2007.02.27 00:00|活動日記
 
パーティも終わって通常営業に戻った・・・と思ったら
唐突に土曜レギュラーのsaruが現れてびっくり!

さてはリストラに!?
と思ったら会社の創立記念日ですって(笑)。

最初はtommyと料理の話。
麻婆豆腐の作り方を英語で言ってみよー♪
と、無理難題を突きつけ、頑張っていただきました(^-^)。

・grapeseed oil
・scallion
・pan-bake
・thicken the soup with starch

とかなんとか。

グレープシードは分かるけど、その次の「長ネギ」は
初耳やし「とろみをつける」を「thick」で表現するのは
なるほどなー!と思いました。
「炒める」はpan-bakeというのがニューヨークスタイル
なんだそうです。へー!

yuyaがお約束のように「豚肉いうたら... pig meatか」
tommy「... porkやろ!」

なんてやりとりもあって、面白かったです。

新しく参加してくれたkiyoは、公文で英語を習っている
可愛い女性でした。golf and sewing が趣味ですって!

先週の焼肉パーティで何を食べたか、
という話が出たんだけど、肉の種類って英語で言えないね。
以下、帰ってきて調べました(^-^;

・pork stomach
・Korean pickle
・kimchi
・rice mixed with seasoned vegetables
・bibimbap

ふむふむ。
キムチとビビンバは、そのまま発音するか
どんな食べ物なのかを説明するか、2種類の表現があるんね。
ちなみに「ミノ」は・・・載ってませんでした(T-T)!

----------------------------------------------------

sakura
2007.02.25 00:00|活動日記

この日は夕方から friendship party をやりますよ、
と予告していたので、
午前のセッションは人数少ないだろうな・・・
とは思っていたのですが。

来たのがnobuひとり!
す、少なすぎるYO!!

ということで、お茶して雑談して終わってしまいました(^^;
次回はちゃんとPRして、みんなに来てもらわんとな(笑)

で、18時から桑名の焼肉「味園」へ。
saruがお店の方と仲が良くて、というより
ITアドバイザーのようなことをしているそうで、
個室でゆっくりと楽しく過ごさせていただきました。

焼肉だけのつもりが、鳥羽方面に出かけていたyuyaから
生牡蠣の差し入れがあり、お店のご好意で
その場で焼いて食べました(@-@)ええんかいなー!

普段なかなか顔を合わせることのない平日メンバーと
土曜メンバーが仲良く喋る様子は、見ていて楽しかったです。
これからもときどきこういう交流会、やりましょうね。

We surely had GREAT time, didn't we?
saru@幹事, ありがとう!


----------------------------------------
sakura
2007.02.21 00:00|活動日記

おなじみのメンバーにhijikataとmitsuが加わって、
2テーブルに分かれて喋りました。

前半はもはや恒例になりつつある株トーク。
tommyに「今話題の銘柄」をいくつか教えてもらいましたが
まったく聞いたことないわ・・・(T-T)
そもそも元手がないからどうしようもないんやけどね。

私の居たテーブルでは、
男子ふたりがクルマの話で盛り上がっていました。
燃費は「gas-milege」
高速の合流は「ramp」って言うんですって。

スポーツタイプの車に乗っている人が
みんなスピード狂、ってわけじゃないんだ、
ということを学びつつ、
女子ふたりは「へー」と聞き入っちゃった夜でした(^^


★ そうそう、夜カフェの日記を書くたびに思うんやけど
  おいらがいない方のテーブルではどんな話をしてるんだろ。
  こんな言葉が出てきた、とか、ここで煮詰まった、とか
  よかったら誰か追加でコメント入れてくださいね。

----------------------------------------------------

sakura
2007.02.18 00:00|活動日記

本当に珍しく、初期のクラスサイズに戻りました(^-^)

本人の花粉症からご家族の入院まで、色んな欠席メッセージが届いたので
たまたま重なったということなんでしょうが、ビックリしました(笑)

個人的には、2~3人でのセッションというのも嫌いじゃないんです。
ゆっくり、じっくり話が出来るからね(^^

前半は、30分早く到着したhijikataの英語勉強法について
細かく話を聞きました。

ラジオ講座の使い方、電子辞書の履歴を活かしてどんどん英文を読むこと、
自分の英語のウィークポイント、などなど。

興味のあることを習得していくことが好きだし、
性格的にも英語の勉強は苦にならないんですって。
スゴイなぁ。

一方、このところ来るたんびに「イカンなー」を連発しているsaruは、
仕事が忙しすぎて、なかなか英語モードに入れないようです。

私もこのところサークル以外で英語に触れる機会が
ほとんどなくなっていて、イカンなーと思っているんですが・・・
定期的にそう思える場所があるのはいいことだよな、とも思います。

英語に限らず、差し迫った必要や具体的な目標がない場合、
趣味との付き合い方は、環境や気持ちによってコロコロ変わります。
今ひとつヤル気が出ないときにこそ
自分の背中を押すための場所として、参加して欲しいなと思います(^-^)

Will be happy to have you anytime, especially when you're blue ;-)

----------------------------------------

sakura
2007.02.17 00:00|活動日記
前半は、ついに転職を果たしたsachiを囲んで、
仕事の話と株の話をみっちり聞きました。

偶然なんでしょうが、夜カフェチームには
day-traderが3人もいるんです。
結構な確率・・・というよりも、インターネットの普及で
株取引がそれだけ身近になったということなのでしょうか。

ちなみに、もう6年目になるというsachiの場合、
毎日30分ほどの市況チェック(もちろんパソコンで見るだけ)で
売り買いを決めてしまうそうです。
そんな気軽な方法もあるんですね・・・・・・時代も変わったなぁ。

後半は初参加のmitsuと土曜から移ってきたHideを中心に、
2テーブルに分かれて雑談が弾みました。

mitsuはワーキングホリデーでオーストラリアに住んでいたことがあり、
基本的な会話はすんなり出来るようす。
同じくオーストラリア滞在経験のあるmayu&nobbyと
「ベジマイト」という「あり得ない味のペースト」について
かなり盛り上がっていました。

これですね。
http://www.interq.or.jp/pacific/rikki/html/vegemite.html

やっぱ食い物の話が、いっちゃん盛り上がるんね(^-^)わははは。

----------------------------------------

sakura

2007.02.11 00:00|活動日記
新しい方がお二人。おまけに実力派です。

・Hide:10年以上前、テレビの企画で香港に行き、英語に目覚める。
    桑名の教室に通いつつ、会社の会議室で勉強会を主催。
    転勤で続けられなくなったので、話す場所を求めてやって来た。

・hijikata:E4初のSTEP(実用英検)1級ホルダー。
    独学で何度もチャレンジして合格されたそうです。
    translatorを経て、今は外資系メーカーに勤務。
    今は、社内で外国人を見かけることはあっても、話すチャンスは
    滅多にない部署にいるって・・・もったいない!

こんなスゴイ人じゃ、うちのまったりムードは物足りないだろうなぁ、
と思ったのですが、日本語も交えながら盛り上げて下さいました(^-^)
以下、聞き書きメモ。

・totally by chance(まったくの偶然から)
・has same interest(同じものに興味をもっている)
・cost is very high(やたらにお金や時間がかかる)
・easily inspired by people [I meat](知り合った人にすぐ影響を受ける)
・deep-fried spring roll(春巻き)

・・・最後のひとつは、まあ、お約束の「おいしいものトーク」です。
エスニック料理が好き!というnobu&saruを交え、
「生春巻き」の「生」って何て言うの?
という話をしていたときに教えて頂きました。

揚げ春巻きに「fried」を付けるということは、生だったらそのままでいいんかな?
ご存知の方、ぜひ教えてくださーい(^-^)v

----------------------------------------

sakura

2007.02.08 00:00|活動日記
この日は珍しく、前日から当日にかけて何通かの「欠席届」が届きました。
この人数は・・・チャンスや(^▽^) というわけで、ひさびさの冒険に。

待ち合わせたメンバーにお願いして、新しいカフェの開拓に出かけることにしたんです。
行き先は、土曜レギュラーのnobおすすめのコーヒー屋「真戸運永(まどんな)」です!
わーい。一度行ってみたかったんですよね♪

ジャズの流れる店内はほの暗く、内装は使い込まれた木でできています。
コーヒー中心のメニューは、思ったより高くなくて、ゆっくりできます。
時間を忘れるような、独特の雰囲気でした。

近況報告でnobbyが「どろろ」を観た、という話をしたことがきっかけで
テーマは「最近見た映画」の話に。

・どろろ
http://www.tbs.co.jp/movie/dororo.html
・NANA
http://www.tbs.co.jp/movie/nana.html
・手紙
http://movie.goo.ne.jp/special/tegami/index.html
・ドラマ「遥かなる約束」
http://www.fujitv.co.jp/yakusoku/fset_mido.html

感想を話すことより、あらすじを説明するのに苦労しましたね。
自分の見たシチュエーションや光景を、見ていない人に
同じようにイメージしてもらうのは、日本語でも難しいものです。

「え、それってこういうこと?」
「男の方が先に帰っちゃったってこと?」
「兄弟が3人いて、末っ子だったんだね?」

こんな風に、ときどき聞き取った内容が話し手の思惑と
合っているかどうかを確認するのも、理解の早道です。

ちなみにこの日のメモにある単語を拾ってみますと・・・

・もみ合い(struggle)
・刺す(stick/stab)
・コント(comedy performance)
・マフラー(muffler)
・ひったくり(snatching)
・偽名(false name/alias)

・・・なんじゃそりゃ(^-^;)

とりあえず、真戸運永はいい店です(笑) また行きたいなー♪

----------------------------------------

sakura

2007.02.04 00:00|活動日記
月に1度、かならず時間前に来てくださるTakと、
季節の話からスタートしました。

関東から引っ越してきた私にとって、今年の暖冬は
本当に有難かったのですが、金沢出身のTakにとっては、
雪がないのは淋しいんですって・・・。

ちいさな感覚の違いも、英語で話すと難しいし、面白いなぁ。

後から来たito&nobuの華やかコンビを加えた近況報告会では、
itoが趣味のフラメンコを「怪我しちゃっていま踊れないんです」
と報告。じゃあ何をやってるの、と聞くと
「お菓子作り」ですって。
スーテーキー(T-T)

「でも、メレンゲ作るのとか大変なんで、工夫してるんです。」
「えっと、ハンドミキサーを上から吊るして
「へ??」

それって英語で言うとどうなるんだ?という話から
終盤は女子チームで、料理や買い物の話で盛り上がりました。

----------------------------------------------------

そうそう、人数が増えてくると意外に時間を取られるのが
お茶の準備だったのですが、Takが個袋入りのドリップコーヒーを
大量に寄付してくれました!!!わー、助かります(T-T)/
ありがとうございました!

----------------------------------------------------

sakura
2007.02.01 00:00|活動日記
徐々に人数の増えてきた夜カフェですが、
この日はついに記録を更新(^-^;!

アメリカに帰国するJanが最後に顔を出してくれるということで
土曜レギュラーのnobuも来てくれて、華やかな集まりになりました。

2テーブルにぎっしり詰めて座って
かなり目立っていたんじゃないだろうか(すみません^^)
最近入った tomo と同じ名前の tomoko も初参加。
そのうち名札が必要になるなー、なんて思いました(笑)。

tommy, yuya, nobu, sachi のレギュラー班(?)は
日本語で書いた単語を英語で説明するゲームをしていましたね。
女性陣のテーブルは自己紹介中心に語っていたようです。

最後はそれぞれがJanと少し話して、別れを惜しみました。
四日市には3ヶ月弱の滞在でしたが、家が近いこともあって
夜カフェには結構来てくれたJan。
彼女の参加でモチベーションが上がったメンバーもいたことでしょう。

Janについては、改めてレビューを書きますね。
とにかくいっぱい集まって驚いた日でした(笑)。

----------------------------------------------------

sakura
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ