2015.02.23 10:18|活動日記
きょうは天気もよく、気持ちのいい朝でしたが、
参加は少なく8名 2グループでの進行となりました。

今日、新しい女性が亀山から遠路はるばる参加されました。
みんなと会話を楽しんだとの感想でした。

開始早々、Ayako Sonoのエッセイがツイッターで炎上しているという重い話題から入
りました。
日本への外国人の受け入れは賛成だけど、人種ごとに分かれて住んだほうがトラブル

少ないのではないかという趣旨のようです。
ツイッターにとどまらず、海外の新聞などにも取り上げられ、「アパルトヘイトみた
い」と言われているような。
また大学の先生たちも反対のノロシをあげて、「撤回せよ」とか-----
興味のある人は両者の意見をググってみてください。

それにしても、自分の意見をいうと、すぐにツイッターで炎上するのが最近の常で、
ある意味嫌な世の中になりました。

就活間近の人の悩みなども出されました。

今日のテーマのthe way I am はなんという意味?ということから始まり、
私は私、私はこうなのよ、あるがままの私 などなどいろんな解釈から
結局、今の自分とは、という自己紹介の延長線の話しになっていました。


tetsu
2015.02.12 12:13|メンバーの皆さんへ
ひさびさに、活動日記じゃないことを書きますね。
E4のメンバーは、土曜の定期セッション以外にも、あちこちでいろんな「しゃべり場」を作っています。最近入られた方は、ご存じないことも多いと思いますので、ここでざっくりまとめてみます。
英会話は、相手のいる場所でしゃべってナンボだと、私は信じています。自習や座学もいいけれど、最後はやっぱり「会話」、いろんな人と話すことでしか培われない部分が大きいな、って。
土曜メンバーのみなさん、都合のつく時間、興味のある場所があれば、どんどん出かけていって、会話力&英語力を磨いて、E4に還元(?)してください。レッツゴー!

★ ESS (English Study Society): 毎週水曜午前・あさけプラザ
 E4コアメンバーのtessan, kanta が所属するグループ。前半は「ラジオ英会話」、後半はまとまった英文記事の和訳などを練習しているそうです。いまメンバーが少なくなって募集中とのこと。土曜に二人に声をかけてもらっても、上記HPからメールしてもらってもOKです。

★ 起時寄席(英語落語サークル): 月イチ日曜(午後?)富田地区市民センター
 RAKUGOに魅せられたE4のkantaが主宰する、英語で落語をやってみよう!という集まり。定期的に発表会やイベントを企画して、ファンを増やしています。中学生でも分かるシンプルな台本、簡単な小話も、英語でできると自信になるし、なにしろ笑える。面白い!E4からも女性が何人?5人かな?弟子入りして腕を磨いています。

★ 桑名イングリッシュクラブ: 水曜夜、大山田地区市民センター レベル別に分かれて、基礎トレーニングからディスカッションまでできる、老舗サークル。E4を始める前から、主宰のyubaさんにお世話になっています。E4メンバーもちょいちょい参加し、相互交流しています。バーベキューや泊りがけの英語キャンプなど、イベントも充実!

★ マミーポピンズ: 毎週火曜午前四日市、月イチ土曜午前桑名
 E4に参加していたけれど子供が生まれてできなくなった、子連れだとE4にはいけない、というメンバーで四日市セッションをスタート、育休明けでフルタイム復帰したメンバーが土曜に桑名でも活動を続けています。四日市では保育士さんに同室で託児をお願いし、費用を割り勘。桑名は子育て支援センターで参加無料です。

ポピンズは私まで、他は★の団体名をクリックするとリンク先へ飛べるようにしてありますから、直接問い合わせてください。どこもお金をかけずに、存分に英語を話せる場所です。

寒い日が続きますが、こんなときこそどんどん動いて、新しい出会いに刺激をもらって、英語熱を上げていかないとな、と思います。
Enjoy YOUR day!!

sakra

続きを読む >>

2015.02.09 10:43|活動日記
10名ちょっと、寒い日でしたがほっこりした感じで集まりました。“why I started to learn myself”
というテーマも、皆さんにとって話しやすいものだったのではないでしょうか。

いつものように(といっても私は2回目でしたが・苦笑)小グループに分かれて何回かトーク。
それぞれ好みや趣味がバラエティに富んでいて、予想通りテーマ以外の話もたくさん飛んでいました(笑)
また、今週は特に世間を騒がせるニュースが相次ぎ、周りはどんな風に思っているのか聞いてみたいという関心も高かったようです。

あっという間の2時間でしたが、初めて会う方ともいろいろお話でき、とても楽しく過ごすことができました。
個人的には英語での会話にもっと慣れたら、もっともっと楽しくなるから、頑張ろうという気持ちになれました。
Ganbarimasu,and have a lot of fun !

Shun
2015.02.02 10:33|活動日記
活動日記を任されました、Gariです。
今回は参加者20名以上と、賑やかな会でした。

初参加者の方がカナダに長期滞在していたという話から、薄味のカナディアンビールやシンプルな地下鉄路線図の話になりました。
また、昨日で大学のテストが終わり、今日から2ヶ月間の春休みだという大学生の方もおり、実に羨ましい限りです(*´Д`)=3

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では2月4日の立春から春が始まります。
暖かい春が待ち遠しいGariでした。
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ