2012.07.28 13:26|未分類
はじまったっすなあ。
開会式、つい日本語で見てしまったけど、副音声にすれば
オリジナルの英語で聞けたのかしら。
スポーツに興味のある人も、今だけの人も、ぜんぜんない人も、
この機会に、勉強がてらにのぞいてみてはどうでしょ。

いちお、公式サイト
http://www.london2012.com/

そして、なんと現地に行ってしまったkantaのブログ(来週にはアップされるはず)
http://okidokitei.blog.fc2.com/
TAMASUDAREを持参しているはずなので、ストリートパフォーマーとして参加、だよねえきっと。
報告が楽しみです。

※ 追記 ※

-- 桑名イングリッシュクラブ10周年とのこと。おめでとうございます。
E4は何年なのかなぁ、と考えてみたら、たぶんもうすぐ7年目に突入です。
次のオリンピックの前年に10周年なんだな。
相変わらずゆるい集まりですが、みなさんよろしくお願いします。

-- 個人的ですが、TOEIC無事終了。ホテルの披露宴会場で受験してきました。
内緒ですが、E4のメンバーも来てました。ね、shogo ;-)
知り合いはいないと思っていたので、ちょっと嬉しかったです。
そして、ちょっと油断してしまい、最後まで終わりませんでした。はは。

sakra
2012.07.22 23:26|活動日記
kantaです。今回とうばんとなりました。
よろしくお願いします。

本日の参加者 11名(内1名 new comer&1 kid)
天気が良くなかったせいか、参加者は少しすくなめでした。
ニューカマーの方は松坂から参加してくれました、今後ともよろしくお願いします。

今日のテーマは「food in summer」3グループに分かれchat?しました。

今日のおさらい
そうーめん,Hiyamugi is thicker than somen.
蕎麦 buckwheat noodles,
buck-(ぶな=beech)+wheat(こむぎ)。種がブナの実に似ていることから。
そばつゆ a soy-based dip for buckwheat noodles.

BBQは日本では鉄板焼きもポピュラーですが外国では網焼きが普通だそうです。

回数券 a book of tickets。20回の回数券a book of 20 coupons

次回のテーマは my question です。皆様ふるって参加してください。
ちなみに私は休ませていただきます。あしからず。

おあとがよろしいようで。      
See you next time.
Kanta
2012.07.18 14:10|活動日記
こんにちは、Yumiです!
今回は15人前後でフリートーク、テーマトーク共に4つのグループに分かれました。(確か...)

家を出るのが遅くなり、10時少し過ぎて到着したんですが、
エクステをつけてガラッと雰囲気が違ったSayuriさんの話題から始まり、Kantaさんが奥様と東京に行かれた際
外国の人たちに交じって、はとバスツアー(in English)に参加された話で盛り上がりました。
これはわたしも是非体験してみたいなぁ!

前半戦はあっという間に過ぎて今回のテーマは " upset "
Yさんが今まで務めた学校から転勤になり、移動先の学校ではこれまでの学校とは授業のシステムがかなり違ったそうで、"電子黒板"なるものを使って生徒1人1人もPCを使っているそうです。
テレビでは見たり聞いたりしたことありましたが、何かハイテクな世の中ですね... わたしの学生時代は先生が黒板にチョークで書くことを必死で(!?)ノートに書き写した記憶が。今では新しい学校のシステムにも大分慣れられたそうですが、今だに困惑してしまうことがあるとの事でした。

E4に参加するようになって、年齢だったりバックグラウンドだったりさまざまな人たちと会って話をするのってすごい面白いなぁ...ってつくづく思います。
英語に関わらず、老若男女いろんな人の話や意見を聞けるのはすごく貴重だなぁ...と。
そして、もっともっと英語上手くなりたいなぁ...☆

Anyways, I will be absent from next meeting, but hope to see you all, soon! :)

Yumi
2012.07.08 00:31|活動日記
Hi, Kazu@大橋です。
昨夜からの悪天候で参加者は多少少なく10人弱くらいだったでしょうか。
また、同時刻に別の公民館グループの活動があったのでしょうか、駐車場が無くて困りましたよ・・。

今回のテーマは、「coffee or tea」。本日のテーマは難しくなく、coffee派、tea派と様々ですね。飲み方のこだわりや、健康に対する意見等、肩の凝らない話に終始したようです。また、個人の趣向の違いが面白かったですね。

ところで、coffeeやteaを使ったidiomの話も出ましたので、その一部と私が調べたidiomを以下に掲載しておきます。

有名どころでは、 「one's cup of tea」。好きなものに使用されます。例えば、Boxing is not her cup of tea.(ボクシングは彼女の趣味でない)

他には、That's another cup of tea.(それは別問題だ)。俗語ですが、take tea with で、交際する、みたいです。

一方、coffeeでは、有名なidiomは無いようです。ところで、学生時代にcoffeeに入れるミルクにつて、「英語では、milkではなくcreamと言いなさい」と習って、ず~とそう思い続け、今回のセッションでもcreamを使っていました。しかし、辞書には何と、coffee with milk and sugarと載っているではないですか。私の勘違いだったのでしょうか・・ ^^;

では、皆さん・・ Good weekend to you all !
Kazu
2012.07.01 01:57|活動日記
sayuriです。今日のセッションのお当番です。

今日の参加者は11人でした。足の爪がはがれるという痛そうな話から始まり、
近況報告を順番にしていきました。スカイプで英会話のレッスンのお試しをした話では、
写真と動画を両方チェックするとオモシロイらしいです。無料お試しがたくさんあるらしく、
面白そうでした。
グループに分かれてからは、水泳の話をしました。平泳ぎの単語(breaststroke)を
調べました。水泳する方E4にたくさんいますね。スポーツつながりで、
パラグライダーをしてる人の話に。
天気のいい日に飛んだらすごい気持ちよさそう。周りにしてる人
いないので未知の世界の話が聞けました。飛んでる人は
どこに着地してるの?などなど私の前からの謎が解明されました。
ありがとうございます。
今日のテーマは、nameでした。それぞれ自分の名前の由来を話し、
ニックネームについても語りました。E4のメンバーの名札もニックネーム?
の方何人もいますね。呼びやすくていいんですが、本名なんだっけ?ってな事が
私的によくあります。。。

今日プリントもらいました。nameについての資料です。
いつもありがとうございます。


  name the day (女性が) 結婚の日を指定する
  
  the name of the game (口語) 最も重要な事

  What in God's name happened? 一体全体何が起こったのだ


などです。色んな使い方ありますね。

sayuri
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ