2017.09.25 10:56|活動日記
rope.jpg
久しぶりに(かな?)いつものセンターを飛び出して土曜午前にカフェセッションを行いました。この時期は行事も多くて人数が読めず、どうなるかと思いましたが、Kayokoさんに場所の推薦から当日のお世話までしていただき、助かりました!以下、そんなKayokoさんからのレポです。

---
最初は、私一人だったのですが、ボチボチとメンバーが加わり、総勢8名で トークを楽しみました。

新しいメンバーの方が参加されて、いつものように、自己紹介からスタート。
実は、私はこの自己紹介をお聞きするのが好きで、いつも新しい発見があったり、そうだったと思い出したり、わかる事があって、楽しいです。
その後、英語以外のみなさんの趣味について教えていただきました。
それぞれに、いろいろなワールドをもっていらして
交流させていただくのは、また意義深いものがあります。

その後グループセッションは、2回。
あっという間に、2時間は過ぎました。

今回利用したカフェは、静かな雰囲気で、英語で話しやすく、また聞き取りやすかったです。

今日は、四日市の多くの小学校で 運動会がありました。お忙しい方も多かったかな。
またいつもと違う場所なので、参加しづらい方も多かったかもしれません。
新しい方も楽しんでいただけたなら嬉しいです。
来週からまたよろしくお願いします。

Kayoko
---


先週、センターから電話があって「安倍さん(総理)が戻らないと分からないが、10月後半に衆院選がありそうで、土曜の貸館が一回クローズになりそうです」とのこと。二ヶ月続けて土曜クローズ、というのは本当に珍しいことですが、今回のレポを見ると、同じ場所でしてもいいかなと思います。
とってもコーヒーの美味しいお店、だそうですよ。

決まってきたらまた掲示板でお知らせしていきますので、チェックしてくださいね。

sakra
スポンサーサイト
2017.07.31 15:44|活動日記
5時間英語漬け(罰ゲームあり)の半日英語キャンプ「リトリート2017」が終わりました。
ret2017_1
初めての調理室で、どうなることかと思いましたが、トラブルは最小限(後片付けの確認が微妙で、今朝、最終チェックにいってきました)。またひとつ、よい経験になりました。

20名の定員に18名の参加で、サイズはちょうどよかったですね。
いかにもE4らしい、英語もキャラもバラバラのメンバーが集まって、ひたすら英語で喋りました。
ret2017_3
今年はオーストラリアから帰国したばかりのEriと、English geek のSaya がリードしてくれて、内容の濃いセッションになりました。準備にもかなり時間をかけてくれたと思います。感謝、感謝。

午前中に3つ、ポットラックのランチをはさんで、午後に3つのアクティビティで、盛りだくさんでした。
ret2017_2
英語を楽しむ、といっても、手法は本当に様々だし、日本語に逃げられないシチュエーションで、自分の英語の弱点がはっきり見えた方も多かったのではないでしょうか。

Kantaの小噺、Takakoの記憶力を試すゲームは和室で。
ret2-17_4
座敷なのにまさかのスタンディング。これもとっても好評でした。

詳しくは、今後のセッションで参加した方から報告があると思います。
普段のセッションで使えそうなものは、また取り入れていきますので、お楽しみに。
みなさん、お疲れさまでした!

sakra


2017.07.03 08:40|活動日記
ryantaです。久しぶりの参加でしたが、やっぱりE4は楽しい!!

newcomerさんが3人もいらして、
それもとってもすてきな方たちばかりで,一気にパワーアップしましたよ。

そしてWelcome back! Eriちゃんがチョッピリ大人の雰囲気。
早速 Retreat の準備ありがとうございます。

わたしのグループでは、せっかく今日のトピックで話が始まったのに、
いつの間にか、ネットやTV・ラジオを利用した英語の学習法
の情報交換に夢中になっちゃいました。

読書、新聞、CD,といろいろな取り組みの紹介に、
「皆さん、よく勉強しているんだぁ」、
「わー,わたしもガンバロー!」の声。

Practice makes perfect.
Continuity is the father of success.

この二つのproverbをみんなで肝に銘じましたよ。

Ryanta
2017.03.30 10:54|活動日記
しばらく投稿がなかったので、近況について。

☆ 土曜セッション(4月22日まで毎週予約済み)
人数ちょっぴり少なめかな?バラつきはありますが、平均12名くらいでしょうか。
老若男女、ひたすら英語でしゃべっています。ブロークンでも気にしないけれど、自分より上手な人と組むと、モチベーションが上がるのは相変わらずです。
トピックは設定していますが、全然関係ない話に終始するグループもあるので、本筋に戻したい時は遠慮なくカットインしてください。初めての方でも、全く遠慮は要りませんから。

☆ 夜カフェ(毎月第二、第四月曜)
お住まいや仕事の都合で土曜に来られない方を中心に、ワイワイとやっています。コアメンバーはアメリカ人のBさんを中心に4〜5名かな。土曜もそうですが、うちは予約不要なので、初回の問い合わせで場所が分かったら、気が向いたときにいつでも顔を出してもらえるのがメリットです。
新メンバー、随時募集しております。

☆ U4(番外編:E4有志によるウクレレ練習会)
マスターMさんによる、レベルを問わない楽しい集まり。ウクレレ初めての方には貸し出しを含め、手取り足取りで教えてもらえるようです。マスターが忙しい日を除き、土曜セッションが始まる前(9時すぎから10時ごろかな)やってます。早めに着いたら、ぜひのんびりと聞いてあげてくださいね。癒されますよ。

今年は29日から連休に入る人が多いと思いますんで、この日はセンターを予約しませんでした。来られそうな人がいたら、ジョイフルでも行きましょうか(前回の割引券があるんで)。5月6日からは、また通常営業する予定でっす。

以上、幽霊部長の sakra でしたー。来週は行くけんねー。
2016.12.26 15:01|活動日記
今年は春の10周年パーティの代わりに、恒例のリトリート(一日英語合宿)ができなくてすみませんでした(低頭)
例年、リトリートの前後でモチベーションが上がったり、新しいメンバーが定着してくれたりする流れだったので、年末は尻すぼみか・・・?と心配していたのですが、思ったよりずっとたくさんの方が来てくださって、いい形で終わることができました。
2016 year end 1
市民センターでのミニライブ。今年は演奏チームの前にTさんが英語カードを使ったアクティビティをしてくれたので、思いがけずリトリートの雰囲気も味わえました。ウクレレ、ギター、マンドリンをバックにみんなでクリスマスソングを歌うのも、この時期ならではでステキだったし・・・ええね、音楽は。

最後はAちゃんの英語落語とKanta師匠のTAMASUDAREに拍手喝采でした。音楽じゃなくっても、英語を楽しむイベントとして、じゅうぶんよい時間になっていたと思います。楽器や音楽は無理無理!というあなた、本当になんでもいいんです。今から来年にむけて、各自アンテナを張って、新ネタを仕込んでみてくださいね(笑)
2016 year end 2
親睦ランチも、当初の予約の倍近い人数になり、嬉しい驚きでした。途中でちょこっと席替えもあったりしましたが、基本、テーブルごとに、ゆったりとお話ができていて、何よりでした。

奥に家族連れがいて、やかましくて申し訳ないなー、と思ったこともあって、今年の反省や来年の目標のスピーチはやりませんでした。来年初旬のセッションで、じっくり話してもらえればな、と思います。
Tomo&Nao夫妻のウクレレ版「ホワイトクリスマス」、心にしみました。来年も、好奇心の赴くまま、いろんなことにチャレンジできるサークルでありたいですね。

みなさん、どうぞ、どうぞ、良い年越しを。
1月7日(土)からの土曜セッションでお会いしましょう!!

sakra

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ