春の足音

2010.02.03 00:00|活動日記
寒い寒いといいながら、ちょっとずつ日も長くなって
「ずっとこのまんまじゃないわよアンタ!」と言われている気がします。

花粉が飛ぶのは困るけど、早くあったかくなって欲しいねえ。

さて、例年通り、年の始めの1月は、新人さんがたくさん来てくれて
毎週が自己紹介のE4です。
「前半は自己紹介ばっかりだもんなー、遅れてこ!」なんて
不届きなことを考える人もいそうですが、
せっかく集まるのだから、毎回、与えられた数分間をうまく使って
聞く人に「へえ!」と面白がってもらえるような
トークを用意して来られたらいいな、と思っています。

もちろん全員じゃなく、その気になった人が何人かいればいい。
それだけで、ぐっと楽しい10時台になるんじゃないかと思うのです。

時間がね、ちょっと長いからダラダラしちゃうのかもしれない。
1人2分前後を目安に組み立ててみたらどうかなあ。

1分以内だとあっさりし過ぎて毎回同じになっちゃうし、
3分以上だと、かなり上手に話さないと冗長になるな、と思います。

いつもの自分の自己紹介やWhat's newがどのくらいの長さなのか、
信号待ちの途中やお風呂の中ででも、ちょいとシミュレートして
みると、工夫できるポイントが見つかるかもしれません。

1人2分で喋って、多少質問が来たりなんかしても
30~40分で終わるかなー、と目論んでいます。
春に向けて「ちょっとだけエンジンかけようキャンペーン月間」だ!

というわけで、今月のスケジュール。

★ 2月06日(土)通常セッション:テーマ「デザイン」
★ 2月13日(土)通常セッション:テーマ「睡眠」
★ 2月20日(土)通常セッション:テーマ「運」

夜カフェは10日(水)と25日(木)を予定しています。希望者はsakraまで。

春風を運んでくれる新人さん、いつでもお待ちしています。
おいらもがんばりまーす!


sakra

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ