2013.04.28 03:55|活動日記
今日からGWが始まりましたが、新しく来られた方も含め、20名程の方が参加されました。
さすがE4です。相変わらず、盛況ですね。

GWには、美味しい海鮮料理を食べに鳥羽に行く人、職場の人たちとバーベキュを楽しむ人、田植えの手伝いをする人、GWは書き入れ時のため仕事に専念する人と色々な方がいました。
私の場合、今日から9連休ですが、仕事に忙殺され、気がついたらGWに突入していたという感じで、特に予定は立てていませんが、この機会にあまり肩の凝らない海外の小説を数冊読んで、気分転換ができたらいいと思います。

さて本日のテーマはWorkplace Harassment(職場での嫌がらせ)でした。
職場での嫌がらせにはセクハラ、パワハラ(和製英語)、モラハラ(和製英語)など色々な嫌がらせやいじめがあり、近年、増加傾向にあるそうですが、参加者の中で実際に職場での嫌がらせを経験した方はあまりいませんでした。

この様な少しお堅いテーマはE4ではあまり取り上げられることはないと思いますが、ハラスメントの定義から対策まで色々な視点の意見がだされ、複雑なテーマのわりには、ある程度深い議論ができと思います。
たまには少しお堅いテーマを取り扱うのもいいかもしれませんね。

Tom
2013.04.26 19:13|活動日記
参加者 16名前後?(4グループに4名ぐらいはいたかと)

今日も新しい参加者がありました。
最近新しい人の参加が毎回のようにあります。なんとかE4の水に
馴染んてほしいのだけれど。ゆったり、まったりの会なので、
勉強したいという人には物足りないかな。

さて後半のテーマはhobby。
自己紹介では定番なので、みんなよどみなく自分の趣味を披露していました。
でも、Hobbyはどうもスポーツや読書などにはあまり使わず
一人で静かに行なうものをいう(研究社)らしい。
なので英語でWhat’s your hobby?とはあまり尋ねないようです。
これから気をつけよっと。

立ち話で「日帰りイングリッシュキャンプ」の話題がでていました。
参議院選挙のときにセンターが使えないので、昨年同様の企画が
浮上しています。7/20あたりが濃厚?!
半日では物足りないのだけど、泊まるひとが少ないようで、、、

tetsu
2013.04.17 01:14|活動日記
Hi. Nao and Naveed here.
You probably know Nao but it was Naveed`s 2nd time. He is from Pakistan.
Today`s theme was "Blend in or Stand out".
Although it was very difficult theme to discuss, we could have some useful
discussion.
People who were in favor of "Blend in" were of the opinion that harmony is the
basic pillar of Japanese culture and "Blending in" is a way to achieve that.
However, supporters of "Stand out" were of the opinion that Blending in is a
lazy way to escape from responsibility and if we have exceptional ideas we
should not mind "Standing out".
In addition to this heated discussion it was a very good time to meet people,
have some fun while practicing useful phrases of English.

[補足]
と、いうことで、今回はNaoと同僚のパキスタン人Naveedからのレポでした。
よう考えると、英文だけの活動報告って、ほとんどしたことないのね。
初中級のメンバーには難しい表現もあるかもしれないので、日本語でも読みたーい、
という人がいたらterakoyaにリクエストください。
Thank you Nao. Naveed, I do hope to talk with you!

sakra
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ