2007.03.28 00:00|活動日記
この日は「桑名イングリッシュクラブ」の主宰者、
弓場センセイが遊びにきてくださいました。

昨年の秋、
四日市に引っ越してきてこのサークルを作る前に
地域にあるいくつかの英会話サークルにお邪魔したことが
あるのですが、その中のひとつがKECでした。
高校でESSの顧問をしていらっしゃるyubaさんは
自転車旅行の達人でもあって、
日本縦断、それに世界の国まで駆け抜けたという
すんごい方です。

テレビ講座とYMCAで覚えた英語を
積極的に使って磨き続けているのもスバラシー(^-^)
例によって人数が多く、全員でのトークは無理でしたが
"yubaテーブル"に座ったメンバーは
旅の話、英語の話をたっぷり聞けたようです。

tommyいわく、
「俺あんなに英語しゃべったの初めてやったもん」
とのこと(笑)。

sakuraテーブルの方は相変わらずのんびりでしたが
生活観あふれる話題で、それなりにおもろかったです。

- 床に掃除機をかける vacuum the floor
  掃除機は cleaner でもいいみたいね(^^

- 給湯室 hot-water service room
  直訳すぎるか。kitchen の方分かりやすい?

------------------------------------------------

sakura
2007.03.25 00:00|未分類
スタート以来コンスタントに続けてきた土曜セッション、
これまで私が帰省したり、都合がつかなかったりする日は
お休みさせてもらっていたのですが、
今回ついに、レギュラーメンバーのnobuが
「sakuraいないけど、みんなでお茶してしゃべろっか!」
という提案をしてくれ、
わたし抜きのセッションが実現しました(^-^)/

経験的に言って、これってけっこうスゴイことなんですよ。
仲がよくっても、自分たちだけで集まって英語を喋るって
なかなかできないこと。
リードする人がいないと、なんとなく動かないもんなんです

nobuえらいぞー(^^ そして参加の皆さんもありがとう!

さらにtommyからは、その日のうちに掲示板に報告が!!
以下、転載しておきまっす♪

----------------------------------------
朝カフェ参加しました。 TOMMY
----------------------------------------

メンバーはnobu,Teru&Mari,kacchan,saru.
初対面の人もいたので自己紹介から。
みんな英語まじりのほとんど日本語。これでいいのか?

後半はblood typeと○○さんのsense of directionの
話で盛り上がりました。 

メンバーの印象:

>nobu
いつもの明るく笑顔のnobuでした。

>Teru&Mari
すごくいいコンビ、teruは常にボケを考えてました。mariは大変だぁ!!

>kacchan
トークの熱い好青年って感じ、もっと熱い話したかったよ。

>saru
なんかすごく疲れてた感じ、でもがんばってる。
ほどほどにがんばれよ~。

またみんなで集まりたいね。(^-^)
あれっ!! 夜カフェメンバーって俺だけやんか!!

----------------------------------------

この血液型の話は、翌週以降もネタになっていました。
英語が少なかった週の話は、あとから
「あれって英語で言うとどうなるんやろなぁ・・・」
と、ちょこっと復習してみるといいんですよね。

ひとまずおつかれ!
また機会があると思うけど、よろしく頼みまーす♪

sakura

 
2007.03.21 00:00|未分類

無印良品の大きな箱を抱えたtomoにびっくり。
靴を入れるための棚を買って、イギリスの新居に
持っていくんですって。・・・・大変じゃー!

おみやげのクッキーをみんなで(こっそり)頂き、
パッケージを見ながら単語を拾ったり、
滞在経験のあるtomoとnobuに、
イギリスの食べ物や、アメリカと違う言い回し
について教えてもらったりしました。

sweet = candy
crisp = chips
chips = fry
snappy = ?
crumbly = ?

今日は「地下鉄サリン事件」から12年。
みんなは事件の頃、どこで何をしてた?という話。
阪神大震災も同じ年の1月で、三重の人にとっては
そっちの方がぜんぜん印象が強いんですって。
そりゃそうや。近いもんね。

あの頃はポケベル全盛期だったよ・・・
という話から、後半の話題は携帯電話に。

最初に買ったのはいつ?どんなきっかけで?
いま使っているのは何代目?
なんでその機種にしたの?

などなど、疑問詞で聞ける質問が多いから
気軽に質問できるし、答えるのもほどほど難しくて
面白い話題でしたね(^-^)

来週か再来週、開花のようすをみて
お花見ができたらいいね、なんて話も出ました。
春はすぐそこやね~(^-^)

----------------------------------------

sakura
2007.03.18 00:00|未分類

時間通りにチャイムが鳴って、出てみたら珍しいゲストが。
さすらいのbook performer(でいいのかな?)
kacchanです!!わー久しぶりー!

土日も関係なく、三重と東京を行ったりきたりして
子どもやお年寄りに本の読み聞かせ(朗読)をするという、
ちょっと変わった仕事をしているkacchan。
E4の活動を始めてすぐに参加してくれた古参メンバーで
ありながら、めったに顔を出せないという青年です。

前回に続いて来てくれたTeru&Mariはもちろん、
レギュラーのhijikataも初対面ですから、
恒例の自己紹介タイム・・・これが時間がかかる(笑)
でも、kacchanのプレゼンはいつも楽しくて
英語も効果的に使っているので飽きません。

彼の会社の名前「朗天狗(ほがらかてんぐ)」に
ピッタリのキャラクターだな、と改めて思いました。

Teruはhijikataと英語のやりとりを楽しみつつ、
独特のテンションでベタなジョークを繰り出す
愉快な兄さんであることが判明。
(前回は猫をかぶっていたそうな)
全部について行くには、英語力も必要だなきっと(^▽^;

二人が帰ってからは、hijikataのプライベート話に
Nobuとkacchanが大喜び。
盛り上がるとほとんど日本語になっちゃうのが
玉にキズだけど、こういう雰囲気も楽しくてええね。

来週の土曜セッションは休み
・・・と決めていたのですが、
みんなの勢いで有志によるカフェトークに変更。

こうやって横のつながりが自然に深まっていくのを
見るのは、本当にうれしいことです。
(あとでレポ送ってね~♪>参加者)

このサークル初めてよかったなー、と改めて思いました。

----------------------------------------

sakura
2007.03.15 00:00|活動日記

春になったと思ったら、このところ連日寒いですよね。
しばらく休んでいたyuyaの近況報告が終わったあとは
霰(あられ:hail)が降った話になりました。

天気のようすを表す表現もたくさんあって、
調べてみると面白いですね。

ふとんを干す、は何て言うの?なんて
当たり前に使っている言葉がなかなか英語に
ならないことに、毎回モヤッとしています。

終わり近くにsachiと友達のchieが来ると
話題はyuyaの釣りや女性陣のダイビングの話に。

小骨・オキアミ(餌)・撒き餌・針(hook)
・・・
ま、この辺はあんまり当たり前に使うことはありませんが(^^;
ダイビングってお金がかかりそうなのに
意外とポピュラーな趣味なんですね。
初心者向けに英語で「ダイビング導入編」とか
「楽しい釣りのススメ」とか、しゃべってもらったら
面白いかなー、なんて思いました(^-^)

----------------------------------------

sakura
2007.03.11 00:00|活動日記

このページを見て連絡をくれたMariが、
旦那さんと一緒に来てくれました。

旦那さんはteruといい、職場で英語を使っているエンジニアです。
どんな集まりなのか覗きに来た、という印象でしたが、
hijikataのしゃべりっぷりがかなりツボにはまった様子。
「こういう英語が聞き取れるようになりたい」のだそうで、
刺激を受けたと言って帰られました。

奥さんのmariは元保母さんで、ニコニコと元気な方。
また来てくれるといいなぁ。

この回の話題は、
Nobuが志摩に一泊旅行に行ってきたので
旅の話を少々・・・使った単語はこんな感じでした。

・あわび= abarone
・アンチョビ
・枝垂桜=drooping cherry
・梅=plum/apricot

最近手話(sign language)を習い始めたというNobuは
新しいことを覚える楽しさに目覚めたようで
次回から、毎回新しいidiomをひとつずつ覚えてきて
みんなの前で説明しよう!という提案をしていました。
うんうん、面白そうやね(^-^)

----------------------------------------

sakura
2007.03.07 00:00|活動日記

前半はtommyと2人・・・ふ、ふたり!?

このところコンスタントに4~5名は来ていたので
こんなことって、本当に珍しいです。
たまには面白いけどね(^-^)v

tommyにとってのこの一週間は、サーキット!
ファン感謝デイ、というイベントがあって
朝から晩まで、鈴鹿サーキットに入り浸っていたそうな。

感謝デイって何するの?
という初心者向けのガイドから、
いま彼が応援している選手のプロフィールまで
ゆっくり語ってもらいました。

普段はクールなtommyでも、
大好きな世界の話になるとやっぱり熱いんやね。
それに嬉しそうだし(^^)!

仕事を終えて合流したNobbyも
別件で同じイベントに行ってたんだそうです。
その名も「バイクで文字を作ろう」プロジェクト。

200台(だっけ?)のバイクを並べて、
記念の文字を作って空中から撮影するってヤツです。
写真見せてもらったけど・・・・すーごーいー!

「あのね、アタシここんとこの、この辺にいるの!!」

おー・・・・・
どこにいるんだかぜんぜん分かんないけど
すごいぞ!!

サーキット未体験のmitsuと私は
2人の持ってきた写真を見ながら
「へー」の連続でした。

世界的な選手と立ち話したり、
ツーショットで写真を撮ったりするのも楽しそう。
英語をしゃべるチャンスもあるみたいやし、
来年はチケット入手して、E4みんなで行くか(^▽^)/

2007.03.04 00:00|活動日記

先週のパーティ中に新しいnicknameが決まったTim(=Tak)と
名張からの参加がすっかり定着したhijikataの強力コンビ。

一度この2人の会話を聞いてみたいと思っていた私には
興味深い回となりました(^-^)。

ひなまつりの当日ということもあり、最初はおひなさまの話。
男兄弟の中で育ち、ご自身のお子さんもすべて男子という
Timにとっては、ひなまつりはミステリアスな(?)イベント
だそうで、実際のところ女子のいる家庭ではどんなことを
するのかについて、つらつらと話しました。

ひなまつりは、Japanese Girl's day または
Dolls'Festival というようですね。
桃の節句は、peach flower festival だって!!

ひな、って英語で説明するとなんなんだろう、という話も
出たのですが、Emperor and Empress dolls という表現に
なるみたいですね・・・ふーむ。

http://www.kyohaku.go.jp/eng/dictio/data/senshoku/
(参考:京都国立博物館HP 面白いっす!)

How about on May 5th? と子供の日について聞いてみると
兜や鯉のぼりの説明も意外に難しいことが判明しました。
兜は... a helmet of a sordier???
調べてみたら「SAMURAI armor」なんて書いてありますね。
興味のある方はぜひ検索してみてください。

この日は他にも
hijikataからは英語学習の話(例によって突っ込みました)
Timからは専門であるコーヒーの話、
saruの人生相談コーナーなど、話の尽きない土曜でした。

instant coffee は和製英語なんだって。知ってました?
Timの仕事では必ず"soluble" coffee って言うんだそうです。
ソリュブル... 溶ける、という意味だって。
なるほどでありまーす!

-----------------------------------------------

sakura
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ