2012.10.27 22:03|活動日記
hitomiです。今日のE4の参加者は16名ほどでした。
そのうち お一人が new comer さんで 現役の大学生でした。久しぶりの学生さんの参加、大歓迎です。E4も活気づきますね。
そして、今日はアメリカからゲストがいらっしゃいました。
E4メンバーの叔母様で、アメリカに30年住む女性です。今回旅行で来日され、ご自分も学生時代に一生懸命英語を勉強されていたので 
E4に参加するのを楽しみにしていらしたそうです。

今回は、E4リトリートでも行った3分スピーチをやってみました。
椅子を2列にして向かい合って座ります。片方がトピックの書かれた紙を回し、片方がひとつずつ椅子を移動していく方法です。
私のマネージメントがうまくなくて、初め皆さんにご迷惑おかけしましたが、すぐにスムーズに進行することができました。
3分間、長いようで短かったのではないでしょうか?私が見る限り、皆さん まだまだ話し足りない様子でした。

その後、今日のトピック How you discribe/explain this? についてグループごとで話します。
私のグループでは、「ちゃら男」についてどういうか考えました。ちゃらちゃらしているからきている言葉、皆さんはどう表現しますか?英語では、スラングですが、a player というそうです。直訳すると「遊び人」かぁ。おもしろい。
日本的なことで「義理と人情」はどう言うか? これも難しかったです。義理はobligation 人情はcompassion 
と辞書では単純にひけますが、説明するとなると難しいです。
私個人としては、歌手の桑名正博さんがお亡くなりになったので、お悔やみを言うときどう英語で言うのか聞いてみました。
簡単に言うと、 I'm so sorry for his passing away. で通じますね。
この場合 condolence を使う言い方もできます。Please accept my condolence.

他のグループではどんな言葉がでたのでしょうか?
コメントいただければうれしいです。
2012.10.20 22:27|活動日記
参加者は15名ぐらいで4グループに分かれて話し合いました。
今日も新しい女性が参加されました。
毎回のように新しい仲間が増えるので新鮮です。
たくさんの人が英語を話す場所を探して、E4にたどり着くようです。

今日のトピックワードとしてcurfewが紹介されました。
昨日からニュースに頻繁に取り上げられている言葉で
次のフレーズが一般的とか
--impose a curfew  外出禁止令を課す
最近起きた沖縄の忌まわしい事件のあとのアメリカ軍からのニュースで
流れました。
ただフリートークでは「門限」という意味で少し話しました。

今日のテーマは「秋といえば」 
スポーツの秋ということでテニスをはじめる人、やはり秋はハイキングで
紅葉を楽しむ、楽して紅葉狩りをしたい、 紅葉有名スポットなど
話題で盛り上がりました。

ところで日本のかえでも「maple」だけどmaple syrupが取れるか
どうかの話がでました。
諸説あるようですが「あまり取れない」ということです。
カナダのものはsugar maple というもので種類が違うらしい、
なんていう雑学も英語で話すとなると勉強になりますね。

tetsu
2012.10.10 15:21|活動日記
Hi, sakraです。
恒例になった英語イベントE4 English Retreat が終わりました。
今年は日帰り&参加無料、という新しい試みでしたが、
25名参加という盛況ぶりで、ひと安心です。

回を重ねるごとに企画が充実してきて、進行がスムーズになっていることに
感心する一方、来年に向けて新しい課題も見えてきます。
参加の皆さんからもポジティブな感想がたくさん聞かれました。
来年はまた一皮むけたイベントになる予感がして、楽しみです!

当日のようすは、こんな感じでした。
retreat2012_1
ペアを作って3分ずつ、相手を変えながら喋るトレーニング
retreat2012_2
お題の絵を見ながら、見ていない相手にそれを描かせるゲーム

日本語禁止!というと敷居が高いイメージがありますが、参加した方は「お、意外とそうでもない、かも」と感じてくれたんじゃないかしら。

細かい部分でうまく言えないもどかしさがあったとしても、アイコンタクトやボディランゲージで、何とかカバーできちゃうことがほとんどです。そして、日本語に頼らないことで、相手の話を必死に聞くようになったり、伝えたいことを何とかして分かってもらおうと工夫したり、いいこといっぱいなんですよね。

モチベーションの上がった人、自分の限界を感じて凹んだ人、来年こそは、と勉強を再開した人、いろいろいるんじゃないかと思います。分からなかったことはプチ復習をして、ぜひぜひ土曜セッションや夜カフェで試してみてください。

話さなければ伝わらない、話してみなくちゃ分からない!
それがE4のモットーです。
みんなが間違いを気にせず、どんどんアウトプットするようになれば
きっと毎回がより濃くて、楽しいセッションになっていくと思います。

参加&協力たくさん、ありがとうございました。
またやりましょう!
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ