2008.03.10 00:00|活動日記
ごぶさた日記ですみません(^-^)。
掲示板にありますように、メンバーはみんな元気で、
活発に活動している春のE4チームです。

今年に入ってから、新入りさんも少しずつ増えてきましたよ。

大阪から来た青年、弓場さん率いるKECと掛け持ちの女性チーム、
去年の私と同じ、ポリテクセンターで勉強中の仲良しふたり組、
他にもメンバーの知り合いや、検索エンジンからの問い合わせで
月に数名の新しい方が、顔を見せて下さるようになりました。

毎回同じメンバーが揃うわけではないし、
一度っきりしか来なくて、忘れた頃に「復活」する人もいるけれど
それでこそE4!というか、それが面白いところなので、
これからも、それぞれが出会いを楽しむ場所、
気軽に訪れて、英語を話せる場所であればいいと思っています。

前回この日記に書いた「テーマトーク」ですが、
その後やったりやらなかったり、で(笑)定着率は今ひとつです。

原因は、やはり参加メンバーが流動的だから、ってことかな。
今週来る人が、来週も来るとは限らないので
「次回のテーマ」を決めて発表する場所がむつかしいんですよね。

とはいえ、
ちょっぴり準備してきて、ボキャブラリーを増やしたい人や
ダラダラ系の1分スピーチから脱却したい人(分かるよね(^-^))
には、事前にテーマを決めておくことは一番いい方法だと思うので
できれば諦めずに(?)これからもチャレンジしたいです。

とりあえず、思いついた人は掲示板に書き込んでもらおうかな。
ごくシンプルな、短いキーワードでいいと思うので。

しゃべる時間は、1分以上、5分以内ってとこでどうでしょうか。
幅、ありすぎ(笑)?
難しい単語や、みんなが知らなそうな表現を使うときは
注釈リストを用意してくるか、英語または日本語で、ちょっぴり
解説をつけて話すようにするとスムーズだと思います。

あったかくなってきて、新しいことにチャレンジしたくなる季節。
毎週の活動を、そして自分の英語を、ちょこっとだけ意識して、
ステップアップさせてみるのも面白いと思いますよん♪

-----------------------------------------------------------

そうそう、ちょこっと、と言えば
今月の「多聴多読マガジン」という本に、私の記事が載りました。

公式サイトはこちら
http://www.cosmopier.com/eio/

記事、と言ってもアンケートの回答とメール取材だけで、
立派に書いてもらえてありがたいなぁ、という感じなのですが
映画を使った多聴と、シャドウイングのすすめ、みたいなものです。

シャドウイングについてはE4の過去ログにも書いていますが
映画のレビューは初めてだった気がするので
興味のある方は立ち読み(おっとっと)または、ウチに来たときに
チラ見してみてくださいね。

ちなみに、雑誌としても読み応えがありまっす(^-^)v
隔月刊だけど、読みたい人が多かったらE4で購読してもいいかも♪

sakra

 
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ