2008.10.21 00:00|活動日記
窓の外はすっかり秋の景色です。

空が高いですねえ。
みなさん、秋をエンジョイされているでしょうか。

ここんとこのE4は、メンバーの旅立ちに触発されてか
いつもよりちょっとだけ、やる気モードになっています。


数少ない学生メンバーのyusukeは、再び英検に挑戦しました。

オーストラリア旅行で経験値をあげたyujiは、チャロを独学中。

英国移住を目論むkimikoは、オンライン学習とサークルのはしごで
すっかり英語漬けの生活になっているようです。


いつもながら、こういうのって、刺激になるよねえ。

実はこれが、ついダラダラしてしまいがちな自分が
E4のような英会話サークルに求める、一番のメリットです。

極端な話、英語じゃなくたっていいんだけれど
がんばってる人を見ると、がんばらなくちゃって思う。

自分ではなかなかかけられないオンボロエンジンに
火をつけてもらう、という感じでしょうか。

他力本願だけど、けっこう効果あるんよねえ。

----------------------------------------------------

先日の土曜セッションで、TOEICと英検の違いは
卓球やテニスと、野球の違いみたいなもんだ、と
説明したのですが、あながち間違っていないんじゃないかな。

ルールを覚えて、9人揃えて、場所予約してポジション決めて
打順を考えて投球を選んで、2時間かけて試合する。

浴衣のまんまフロントで球を借りて、何となく始めたのに
結局汗だくになって、もう一回温泉に入る羽目になる。

どっちもスポーツだもんなあ。


いくら好きなことでも、何もかも完璧に捉えようとすると、
しんどくなっちゃうこともあります。

うまく出来なくても、とりあえず
バットやラケット買ってきて、振り回してみる。

そんなんでも、やってみると結構ハマッちゃったり。

どこから手をつけるか、どのレベルから始めるかなんて
あんまり気にしなくていいんだと思うんです。

勉強だとか上達だとか、難しく考えないで
スポーツのように軽やかに、
来た球をポン、と打ち返すような楽しみ方ができれば
言葉って少しずつ自然に、自分のものになると思う。

そうやって、ゆっくりみんなで上達できたら、最高やねー!

----------------------------------------------------

てなこって、

11月から、また少し、セッションの仕組みを
作り直そうと考えています。

ま、どっちにどう転んでも、みんなが気軽に出入りできる、
息の長~いサークルであり続けたいと思っていますし
そうなっていくはずですので、今後とも、よろしゅう。

個人的な感想や意見なども、頂けると非常にありがたいです。

くだらないことでも、気軽にメールいれてくだされ(^-^)v

----------------------------------------------------

この夏から秋にかけては、色んな世代のいろんな方が
新しく参加してくださったので、毎回が自己紹介でした。

その後、1~2回の参加で足が遠のいてしまう方もありますが
間が開いていても遠慮なく、気軽に遊びにきてくださいね。


のんびりと、お待ちしていまーす!


----------------------------------------------------
sakra
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ