2013.01.26 22:23|活動日記
4回目の参加となるChikakoです。皆様、寒い中、お疲れさまでした。

参加者は大人17人+キッズ1人くらい?でした。

☆2分間スピーチ(intimate friend etc)

何を言おうか?キンチョーしましたが、楽しかったです。
センテンスを作るのに時 間がかかり(会話の時はもっと)
2分は長いようで短かったような・・・。

☆Sakura先生のlecture

シャドーイングのトレーニング(若者用と年配者用)。
会話は1個→5個に話を広げる。右脳の活性化になりそうです。
(例えば、1枚の写真から質問を5つ、なげかける)

今日は、たくさんの方にお世話になり感謝しています。
来月も亀のような歩みですが、よろしくお願いします。

Chikako
2013.01.20 22:42|活動日記
Yoshiです。

本日のセッションの参加者は16名で、テーマはmy favorite jokeでした。自分はfavorite jokeの持ち合せが無かったので、Webで下調べして
、3つのネタを仕込んで行きました。自分では理解していてもそれを人に伝えるのはなかなか難しいですね。ネタ以外でも笑いのポイントについて、色々な解釈の違いがあること
、笑いに導くパターンの話などで盛り上がりました。

最後にネタのひとつを記載しておきます。

A little kid's in school, taking a true-false test and he's flipping a coin. At
the end of the test he's flipping the coin again. The teacher says, "What are
you doing?" He says, "Checking my answers."

yoshi K.
2013.01.13 14:59|活動日記
久しぶりに参加したら突然今日のブログ担当になりましたEigoです。
新年明けましておめでとうございます。大変ご無沙汰しています。
本年もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

今日は20名くらいの方々が参加されていたのかな?途中からの参加でしたので正確な人数は把握できていません。。。スミマセンm(__)m
今日のセッションは新しい趣向が凝らされていてシャドーイングの授業が実施されていてびっくりしました!!!
これもSakraさんが考えている変化の一つなのかな?
英会話に対するスタイルは人それぞれだと思うので今後の展開が楽しみです。

今日のトピックは”walk, jog or run?”もっとも私には縁遠い話題でしたが皆さんそれぞれハイキング、エクササイズ、ヨガやダイエットなどの話題で盛り上がりました。

2013年私は変化できるのだろうか?いや絶対変化すると思うE4とともに!

Eigo
2013.01.07 00:44|ごあいさつ
というわけで、あけおめでございます。
松の内も過ぎて、遅めのごあいさつになってすみません。
今年もE4をどうぞよろしくお願いします。

さっきダルビッシュの年頭のインタビューを見ていたら、
新年の目標は「変化すること」だと言っていました。
「だって、変化がないと進歩しないでしょう」

そして、投手としての目標は、
「一流と言われる投手達と一瞬でもいいから肩を並べること」
「できれば数年、その状態でいられるようにしたい」
だそうです。

なるほどなあ、と思いました。
誰よりもうまく、強くなりたい、っていうことじゃないんですね。

私も、いつか「本当に英語が流暢だ」と言われる人たちと
一瞬でもいいから肩を並べられるようになりたいなあ。

そのためには、まずは今年、少しでも変化すること。
いきなり「進歩」っていうと腰が引けるけど「変化」だったらできるかな?

E4も、コアメンバーの強力なバックアップと
毎回参加してくれるメンバーのおかげで、少しずつ「変化」しています。
いつも、本当にありがとう。
今年はどんな出会いと発見があるでしょうか。
そして、ひとりひとりに、どんな変化があるのか・・・楽しみです。

E4は、ゆるーい集まりです。
いつ来てもいいし、安いし、準備も復習もしなくて大丈夫。
だから「変化」しなくてもいいんです。

でも、
「変化」って楽しいです。
みんながちょっとずつ変化したら、多分もっと楽しくなるんです。

年末にひいた風邪が抜けず、しわがれ声で子供に読み聞かせをしながら
(そろそろ寝てくれー)
今年、自分には、何ができるかなぁ、と考えています。

みなさんの英語とのつきあい方、今年は何か変わりそうですか?
セッションでは会えない方も多いので
コメントや掲示板で教えていただけたらうれしいです。

この時期に勢いをつけると、なんでも始めやすいですからね。
ま、ゆるーく、変わりましょう!のススメでした。

sakra
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ