2015.05.26 10:06|活動日記
今回は初参加の人もいらっしゃいました。

前半は車や最近よく耳にするドローンに関する話題や、初参加の方のお仕事について話が弾みました。
今日のTOPICは、「Superstitions」。
迷信つながりでジンクス(jinx)や第六感(a sixth sense)にも話が広がりました。
日本語で言うジンクスは良い意味で使われることが多いですが、
jinxでは悪い意味にしか使わない、という話がとても印象に残りました。

今回で知った単語
1、brusque :ぶっきらぼう、無愛想
2、shoot:撮影する
3、aspirator:吸引装置

by Hiroki
2015.05.18 16:22|活動日記
朝まで残った雨のせいか6名からのスタートでしたが、初参加の方もいらし
て、最終的には11名の出席者でした。

前半、三重県民の幸福感調査、ドローンの語源、藤原岳登山、ハチの巣退
治、母の日、子供の反抗期などの話題が出ました。

Today’s topic: telling lies
嘘をつく、とまではいかないけれども、沈黙するのも一種の嘘。 
あと、嘘も方便は本当などと話をしました。 その後話題は職場での出来事、
母の日、親子関係へと。 today’s topic からは脱線してしまいましたが、
年齢、職種、立場の異なる人たちとの 会話は
楽しく刺激があります(もっと英語力が必要ですが・・・)。

今年の4月からE4に参加させていただいていますが、皆さんの向上心と
welcomeな雰囲気はとてもステキです。
sakraさんとE4のメンバーの皆さんに感謝し、この活動が長~く続くこと
を願います。

今日覚えたこと
1.drone
  語源は雄のミツバチ
  ドローンを飛ばした時に出る「ブーン」という音がミツバチの羽音に似ている
2.反抗期: rebellious age
3.親孝行 : filial piety to do something nice for (your) parents
4.嘘も方便 Circumstances may justify a lie.
                            
p.s. 九州のおみやげ、チロリアン、ごちそうさまでした。       
by Takami
2015.05.07 10:15|活動日記
GWのさなか、お出かけの方も多いようで,参加は11名。
油絵に始まってウクレレ、トランペット、そしてバドミントン、と広がるそれぞれの趣味の話題に
outsiders にとっては「へえ!」「そうなんだ」の連続。これがまたE4の楽しみのひとつなのだ。

今日のお題は、green。折しも窓の外は、木々の緑がまぶしい五月晴れ。
まずevergreen から”加山雄三”談義にはまったりしながら、
green のイメージは life, growing, beginning, peaceful, refreshing
などにつながるんだねえ、とメンバーで納得し合う。
そして green tea, greenback, green card, green thumb, green man ,etc と
実に多くの "green" 語彙を学びあったのでした。

(by Ryanta)

※ Ryantaさんからは、このレポと一緒にセッションテーマの候補もずらりと送って頂きました。
しばらくはこれらを中心に使っていきますね。Thanks a lot, Ryanta!
[ sakra ]
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ