2007.01.28 00:00|活動日記
初参加のFUSEさんが時間前に登場。
四日市にはお仕事(半年ほどの長期出張)で滞在することになったそうで
慣れない地理なのに、駅からバス&徒歩で来てくださいました。

子供のころから何度も外国に行かれていて
英語は完璧に話せる方なので、物足りないかな~、と思いつつ
みんなでインタビューのように沢山お話を伺いました。

今は京都に日本人と外国人向けのゲストハウスを持ち、
ご自分は出張で不在がちだというFUSEさん。
uniqueな半生とライフスタイルのお話は、とても面白かったです。

「ぼくとめっちゃ対照的や・・・」とsaru。
めっちゃ普通って何ていうんですか、ノーマル?
という問いに、みんなでたどり着いた結論は
「typical」
直訳するとnormal、となるでしょうが、この方が雰囲気が出ますね。

他にも自営業、継ぐ、など
色んな単語が出てきました。

independent / family-operated / self-employed :自営
follow / succeed / take-over :継ぐ

趣味や英語の勉強法の話も楽しいけれど、
こうしてそれぞれの生き方についてしゃべるのも刺激になるね~。


----------------------------------------------------

sakura
2007.01.24 00:00|活動日記
前回の土曜セッションから移動してきたtomoと、
川越の電力館で働くmayuが初参加。

人数が増えてくると、ワンテーブルでのdiscussionは出来ないので
全員で話せないのが少し残念ですが、みんな楽しそう(^-^)。
就職活動中のsachiとtomo(and私)は、
理想の職場について意見を交換しました。

ちなみに、どういうわけか夜カフェチームには失業中の人が多くて、
保険や就職の話が出てくることが多いのですが
仕事のない状態を表す英語って、たくさんあるんです。

workless
unwaged
unemployed
out of work
lost one's job

それぞれにニュアンスが違うみたいですね。
時間のある方は辞書で例文を探してみてください。

ちなみにカフェで一番よく飛び交う表現は・・・
have no job
です。自己紹介ではもう、毎回のように(^-^;

失業保険は、unemployment insurance。
こういう言葉から覚えていくっていうのも何なんですが、
知っていると、いざというとき役に立ちまっせ(^-^)

----------------------------------------------------
sakura
2007.01.21 00:00|活動日記
この日も初参加がお二人・・・とチビさんがお一人。

なんと5ヶ月の赤ちゃんを連れたママさんが!
大きな目をくるくるさせる赤ちゃんを観察しながら、
元英会話講師のkumi。
留学経験も豊富な方です。すごーい(^-^)/

もうひとりは、4月からイギリスで暮らす予定のtomo。
新婚さんですが、いきなり旦那さんの海外勤務で
英国へ移住するんだそうです。これまたすごい!

前回のnobuのリクエストに合わせ、
駅からお気に入りのカフェやケーキ屋さんまでの
道順を、どんな英語で表現するかを話し合いました。

たとえば「斜向かい」。
何車線もある国道や大きな道を左折するような場合、
道の手前側にある店へ向かうのと、
いったん横断歩道を渡って、向こう岸を左折した方がいい店
へ行くのとでは、案内の仕方は違ってきますよね。

right after (~の直後に)
along (~に沿って)
turn around (ぐるっと回って)

など、単語や熟語を使い分けることが役立ちそうです。

もちろん、言い回しが思いつかないときは
ジェスチャーを入れたり、地図を描いたりすることも必要。
お気に入りのお店への案内練習、
みなさんもぜひ挑戦してくださいね~。

----------------------------------------------------

sakura
2007.01.17 00:00|活動日記
nobbyのリクエストにより火曜になった今週の夜カフェ。
いつものメンバーが集まってまったりと喋りました。

sachiは退職金(retirement allowance)の話。

お金が「もうかる」ってどう言えばいいの、という問いに、
profitじゃない?と辞書をひくメンバーを横目に
tommyは「え・・・getでええんちゃう?」とさらり。

ニューヨーク語の使い手にかかると、getとhaveとmakeで
かなりの動詞の代用ができるそうですが、さすが(笑)。

後半のテーマは「コンプレックス」。
身長から顔の造作まで、自分の気になる部分は人それぞれですね。

聞くほうは、ひとりひとりの話に
「えーなんで?」
「ぜんぜん気にすることないでしょ」
と思うことばかりなのですが、
自分のことになるとなかなかどうして・・・ね。

その後、気分を変えるために(?)自分の長所や特技について
話してもらおうとしましたが、意外なほど盛り上がりませんでした。
みんな自分に厳しいんだなぁ、もう(笑)
2007.01.14 00:00|活動日記
初参加のito(ニックネーム考え中ですって(^-^))が、
6歳になる娘さんを連れてきました。
流行のnintendoを見つめて大人しくしていましたが、
最後には跳んだりはねたりのnaughtyぶりを発揮。
ノーティとは、わんぱく・やんちゃ、という意味です。
yukikoとitoには、新しい単語を覚えるきっかけになったね笑)

ひさびさに登場したTakは、土曜メンバーには珍しくpunctualなので
最初の20分ほどは英語でwinter sportsの話をしました。
昨年末に一晩でかなり雪の積もった日があったのですが、
金沢出身のTakはもっともっとすごい雪の中で育ったとのこと。
雪が降るとうれしくなるそうです(^-^)

今回は自己紹介と英語の勉強法に関するトークが中心で、
日本語でしゃべる時間も長かったのですが、
これからはどうなるか・・・楽しみです。
最後にnobuから「道を聞かれた時に、うまく答えられるようになりたい」
というリクエストがありましたので、来週はこれをやってみようと思います。

参加予定の方は、自宅から駅まで、またはセッション場所までの
道順を「どうやって説明すれば一番分かりやすいか」考えてきてくださいね(^-^)/
2007.01.11 00:00|活動日記
ギリギリまで日程が決まらなかった今年最初の夜カフェ。
前日の連絡にもかかわらず、5人が集まりました。

グアムに旅行してきたtommy、
自宅でみっちり学校の復習をしたyuya、
仕事三昧のnobbyなど、それぞれの報告を聞きながら
写真を見たり、近況を話したり・・・
後半はjanが、やはり旅行先の写真を持ってきてくれました。

旅はいいねぇ~(^-^)
2007.01.09 00:00|メンバーの皆さんへ
さて、お正月休みも終わり。気合いを入れ直して頑張りましょー!

というわけで、急ですが明日から夜カフェを再開します。
19時からいつもの場所ですので、お時間のある方はぜひどうぞ。

今年もガンガン(笑)しゃべりまっせ。お待ちしています(^-^)/

----------------------------------------------------

sakura
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ