01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

registered: 登録更新手続き

2017/02/21
毎年恒例、春の団体登録更新手続きです。
うちは完全非営利で、会計もめちゃざっくりしているので、大した手間ではないのですが、土曜セッションでセンターに行く時間は窓口が閉まっているため、平日の昼間に出かけて行って用紙をもらい、土曜に来た人に名簿を見せて、名前とおところを書いてもらって、会計報告を添えてまた提出に行きます。

E4は私の自宅を会場にして2年、センターを利用し始めてから8年ちょっとになりますから、いい加減慣れろよ、と思うのですが、硬派な書類が苦手な私は、毎年「えーっと」と頭をひねりつつ記入しています。

年度末なこともあって、忙しい時は、書き終えてから出し忘れ、なんてこともありました。最近は封筒にでっかく締切日を書くようにしています。で、その封筒が埋もれないように気をつけつつ・・・提出まで気を抜かないようにしなくては。

名簿の人数が足りない時は、メールでも集めたりしているのですが、おかげさまで今年は土曜セッションと掲示板(Thank you, Ryanta!)で足りたので助かりました。この中の何人が、来年の名簿にも書き込んでくれることになるのかな。

人生いろいろ、英会話との付き合い方もいろいろ、です。とりあえず、4月のGW前までは毎週土曜に予約が取れましたし、夜カフェも変わらないペースで続けていきます。来年度もマイペースで、ぼちぼち活動していきますので、よろしく、よろしく。

sakra
スポンサーサイト
17:14 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

letter talks...

2017/02/02
非営利のサークルを運営していると、本当にいろんな方からお問い合わせを頂きます。お金をかけずにしゃべれる場所、ということで試しに来られる方がほとんで、私たちも「いつでもどうぞどうぞ」なスタンスでやってきましたから、一回きりの方はもちろん、メールや電話で問い合わせて、そのまま顔を出さずに終わってしまう方も多いです。

しばらく来て、もういいや、と思ったり、ここはちょっと違うな、と思ったりして足が遠のいてしまった方も多いのではないでしょうか。
運営側としては「あ、あの人来なくなったな〜」「もう来ないのかな〜」なんて思いながら、人数が減ったら募集をかけているのですが、ごく稀に、しっかりと挨拶をしてくれる方もみえます。特に、来なくなる理由をきちんと連絡してくれる方。これが、案外とても嬉しくて、励みになるんですよね。

DSC_0180.jpg

先月、海外の留学先に戻られるAちゃんから、手渡してもらったお手紙。可愛らしい便箋に、E4がとても楽しかったこと、参加させてもらえたことへの感謝のメッセージが書かれていました。丁寧な手書きの文字を読み返して、本当に嬉しかった。
すぐにお礼のメールを書こうと思いつつ、できないままに帰国してしまったけれど、いずれこのサイトを見に来てくれることがあるかな。

時間を作って書いてくれて、本当にありがとうね。デスクに置いて、元気を出したい時に読ませてもらうからね。

春に向けて、気持ちが温まる贈り物をいただいたな、と思います。
どんなにデジタルが進んでも、文字ってやっぱり人柄が出ます。私も頑張ろう、と思う出来事でした。

sakra
13:11 こんな人たち | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME |