02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

緊急企画!E4エクスカージョン

2011/03/31
なばなの里の河津桜がただいま見ごろと聞きつけて、急なことですが、E4エクスカージョンを企画しました。
今回は、Night Cherrybloosm Viewing!!
夜桜見物です。
みんなで一足お先に春を感じに行きましょう

日時:4月2日(土)
場所:なばなの里
集合時間:17時頃(未定)
集合場所:未定
     車の乗り合いで行くので、電車の方も駅でピックアップできます   
 
参加希望の方はyayoyまで連絡をくださるか、BBSにてお知らせください。
詳しい集合場所などお知らせします。


なお、Kantaさんが何枚か割引券を提供してくださるので、通常よりお得に入場できると思います。
スポンサーサイト
00:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

hana...hana...

2011/03/28
やあやあ、花粉来てるねぇ~(春の定番あいさつ)

水や電気、当たり前に利用しているものが、実は一瞬で
当たり前ではなくなる、という事実に気づかされる昨今ですね。
私たちの地域には直接の影響がない分、しっかりとアンテナを張って
意識して備えていくようにしたいものです。

・・・というようなことを、スラスラっと英語で言えるようになりたいなぁ。
(英訳試してみて、かなり難しいですよこれ)

そんな春です。

先週のセッションでは選挙の話題も出たりしましたが、
後半のグループトークはどうだったかな。
皆さんにもらったテーマを活用して、できるだけひとりずつの話す機会を
増やすように、よろしくお願いします。

参加のみなさんも、仕切ってもらうのを待つのではなく
予習してきた話、練習してきたフレーズを披露したり、
「今日はこの話をしてみたいんだけど」と
積極的にきっかけづくりをしてください。

せっかくの春やからね。
お互いの背中を押して、一歩踏み出して、みんなでスキルアップしましょう。

で、4月のテーマ:

4月02日・Things I wanna try this spring
4月09日・cherry blossom viewing
4月16日・marrige
4月23日・should we charge for ambulance service?
4月30日・aging: positive/negative
5月07日・my tips for traveling overseas
5月14日・What I want to do in English
5月21日・TV program I watch regularly

今回はちょいと主語を一人称にしてみたりして。
宿題っぽくなるかな?

この春やりたいこと、花見、結婚、救急車有料制、年をとるってどう?、旅のコツ、英語でコレしてみたい、毎週見るテレビ、です。

上記の週までは休みなく和室が予約できていますので、
花粉や連休気分に負けず、どしどし参加してくださいね。

ハークション!
ああ、かゆ!(眼が)

あ、今年は誰も花粉症テーマにしてないじゃん。んもう!!

sakra
00:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

pray for

2011/03/19
未曾有の災害、東北関東大震災。
被災されたすべての方にお見舞い申し上げます。
原発、復興、わずかずつでも前進し、
ひとりひとりに安心した毎日が、一日も早く訪れますように。

※ メンバーから集めているE4の参加費、
今年これまでに集めた分を義援金にあてることにしました。
手続きが終わったらセッションでご報告しますので
ご理解をよろしくお願いします。>>> All

震災後のセッションでは、さまざまな意見が交わされています。
日本語でも英語でも、あらゆるメディアが速報していますから
発言できなかった、うまく表現できなかった方も
後で報道を見ながらレビューすることができますね。

専門用語が多かったり、
あまりボリュームがあると読み切れないでしょうが、
日常に引き寄せたような短いレポートや、
ごくごくちいさなコラムでも、
自分の意見をまとめるには参考になると思います。

よい素材があったらコメントや掲示板に入れて
みんなでシェアできたらいいな。
見つけた方はよろしくお願いします。

また、土曜セッションでは少しずつ
通常のトピックに関する話やグループでのチャットも
取り入れていこうと思います。
いつも通りののんびりとしたトークも交えつつ、
春に向けて、E4らしく進んでいきましょう。

sakra
00:00 メンバーの皆さんへ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。