しい、
そのための時間をたっぷり取りたいな、と思っています。

それがサークルを始めてから数年、私のスタイルだったつもり・・・
なんですが、どうも最近、その軸が少しぶれてきたように感じるんです

どうやら私は、自分がある程度「自習」する時間を作っていないと
余裕がなくなってきちゃうみたいです。
英会話好きにもいろんなタイプの人がいると思うけれど、私の場合は
特にこう、普通に日本語しゃべってても暴走しがちなもんで、
少し気持ちにゆとりを持って、のんびりした気分で参加した方が
自分のことも、周りのことも、よく見えていいんですよね。

自分も楽しんで、みんなも楽しんで、って
そんな都合よくいかないこともあると思いますが
そういえばE4では、そんな「win-win」を一番の目標にしてるんだったなー、
と、今さらに思い出しています。

自分の勉強(この言葉は好きじゃないな、ブラッシュアップ?)と
そこで覚えたことを使ってする、セッションでの会話。
このバランスを、この秋は気をつけてみよっかなー、と思っています。

少しずつ、本当にすこーーーーしずつやけど、涼しくなってきとるもんね。
夏バテ頭もクールダウンせな。

あ、ちょうどその涼しくなってきた頃にやる、E4キャンプのこと。
掲示板にも逐次書いていきますが、まだ人数に余裕あります。

普段なかなか出来ない、のーんびりとした話や突っ込んだ話、
英語の勉強法や、みんなの得意、苦手のことなど
いろいろ話せたらええなー、と思いますので、よかったら是非参加してください。
部屋数けっこうあるので、お友だちやご家族の同伴も歓迎します。
よろしく!

sakra

----------------------------------------
おおそうや、トピックトピック。

8月21日(土)eating habit
8月28日(土)what makes you feel tired
9月04日(土)trip
9月11日(土)※場所変更注意 English education
9月18日(土)your friend
9月25日(土)embarrassing moment
10月02日(土)sour [vinegared] food

初級者の方へ、キーワード上から順に
食べ方、くたびれる、旅に出るなら、英語教育、
うちのツレ、恥ずかしい!、すっぱいもん ・・・です(笑)

自由に引き伸ばして解釈してきてもらって構いません。
自分のネタがなければ、本やネットからの引用でもOKです。
楽しくやりまっしょー!

※ 9月11日は会場が変わります。掲示板見られない人は来る前にsakra携帯まで。
※ 月初の「ネタ持ち寄り」ですが、それほど効果が見られなかったのでしばらく元のトピック制に戻してみます。prepared披露したい人は毎回の前半スピーチで、いつでも気軽にやっちゃってください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ