2016.02.29 15:56|メンバーの皆さんへ
4月3日(日)の12時から、E4の10周年記念パーティをすることになりました。

正確にはE4の活動は、昨年の9月から10年目に入っていて、活動初期(自宅で数人でやってた頃)のコアメンバーや夜カフェ(スタバでやってた頃)のレギュラーからはお祝いしてもらい、Eriちゃんの渡豪パーティでも個人的にお祝いしてもらっていたのですが・・・やはりE4全体としても、私の主催で、これまで関わってくれたみなさんにできるだけ多く声をかけて、この節目にパーっとやっておこう、と思いまして。

Katsuyo(当日はアメリカに行ってます、残念!)の助言を頂いて、Sayakaと下見をして回って、ようやくお店が決まりました。E4らしからぬ、オッシャレーな、レストランです。今回ばかりは持ち寄りではなく、12時から昼食をとりながら、ゆっくりと積もる話ができるようにしました。ゲストを交えて英語のみでしゃべるテーブル、日本語でまったりするテーブルなど、いろいろと作る予定なので、行ったりきたりしながら、交流を深めませんか。

最近入った方、もう5~6年ごぶさたです、という方、どちらも来て頂ければ、新しい出会いも楽しめて嬉しいな、と思います。また、前日に結婚式を終えたばかりのYayoyも来てくれますので、じゃんじゃん声をかけてあげてください。

参加連絡はお早めに。コアメンバー経由、掲示板やメールでも構いません。折り返し詳細をお送りします。
次は10年後ですよ、みなさん!きてね!
2016.02.15 12:50|活動日記
今週は「パックン英検!」と予告してあったので、埃をかぶっていた英英辞典や電子辞書を持ち寄り、わいわいと進みました。
帰りに「誰か感想を!あるいはレポートを!」と、ふんわりお願いしておいたのが、約二名の心に伝わりましたので、二本立てのレポートをどうぞ。(ありがとねー!)

----------
その1 (コアメンバー、tessan編)

短いレポートです。 今日は「パックン英検」を小グループにわかれてやりました。

英英辞書の単語の定義文から元の単語を当てるゲームです。 難易度が適当な語彙を見つけるのがまず一苦労でした。 簡単なものだと、すぐに当てられてしまいました。

ただ、面白いのは簡単な語彙でも2番目の意味定義文からでは、すぐには推測できないことがいくつかありました。 英単語がカバーしている範囲が広いことを再認識しました。
また普段あまり英英辞書を使わないので、へ~という意味の発見もいくつかありました。

前回もこうした楽しいゲームで盛り上がりました。他に英語ゲームがあれば持ち込み歓迎です。
tetsu

----------
その2 (E4初参加、Sさん編)

久々の機会で少々緊張しました。前半はMusicの英語の説明に、なるほどと感心。後半はプレゼントと言うテーマでフリートーキングになってましたが会話が途切れ勝ち。
若いミセスの方の英語がすごいなあと思って海外経験をお聞きし、滞在時の話や大阪での面白い経験談などお聞きしました。

こちらは単語の物切れで質問でした。なかなか流暢には喋れないですねえ。事前にテーマが分かっていてある程度文章に纏めていけばもう少し流暢っぽくいけるのかなあとも思ったりします。
また宜しくお願いします。有り難うございました。

S

----------
以上、当日、この企画を持ち込んでくれたGくん本人が仕事で来られなくなってしまったのが残念でした。また都合のつく日に現れたらやりましょう!ということになってますので、みなさん、事前に「こりゃあいい!」と思ったページに付箋を貼ったりしておいてください。

ちなみに私(sakra)のテーブルでは、同じ出版社の辞書が重ならなかったので、ひとつの単語を3~4つの辞書でひいて、説明の違いを面白がっていました。インテリ寄りの辞書、ネイティブ寄りの辞書、初級者でも分かる語いしか使ってない辞書と、英英辞典にもいろんな種類があるんだなーと、それが一番の発見でした!

sakra
2016.02.12 13:47|ごあいさつ
今年もぼちぼちと、新規のお問合せを頂き、ありがとうございます。毎日ではありませんが、定期的にチェックしてお返事するようにしていますので、3~4日経っても返信がない場合は再度ご連絡くださいね。

で、年に数回ですが、こちらからご案内を返信すると全てエラーで戻ってきてしまう、という方がいます。携帯アドレスからの方が多く、最近はスマホの方が増えたので昔ほどではなくなったのですが、ご本人の気付かないところで携帯会社によって、私のアドレスが「ブロック」されてしまっていることがほとんどです。

以前から、E4宛てのお問合せ先はすべてXREA、というところへ届くようになっているのですが、実際のところ、そのメールは私の個人アドレス(XREA、ではありません)に自動転送される仕組みになっています。これをしないと(最近はそうでもないのかもしれませんが)、個人アドレスへ不要なメールがドッと入ってくるようになるからです。

ひょっとしたら、問い合わせを送ったのと同じ、XREAのアドレスから返信があれば受信できるようにして頂いているのかもしれません。それ以外のアドレスからは、受け取れない設定・・・こうなると、案内が届かなくなります。
あれこれ試して、どうしてもだめなら、長文の案内を私の携帯(ガラケーです)を経由して転送することになり、さらにそれも届かないとなると、もう・・・・という具合に、お返事を送るのがとても大変になってしまうのです。

そんなわけで、こちらからの返信は、別のアドレスから届くことを、改めてお知らせしておこうと思いました。
※ ちなみにこのホームページ(=FC2ブログ)の非公開コメントやメッセージ機能を使ってご連絡頂く方がいらっしゃいますが、これはホームページを更新するときにしか見ませんので、ぜひ!メールをお使いください。

E4の活動は10年目に入り、これからもマイペースで続けていく予定です。急にやめたりはしませんから、初めての方も、久しぶりの方も、遠慮なく、ぜひしゃべりにいらしてください。
もうすぐ春、4月初旬には10周年の記念パーティを計画しています。
これからも、新しい出会いを楽しみにしています!

sakra
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ