2013.02.25 00:44|活動日記
Eriです。
久しぶりに2週連続で参加できました☆

参加者は15名ほどでした。
初参加の方も1名いらっしゃたのですが、私が参加した回で参加者が720名を下回っていたのは初めてだったような気がします。


今回のテーマは“my family”
最初のグループでは兄弟姉妹についてがメインの話題となりました。
私以外はみなさん弟がいるということだったので、2つ下の妹しかいない私にとってみなさんの話を聞くのはおもしろかったです。

グループチェンジした後は、前半に比べるとかなりヘビーな話題で「結婚したパートナーの家族との関係」について話しました。
嫁姑問題、子供は何人ほしいかなど現実的な話で盛り上がりました。

“my family”はすごくわかりやすいテーマだけど、抽象的なテーマでもあるのでいろんな方向に話が広がっていくのがおもいしろいなと思いました。
スポンサーサイト
2013.02.17 00:03|活動日記
Kazuです。出張続きで遅くなりましたが、2月16日の報告をします。

当日は雪が舞う特に寒い一日。それにもかかわらず、
参加者は20名弱でしょうか、通常より多かった気がします。
その中に今回も新人 さん1名が参加。
その新人さん曰く、ネットを見て参加したとのこと。
E4は四日市では有名になりましたね。

当日のテーマは、How to relieve stress。
3回グループの変更がありましたが、色々なストレス解放の方法が
あるようでした。デザート、スポーツ、友達との会話 、買い物、
はたまた勉強がストレス解放となる兵もいました。

尚、話していて感じたのは、各個人によってストレスの大小がある
ということです。また、ストレス源も多様で、多いのはやはり仕事です。
意外に多かったのが「主人」。殿方、お互いに気をつけましょう・・。

ところで、今回はsakuraさんのterakoyaは残念ながら無し。
受け身ではいけませんが、何が出るか楽しみにしています。

まだまだ寒い日が続きますが、
風邪をひかないように皆さん十分にご自愛下さい。
では、また次回・・。

K.Ohashi
2013.02.14 01:13|活動日記
Howdy, sakraです。
このところコンスタントに日記を回して頂いて、ほんまありがとう。
私はちょこっと顔を出して賑やかすだけになっていましたが、たまには書きましょう。

「E4セッションを5〜6倍楽しむためのプチ講習:terakoya」について。
自称英会話「初級」者が、土曜セッションや夜カフェでもっと英語を話せるようになるように、微力ながらアシストさせてもらおうという1回30分の企画です。今年に入ってから不定期に進めて、この日で3回めになりました。拙い話に付き合ってくれる皆さんありがとう。もう要らん!といわれるまで続けますけんねー。

terakoyaの後、ディスカッションを楽しんでいる他のメンバーから「ちなみにどんなこと喋ってるの?」と聞かれるようになりましたので、ざっくりレビューしますと・・・

1回目: スピードに乗せて、頭を使わずにしゃべるべし(シャドウイング練習)
2回目: 見たものすべてネタにして会話を作ろう(5 Q&As)
3回目: 大事なこと以外はぶった切って、さくさくしゃべる!(目標は30秒)

って感じです。え、ざっくりすぎる?
それぞれたいした内容じゃないけれど、やってみるとそれなりに効果があるよ、
と私が思っている方法です。

学生のようにコツコツ勉強するだけでは、なかなか「会話」ってできるようにならないものなので、自宅での練習方法や考え方のコツをなるべくズバッと説明して、みんなでちょこっとやってみる、という感じにしています。興味がある人はコメントやメールくださいね。

全体セッションのテーマはwinter food、各グループどんな話が出たでしょうか。
私が入ったところでは、鍋ものの話題から、家族や他人と同じ料理を「つつき合う」
のって気になる?どこまでならOK?みたいな話になっていきました。
感覚や味覚って人によってぜんぜん違うから、家族や友達でも温度差があったり
密かに「えっ!」って思う瞬間があるんでしょうね。

ああ、もう14日になりました。チョコもwinter foodって言えるかしら。
Happy Valentine's Day!

sakra
2013.02.02 22:04|活動日記
Masatoです。
本日3回目の参加となりました。

参加者は徐々に増えていき最終的には17名となりました。

本日のテーマは「physical punishment」
近々のニュースで取り上げられている話題ですが、
世代やバックグラウンドによって、考え方が違うんだなと感じました。

土曜日の朝から、世代も違えば面識のあまり無い方とも、しかも英語で話すなんて・・・
刺激的で楽しかったです。
でも実際言いたいことが、すぐに英語となって出てこない、もどかしさも感じました。

本日も楽しく参加させて頂きましたが、こういう場って貴重でありがたいなと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

Masato
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ