2012.09.22 23:23|活動日記
みなさん
今日のブローニュの森 参加 15名ぐらいで盛況でした。
今日初めての人も、すぐに溶け込んでいたようです。
桑名ECからも初めての女性が参加しました。(大歓迎!!)
たまにはコーヒーとパンをつまみながらの会話も楽しいものです。
心配していた他の客もあまりいなくて、大きな声と笑い声が
こだましていました。
ただ、途中カップルがとなりの席についたけど
早々にいなくなり、ちょっと邪魔をしたかも。

10/6のイングリッシュリトリートの内容案内がみんなに配布されました。
ゲームあり英訳トレーニングありと6セッションの計画で盛り沢山。
いまから楽しみです。

日本語の誤用が新聞に載っていたので紹介。なかなか日本語慣用句を
英語で説明するのも大変だったけど、自分の勉強になりました。
日本人の多くが、慣用句を間違って理解していることもあるのだから
きっと英語ネイディブも誤用することもあるでしょうね。

今日のテーマの「英語の勉強法」では、やはり話すことが一番という意見が多く
聞かれました。
みんなもっと上達したいという熱意を感じました。

*********************
今日現在のリトリート把握人数です。

フル参加 15名
時間参加 2名
未定   3名
不参加  7名
把握合計 27名

tetsu [tessan]
2012.09.19 14:57|活動日記
今回の参加者は20名程でした。

フリートークは自己紹介から始まり、留学の経験、動物、海外旅行で訪れた国の話で盛り上がりました。
やはり、みなさんの海外旅行での経験談を聞くのは楽しいですね!


今回のテーマは"pronunciation"

どの国の英語が聞き取りやすいかという話になったのですが、みなさんはどうですか?
ちなみに私は、イギリス英語に対して苦手意識があります。
そして、韓国人、中国人の話す英語は聞き取りやすいという感覚をみなさん共通して持たれているようです。
やはり同じアジアの、しかもご近所の国ということで何か通じるものがあるのでしょうね。

もう1つ話題の中心になったのが、どうやって発音を習得するか。
CDやDVDをリピート、シャドーイングがあがってきたのですが、これ以外に私はこんな方法で勉強したという方はぜひぜひ教えてください☆

ボキャブラリーの増加、TOEICへ英検に向けての勉強法も話題に上がったのですが、
いずれに対しても継続することが大切だという結論になりました。


今回で2回目の参加だったのですが、みなさんからとてもいい刺激をもらっています!
まだまだ、お話できていない方もたくさんいらっしゃるので来月のRETREATとても楽しみにしています(^^)v

Eri
2012.09.12 03:30|活動日記
Sayakaです★
今日はなんと19人も集まりましたよ~
初めて来てくれた方はビックリされたかもしれませんね(⌒-⌒; )
でも英語を頑張ろうっていう人達がこんなに周りにいるっていうのは嬉しい事デス!

さて、まず前半のフリートークは海外で何故か"credit card"の発音が通じなくて何回も何回も言わされたとう面白い体験や、ロシア人の発音を聞き取るのが大変だった話などをしました。発音のトラブルは、その時は大変だけど後で話を聞くのはめっちゃ楽しいデス!!

そして今日のTopic"respond/answer to questions"では、日本語の「相槌」を英語ではどんなフレーズをよく使うか話をしました。
相槌をうつというのは結構大切なコトで、会話の流れがとってもスムーズになるし、ちゃんと聞いているというアピールにもなりますよね~★
Tessanが素晴らしい相槌のフレーズ集をもって来てくれていたので少し紹介します!

★興味あり、もっと聞かせての時(Interested)
Oh,yeah?
I see.
And then?
That's nice.(good)

★ビックリ驚いた時(Surprised)
Really?/ Is that so?/ Is that right?
Seriously?
You're kidding!

★そうそうその通り!な時(Agreeing)
Absolutely!
I know!
Yeah,it's true.
Exactly!

こういう短い表現は言い方が結構重要になるので、またまたここも少し大袈裟に言ってみましょう!

私もできるだけ違った表現をたくさん使えるように、いろいろチャレンジしてみようと思います!

ではでは
See you later, alligator!! (^m^)

Sayaka★
2012.09.01 21:52|活動日記
本日の参加者は12.3名程だったでしょうか。まずは2グループに分かれてそれぞ
れの近況、そして3グループに分かれてテーマであったmy personalityについて
話しました。

まず personality と character はどう違うのでしょうか?
personality 内面的な性格と外面的な様子が合わさったもので人に与える印象
としての性格
character 主として道徳的な性格、意志の強さなどをあらわす とありました。

トークでは、自分自身の性格、血液型 星座 干支による性格。
干支についての面白い小話を聞いたので紹介します。
干支の動物で競争をした時に、ネズミは自分では走らず牛の背中に乗っていて
ゴール直前に牛から飛び降り1位になったそうです。この事からネズミは牛が好
きだけど牛はネズミが嫌いだそうで、ネズミはずる賢いと。

ネズミと言えば、余談ですが、先月タイを旅行した時 ホテル周辺を散策してた
ら歩道をすごーく大きなネズミが数匹走り回っててギョッとしたり、ホテルの部
屋の家具に大きな穴が空いていて そこからネズミが出てくるのでは…と夜も落
ち着いて寝てられませんでした。

干支に話を戻すと、中国では 辰年と寅年生まれは幸せになると言われてるそう
です。

Tessanから 性格を表す単語が書かれたプリントを頂きました。自分自身の性
格に当てはまってるな~と思う単語、
reserved quiet(無口 控えめ) <私をよく知る友達から どこが?っと言われそ
うですが>
pessimistic(悲観的) anxious(心配性)でありながら、時に impulsive(衝動的)
bold(大胆) stubborn(頑固な) という感じでしょうか。こうして並べてみると
あまり良ろしくないmy personalityですね…。

英語、これからもマイペースで続けていきますので宜しくお願いします。

kana
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ