2012.05.29 16:53|活動日記
kanta師匠の一大プロジェクト「桂三輝英語落語会」が終わりました。
詳しくはkantaブログ「英語で笑おう 起時寄席」にレポートがありますよ。
打ち上げではユーストリームの収録まであったようで、私も行きたかったなあ。
写真の笑顔を見ると、みんな本当に楽しそう。よかったよかった!!

そんなわけで、祭りの余韻の残る今週末は、「次、何やる?」がテーマです。
E4として、みんなでやってみたいことを話し合ってもらえると嬉しいのですが、
個人的に「私はこれやります!」という宣言でもかまいません。
今回の落語会みたいに、面白そうだから、みんなでのっかってみようか?
っていう展開になるかもしれないし。
(あ、wataruはアメリカ旅行の連れ募集のプレゼンをしてもいいかも)

かくいう私はね・・・TOEIC申し込みました。
7月22日分のネット申し込みが始まったんよ。誰か受けへんか〜い。

sakra
2012.05.26 23:48|活動日記
今日の参加は8人でした(いつもよりちょっと少なめかな)。

前半セッションでは、防災の話題が出ましたね。
防災グッズは用意している?とか
家具の補強は?とか
なかなか英語で話すのは難しい単語ばかりでした。

今日のトピックは、present/gift。
私が参加したグループでは、子供の命名やおもしろいプレゼント、今年の母の日プレゼントなど
話しました。

そもそもpresentとgiftは同じ意味なのか?という質問がでて、みんなで悩みましたね。
ネットで調べてみると、いろんな回答が出てます。
どれが正しいのか分かりませんが、一部紹介します。
1. giftは高価な贈答品や贈り物、presentはgiftに比べてより親しい人の間のプレゼントでカジュアルなもの。
2. アメリカではpresentよりもgiftの方が一般的に使われる。
 giftはおみやげやプレゼント、贈答品まで幅広い贈り物の意味で使われる。
3. どちらも贈り物という意味。でも才能など天性の能力、神様からの贈り物というときはgiftを使う。
身近な単語ですが、ふと立ち止まってみると発見がありますね。

今日の分からなかった英語
・避難:escape,evacuation
・液状化現象:liquefaction phenomenon ,ground liquefaction
・オイルショック:oil shock,oil crises(crisisの複数形)
・字画,画数:stroke count
・朝顔:morning glory
 
このような感じでした。来週も楽しみです。
久しぶりの方も、また良かったら気軽に参加してくださいね。

yayoy
2012.05.24 00:05|活動日記
yayoyです。土曜セッションお疲れさまでした。
今日はnew comerのKAJIさんが来てくれました。

トピックは"musical instruments(楽器)"。
私のグループでは、学生時代にギターをかじった話、ピアノのおけいこの思い出などの話が出ました。
また”うたごえ喫茶”なるものが話題に。
tessanによると、見ず知らずの人々が100人近く集まって、みんなで一緒に歌を歌うそうです。
初めて知る当時の若者文化に私はなかなか理解できず。
そしたら今朝、よっかいち広報にて「歌声喫茶6/6(日)すわ公演交流館で開催」とのお知らせ発見。
tessan、ぜひ行ってみてください。

さて今回の私の分からなかった英語
・pop music:popular music
・ピアニカ:keyboard harmonica
・木管楽器:woodwind instrument
・展望台:observation deck
・当時の演奏会のビデオを観ると、自分で自分の演奏に惚れ惚れする:→何て言いますか??
 When I watched the video of the concert, I was fascinated by what I had played.

お時間のある方がいたら、コメントや掲示板にひとこと頂ければありがたいです。
ではでは。

yayoy

----------------------------------------
追記:活動予定とトピックを更新しました
----------------------------------------
5月26日 もらったもの、あげたもの(モノじゃなくても可)
6月2日 落語会も終わったので、次は何をやりましょうか、のアイデア。
6月9日 料理でも、ライフレシピでも構いません。シェアしましょう。
6月16日 一度でいいから会ってみたい人、もう一度会いたい人。
6月23日 とっておく派?捨てる派?捨てられないものの話など。

Enjoy chatting!
sakra
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ