2013.08.26 14:00|活動日記
 本日で参加4回目のTomonoriです。今回の参加者は16人ぐらいで、僕の会社の先輩も含めて、New Comerさんが3名でした。最初は緊張していた僕も、本日で4回目とういうことで、だいぶリラックスして参加できるようになりました。

 さて、本日のトピックはI'm really into...とういうことでしたが、「育児や子供と遊ぶことに夢中だ!!」というお話を聞きました。特にBobさんは「孫娘が可愛くて可愛くて」と本当に幸せそうに話されていて、聞いている自分もHappyな気持ちになりました。トピックだけでなく、その他にも、お盆休みのことや映画(永遠のゼロやジョニー・デップ)の話で盛り上がりました。当日は会話の中でおすすめしていただいた横綱ラーメンにも行くことができました。相変わらず混んでいましたが待ったかいがありました。

 このようにE4では英語を話す機会を得るだけでなく、様々な年代の方と情報を共有することができることが何より楽しく思います。そのためにも、自分の得た情報を皆さんに英語でしっかり伝える力をつけたいなと、改めて思いました。

 そのことと関係がありますが、本日はsakuraさんのterakoyaに参加させていただきました。内容は、決められた時間で自分の伝えたいこと伝える練習です。日々の会話では、自分が沢山話してしまったり、内容が薄かったりと、相手を退屈させたり、内容を理解してもらえないことがあります。内容が十分で且つ相手を退屈させない時間が大体40秒ということで、自分の伝えたいことを40秒で話す練習をしました。実際にやってみると40秒で伝えることは難しく、僕は40秒を意識しすぎて内容が薄いものになってしまいました。

 決められた時間で思いを伝えることは日本語でも難しいと思います。本日から40秒という数字を頭にいれて生活してみようかと思います。

Tomonori
スポンサーサイト
2013.08.22 15:09|活動日記
Misakiです。
初レポートです!よろしくお願いします。

今回(8月17日)の参加者はお盆ということもあってか、少なめで12人くらいでした。

久しぶりにメキシコから一時帰国されて参加された方もいて、メキシコのお話もいろいろと聞けて新鮮でした。写真も見せていただきましが、青い空にピンクの建物が立ち並ぶサ
カテカスの街、とってもすてきでした(^^)
E4にはいろんな年代の方や、いろんな環境にいる方、いろんな経験をされた方、いろんな趣味を持った方達が来ているので、英語の勉強になるだけではなくて、毎回、自分の知
らない世界をいろいろと知ることができて、お話を聞いているだけでもおもしろいです!!

今回のTopicは「online shopping」でした。
皆様いろんなものをオンライで買われているみたいで、材料をインターネットで買って家を建てられた方や、息子さんがインターネットで車(しかもビートル!!)を買われた方
がいて本当にびっくり!!
便利なインターネットでのお買い物はどんどん普及してきているんだなと思いました。
世界中のいろんなものがワンクリックで買えてしまうなんて、よく考えたら本当に便利だなと思います。

わたしも最近夏らしいものをインターネットで買ったので、遅めの夏休みを取って残り少ない夏を楽しみたいと思います。

皆様も、暑い日が続きますが、短い夏を楽しんでください(^^)

Misaki
2013.08.18 15:08|未分類
Bobです。今回(8/10)のレビュウです。
暑さとお盆の帰省が始まったせいか、今回の出席者は10名いつもの半分で、
大不盛況...。

でterakoyaで全員”単語のクイズ”で遊んじゃいました。
くやしかったのは最後のクイズ。みんなが知ってるのに、
私だけが知らなくて、(それはスペインの料理の名前だそうで)、
そして、今もって思い出せません、くやしい!! [ #1 ]

E4に通い始めて3年間以上経ちました。
サークルの中には英語が流暢な人たちがいて、もちろん、そうでない人たちもいます。
会話が難しい(早い)時は、そうでない人には結構厳しいし、
会話がやさしい(遅くて、云ってることがハチャメチャ)と上級者の人たちには
かったるいですよね。
でもこのサークルは両者のバランスが絶妙だと思いますんです、です、ハイ。
感謝です。
でも、3年も経つのに、知ってる名前は数人だけ、これって加齢のせい?

Bob

編注 #1: paella のこと、だったようですよ。
http://www.bbc.co.uk/food/recipes/paella_7100 [ sakra ]
2013.08.03 17:53|活動日記
E4, 参加4回目のAmyです!参加者約20名。今回はいつもと少し違って下記3つのことを学びました。

1) An issue of child marriages in Yemen:
Group discussionで個人的に特に印象的だったtopicが強制結婚から逃げたYemenの11歳の少女についての話でした。世界の社会問題に眼を向けるよい機会となりました!

2) How to debate:
Debateについて5分間lectureしていただきました。Debateは、基本「主張」「根拠」「証拠」から成立。単に「主張」するのではなく、主張を支える「根拠」、更に「根拠」を支える「証拠」に基づいて肯定/否定。相手側の「主張」を打破するためには、相手側の「根拠」をターゲットに崩していけばよいとのこと。頑張りま~す!

3) How to study:
Sayakaさんの寺子屋では、みなさんの英語の勉強法について話しました。洋書、洋画、TV、英字新聞、Skype、Social mediaなど様々なtoolを活用し、日々多忙でも限られた時間の中で英語に触るようにしているようです。脱帽です!他、色々話しましたが、詳細はterakoya掲示板(URLは参加者限定だそうです)をご覧下さい。

色々勉強になりました!

Best regards, 
Amy
2013.08.03 17:40|活動日記
Jo(新城)です。
いつも私の適当な英語に付き合って頂きありがとうございます。
m(_ _)m
そんな私にとうとうE4セッションレポが回ってきました。
皆さんの会話を聞き取る(と言うより予想or推理)のが精一杯なんで
事実と異なる内容があるかもしれませんがご容赦ください。

さてこの日は15名ぐらいでした
一週前に行われた熱いキャンプの反動ですかね
いつもより少なかったです。

なんですが、各グループでいつもの大盛り上がり
登山靴の話やら、子供時代犯した悪さの話、ゲテモノ(例;熊の手)食いの話などなど
多趣味&バイタリティー溢れる人々が集うE4・・・おもしろいです。
英語の勉強に来ている気がしません。

最後に今回のテーマは「eating out」
外食と言えば?ということで
ハンバーガーやら回転寿司、ラーメンにイタ飯、懐石料理・・・
ショッピングセンターのフードコードはいいよね~子供が騒いでも気にならないから
という話からなぜか
麺はディナーになりえるか?という難しい(どうでもいい)議論になり
議論の結果、おれは朝からカレーが食える!という自慢(?)話で終了。

このなんでもありのE4大好きです(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

Jo
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ