2012.06.28 13:07|活動日記
23th June

本日の参加者 16名(内2名 new comer)

レビューが遅くなりました。
前半のフリーカンバセーションでは、初めて参加された方と自己紹介をしあいました。
そしてグループに分かれ、それぞれに好きな話題でのお話です。
私のグループでは、新人さんのお仕事の話、あとはスポーツの話題でした。

11時からのコアタイム、Today's topic は "keep or dump"

4グループに分かれます。
普段の生活で物を捨てるか、捨てずにとっておくかを振り返ります。
捨てられずにとっておく人、スパッと捨ててしまう人 いろいろでした。
それから、恋愛に関して思い出のある物をどうするか と話は続きます。
男性3人、女性一人のグループだったのですが、ほぼ男性全員は思い出があるので捨てられずに
とっておくそうです。あるメンバーは もし価値のある物なら 売るかもしれない との意見もありました。
それでも思い出があるから捨てられないというメンバーに、私から質問。
もし、奥様に見つかったらどうする?
そのときは白を切るのがルールだそうです。

普段の物でも、思い出のある物でも 男性は捨てられない傾向にあるようですね。

あるメンバーは男性はロマンチストな生き物だそう。(自分で言う?)

他のグループでも盛り上がっていたようです。
こんな話題もあったよ という人、コメントに追加してください。

日本語のレビューでごめんなさい。

Hitomi
スポンサーサイト
2012.06.17 03:57|活動日記
Sayakaデス!!
今日は初のレビュー当番だったので、はりきってノートブック片手に登場したら、雨のせいかたったの5人でした(笑)

しかも前半のセッションは3人でTessan, Yayoy, Sayaka というお馴染みのメンバーで宗教、政治、アメリカのテレビ番組、日本にいる外国人へのアプローチなどいろいろな話をしました★

その中で、TessanがJapan Timesで読んだ話から、fugitive(逃亡者) や tip off(密告する)という単語を紹介してくれたり、※何の話か分かりますよね~!!

Sayakaは abbreviation(略語)の紹介をしてみました。
LOL→Laughing out loud
TMI →Too much information
IDK →I don't know
などなど若者言葉ですね。日本語でも数年前にKY(空気が読めない)が流行ったなぁ~
texting slangともいわれるようですが、まだまだい~っぱいあります。
詳しい意味や使い方で質問があれば、いつでもsayakaまで~(^ー^)ノ

そして今日のtopic "person I want to see" では Tessan's first loveの話で盛り上がりました。またWataruさんは若い頃のElton JohnやBilly Joel に会いたいって言っていましたね。やっぱり歳をとると声も“weak”になるらしいデス。

あとEigoさんSayakaのなかでfacebookが結構熱くて、そこでSayakaが紹介してた梅酒作りの話から、Yayoyが沖縄泡盛、古酒(クース)の説明をしてくれました。
お酒ではよく言われるらしいですが、The older the better(古いほど良い)ということで、結構なお値段するようです。
また酒壺や麻のヒモ(ロープ)を英語でなんと言うのかみんなで悩みました。
壺は辞書で調べると、jar,vase,pot と色々あって答えがわからず、酒壺でネット検索したらsake-jarと出てました。麻のヒモはhemp rope or hemp string 太さによりますかね。

そんな感じで今日も面白いネタ満載でしたよ★★

これから雨の日が多くなって外に出るのが面倒になりますが、数少ないスピーキングの場なので、皆さんどんどん参加して下さいね~

Thanks for reading!!

xoxo,
Sayaka
2012.06.09 14:08|活動日記
小雨のためか今日の参加は8名でした。
最初、電子辞書の話題になりました。
長く1台を愛用している人から、何台も買い換えている人までさまざま。
最近のいろんな機能付き辞書の紹介やらあり、その進歩は凄まじいようです。
このご時世、インターネット辞書で事足りている人もいました。
例文検索などはインターネットのほうがよさそう。

グループに分かれてから、私のグループで
いつかキャンプでやってみてはと言うことで、
R L B Vなどの発音を克服するゲームの提案がありました。
R やLなどを含む紛らわしい単語を聞いて、聞き分けるゲームです。
普段、そんなことを気にせず話しているので、私はたぶん全然できない
ゲームになりそう。例会でやってもおもしろそうです。

後半のテーマはrecipeでした。
どんな料理が好きかいう話で盛り上がりました。
レシピー探しには、料理本よりインターネット検索(cookpad)に人気があるようで
す。

英語版レシピーに使われている馴染みのない単語がいくつかありましたので
紹介します。

All-purpose flour: 薄力(weak)粉と強力(strong)粉を混ぜたものらしい
sift flour : 料理にはおなじみの「小麦粉をふるいにかける」
bouillon granules : ブイヨンの顆粒 カタカナ英語では通じない!
lumps : 文脈からすると、いわゆるダマのこと

以上です。

tetsu [tessan]
2012.06.02 23:25|活動日記
本日のセッション参加メンバーは12人。
New ComerのInuzukaさんが来てくれました。

前半のGroup Talkでは、Inuzukaさんの旅行のお話が印象的でした。
フィジーでスキューバダイビングをして、
4メートル近くあるサメにエサをあげてきたそうです。
世の中にはfriendlyなサメもいるんでしょうか??
スリル満点のアクティビティですね。

今日のトピックは”English-speaking event [plan]”
次回のEnglish Campに向けてのアイディア大募集です。

皆さんのおかげで、いろいろなアイディアが集まりました。
<勉強したいこと、もっと伸ばしたいこと>
・speaking skill
・日常会話で使えるフレーズ
・会話のあいづち
・pronounciation(例:LとRなど)
・idioms(→idiomsite.com参照)
・expressions(会話中に同じフレーズを繰り返さないように)
・telephone answer(→これはビジネス用?)

<アクティビティ>
・2minutes speech
・explain one member's character
(グループごとにE4メンバーのうち誰か一人についてのcharacterを説明する)
・あいうえお作文
・Cooking
(始める前にレシピをシェアして、みんなで料理を作る)
・Movie activity
(音声なしで映画のワンシーンを観て、自分たちでストーリー・会話を考える)
・マンツーマントーク
・ディベート
・Favorite topics:TV,movie,food,musician,hobby

○ゲーム
・Who am I?(国名など)
・お絵かきゲーム
・Guess word
・crossword

まだまだアイディア大歓迎です。
やってみたいこと、知りたいこと、おもしろかったアクティビティなどなど。
教えてくださ~い。

yayoy
2012.06.01 01:32|ごあいさつ
★ What's E4?

三重県四日市市で、2006年から活動している英会話サークルです。
テキストや講師はなく、フリートーク形式で
「とにかく英語でしゃべろう」という目的で集まっています。
非営利で、参加費も来たとき払うだけ(月会費なし)というゆるい集まりで、
20代から70代までの社会人、平均すると1回10名ほどが参加しています。

市内および近郊で、英会話の勉強に行き詰っている方、
資格取得や就職、転職のためにもっと喋れるようになりたい方、
仕事で英語が必要だが、独学やスクールに限界を感じている方、
そんなややこしい事情はないけど、単に英語をしゃべりたい方(笑)!
前向きに取り組める方なら、どんな方でも歓迎します。

どうぞよろしく(^-^)/

----------------------------------------------------
★ How to join us?

参加希望の方は「E4問い合わせ」というタイトルで、以下へメール下さい。
jingle@s40.xrea.com (@は半角に直して下さい)

・ご自分のメールアドレス以外に、以下の項目を忘れずにお願いします。
・お名前、簡単なプロフィールと参加希望日、交通手段
・折り返し、メールで詳しい場所の案内をお送りします。
・3日経っても戻ってこない場合は、お手数ですが再度お送り下さい。
(迷惑メール扱いで受信され、どうしても届かないケースがあります。
 再依頼でも返信がない場合には削除フォルダをご確認ください)
★ 直前のお問い合わせは返信が間に合わないことがあります。できれば一週間以上の余裕を持ってご連絡ください。


----------------------------------------------------
★ About sessions

通常セッションは毎週土曜10時から12時、市内公共施設で行っています。
セッション前半は近況報告や最近の話題、後半はホームページに載せた
トピックについて、小グループに分かれてしゃべっています。

この他に、平日夜間に有志が集まって四日市駅そばのカフェスペースで
しゃべる「夜カフェ(月2回)」、土曜午後に日本語を交えて
勉強法や質問をしゃべる「ユルック(月1回)」があります(※)

※ 土曜午前セッションの参加費は1回200円です。E4のすべての運営経費は
  ここから支出されていますので、初めての方はまずこの通常セッションに
  お越しください。初回から夜カフェのみ、という参加はできません。

※ 夜カフェ、ユルックには個別の案内メール(リマインダー)があります。
  希望の方は土曜セッションに参加してから、個別にお知らせください。

----------------------------------------------------
★ For more info

急な場所変更、追加イベントなどは掲示板でお知らせすることがあります。
念のため、参加の前にはチェックしてください。

掲示板はこちら: E4 communication board

最新の投稿は、ブログの右上枠の中にあるタイトルにも表示されています。
このブログに関して分からないこと、E4の活動への質問など、
どなたでも投稿できますので、気軽に利用してください。
※ 上記問い合わせメールに書いて頂いても大丈夫です。

Hope to see YOU soon,
2012 summer
2014.10.14 Updated:問い合わせは余裕を持ってお願いします、を付記

E4 manager: sakra [rie sakrai]
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ