2016.07.24 14:34|活動日記
最近は月に2~3通のペースで新規の問い合わせを頂きます。
都度返信していますが、実際に来てくださって続けて参加される方、返信なしでそのままみえない方、いろいろです。世代もバックグラウンドも様々、使う英語も様々なのがE4の特徴。
一時は私(sakra)が初心者向けのテーブルを作ったりしていましたが、最近ではもうレベル分けをしませんし、司会も最小限しかしません。その方が話しやすい、という方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、この「ゆったり感」を楽しんで頂ける方だけが残っていくサークルです。

きょうは、初参加の方からメールで感想を頂きました。

「今日、初めてセッションに参加させていただきました。
10名ほどの方々が とてもフレンドリーに 
そして とても よい雰囲気で 話しておられたので
居心地よく 過ごさせていただきました。

みなさんの英語、とてもお上手で
活発に話をしておられて 
とても 刺激を受けました。
楽しかったです。

今後とも 都合がつく限りですが
参加をさせていただこうと 思います。 」

長いことやっていると、こうした反応を頂くことが何よりうれしいものです。
Kさん、メールありがとうございました。ぜひまた、話にいらしてくださいね!

★ 明日は夜カフェ、今週末は土曜セッションあります。
来週(8月6日土曜)は場所を変えて、市内のお店で親睦を兼ねたランチセッション(要予約、24日朝まで!)をします。
その翌週(8月13日土曜)も、お盆でお休みします。二週続けて、いつものセンターにはいませんのでご注意くださいね。
2016.07.04 12:32|未分類
久しぶりのE4でした。一ヶ月以上の欠席は初めてで、なんとなくドキドキ。 
しばらく休んでから参加する人の気持ちがなんとなくわかったような。 
その間に新しい人が参加しているはずが-----?? いつものメンバーでした。 
 
皆んなが顔をそろえるまで「SNSのトラブルが若い人の間で増えてるらしいよ」 
「個人情報をオープンしてない?」「顔写真出して大丈夫??」なんていう話しを 
しました。 
 
4グループできたので、その時点で12名以上いたのだと思います。 
私のグループはのっけから「イギリスのEU離脱」の時事問題が始まりました。 
中年オトコばかりが集まるとこんな話題もしかたないでしょう。 
 
次のグループでは英語学習のゴールは持っている?という質問がありました。 
英検合格、海外で働く、という答えが出ていました。 
いつの間にか目標をなくした私としては答えに窮しました。 
だらだらと楽しむだけじゃダメかなとか思いながらーーーー。 
 
仕事の関係で途中退場となりましたが、E4のゆったりした雰囲気を楽しむことが 
できました。 
 
tetsu 
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ