05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

E4へようこそ(はじめにお読みください)

2022/06/01
「四日市英会話サークル E4」へ、ようこそ! 気軽に自由に英語をしゃべりたい。できればお金をかけずに。 そう思う英会話好きの方、勉強中の方、一緒に活動しませんか。 三重県四日市市内で週に1度、誰でも参加できる会話サークルを開いています。 年齢問わず、市外の方も歓迎します。 活動案内や日程表をごらんの上、ぜひ遊びに来てください(^-^)! ★ 活動案内ページ(はじめての方へ)← 問い合わせはこちらからどうぞ 
最新情報をチェック、質問もどうぞ 

★ 次回予定 ★ 通常セッション(土曜10:00~12:00、三重地区市民センターにて) 

 06月09日(土) Pets; dogs or cats
 06月16日(土) If I could change the past, I would
 06月23日(土) Gift exchange
 06月30日(土) Accident
 07月07日(土) The best advice I've ever received



スポンサーサイト
00:05 ごあいさつ | トラックバック(0)

E4参加心得、のようなもの

2018/03/13
また写真撮り忘れたなぁ。
前回ので、すみません。
このくらいの人数で喋ります。内容はメンバー次第。 
こないだ書いた日記は辛口すぎる、というコメントをもらったので、修正します。
いい機会なので、参加する(予定の)方、みなさんに読んでいただけたらと思います。

E4は「とにかく(できるだけ)英語でしゃべってみる場所」として、完全非営利で運営しています。

日本語禁止!なんてことは言いません。レベルを問わず、自己流の英語でも構わないし、どうしても言えないことは、日本語でも大丈夫です。
ただ、続けて参加することで、少しずつでも「前より話せるように」なることを目指して、それぞれ頑張りましょう!という気持ちを、一番大事にしています。

英語がスムーズにしゃべれない、という方も歓迎しています。
だって、みんな、最初はそうだったんですから。
相手のいる場所で、とにかくしゃべる
この経験なしで、語学は決してマスターできません。少なくとも大人は、絶対に。
だから、引けている腰を、どうぞ押し戻して、どなたでも気軽に顔を出してください。

問題は、その段階を越えた後にあります。



その一、 どうしてもうまく言えないので、つい日本語になる
その二、 聞いてると言いたいことが溢れてきて、ひたすら日本語で突っ走ってしまう

その一は、全然かまいません。
でも、その二は、ちょっと困ります。

英会話サークルですから。

まずは、知っている英語の単語を並べて、ひとつずつ投げてみるだけでもいいんです。
いっぱい間違っていても、いいです。
でも、できるだけ、英語を使うようにしてみてください。
そうして、うまく言えなかったところは、後で調べてみてください。

これができる人は、必ず上達します。
筋肉痛と同じで、トライ&エラーの繰り返しが、頭を鍛えてくれます。



自己紹介だけでも、何度か練習してきてくれたものは、分かりやすいし、伝わります。
その場で思いついて英語にしていくことも、もちろん間違いではないのですが、
自分の意図した通りには、うまく伝わらないことがあると思います。

そんな時は、次に同じ話題が出たら、今回よりはうまく話せるように、と
他の人のしゃべり方をメモしたり、帰ってから調べたりしておくと、
必ず、上手になります。

私がこんなことを言ったらいけないのかもしれませんが、
究極、これをきっちりやっていれば、大概の英会話教室は不要なのでは、と
思うこともあります。
(※ 私とメンバー数人は、講師が本業です)

E4は、教室ではないので、
間違いは、いちいち直してもらえませんが
質問を準備して持ってきてもらうのは歓迎です。
どんな簡単な質問でも、手の空いている人が、みんなで答えてくれます。

こんな場所は、そうそうない。
と思っています。



毎年、春になると新しい方が来てくれるようになります。
みんな、新しい出会いを、楽しみにしています。

お金をかけずに、足を運び、頭を使って、しゃべり倒せる場所です。
ぜひ来てみてくださいね。

みなさんにとって、この春も
よいスタートダッシュになりますように。

sakra
00:00 ごあいさつ | コメント(2) | トラックバック(0)

お問合せメールについて

2016/02/12
今年もぼちぼちと、新規のお問合せを頂き、ありがとうございます。毎日ではありませんが、定期的にチェックしてお返事するようにしていますので、3~4日経っても返信がない場合は再度ご連絡くださいね。

で、年に数回ですが、こちらからご案内を返信すると全てエラーで戻ってきてしまう、という方がいます。携帯アドレスからの方が多く、最近はスマホの方が増えたので昔ほどではなくなったのですが、ご本人の気付かないところで携帯会社によって、私のアドレスが「ブロック」されてしまっていることがほとんどです。

以前から、E4宛てのお問合せ先はすべてXREA、というところへ届くようになっているのですが、実際のところ、そのメールは私の個人アドレス(XREA、ではありません)に自動転送される仕組みになっています。これをしないと(最近はそうでもないのかもしれませんが)、個人アドレスへ不要なメールがドッと入ってくるようになるからです。

ひょっとしたら、問い合わせを送ったのと同じ、XREAのアドレスから返信があれば受信できるようにして頂いているのかもしれません。それ以外のアドレスからは、受け取れない設定・・・こうなると、案内が届かなくなります。
あれこれ試して、どうしてもだめなら、長文の案内を私の携帯(ガラケーです)を経由して転送することになり、さらにそれも届かないとなると、もう・・・・という具合に、お返事を送るのがとても大変になってしまうのです。

そんなわけで、こちらからの返信は、別のアドレスから届くことを、改めてお知らせしておこうと思いました。
※ ちなみにこのホームページ(=FC2ブログ)の非公開コメントやメッセージ機能を使ってご連絡頂く方がいらっしゃいますが、これはホームページを更新するときにしか見ませんので、ぜひ!メールをお使いください。

E4の活動は10年目に入り、これからもマイペースで続けていく予定です。急にやめたりはしませんから、初めての方も、久しぶりの方も、遠慮なく、ぜひしゃべりにいらしてください。
もうすぐ春、4月初旬には10周年の記念パーティを計画しています。
これからも、新しい出会いを楽しみにしています!

sakra
13:47 ごあいさつ | コメント(0) | トラックバック(0)

年のはじめの

2013/01/07
というわけで、あけおめでございます。
松の内も過ぎて、遅めのごあいさつになってすみません。
今年もE4をどうぞよろしくお願いします。

さっきダルビッシュの年頭のインタビューを見ていたら、
新年の目標は「変化すること」だと言っていました。
「だって、変化がないと進歩しないでしょう」

そして、投手としての目標は、
「一流と言われる投手達と一瞬でもいいから肩を並べること」
「できれば数年、その状態でいられるようにしたい」
だそうです。

なるほどなあ、と思いました。
誰よりもうまく、強くなりたい、っていうことじゃないんですね。

私も、いつか「本当に英語が流暢だ」と言われる人たちと
一瞬でもいいから肩を並べられるようになりたいなあ。

そのためには、まずは今年、少しでも変化すること。
いきなり「進歩」っていうと腰が引けるけど「変化」だったらできるかな?

E4も、コアメンバーの強力なバックアップと
毎回参加してくれるメンバーのおかげで、少しずつ「変化」しています。
いつも、本当にありがとう。
今年はどんな出会いと発見があるでしょうか。
そして、ひとりひとりに、どんな変化があるのか・・・楽しみです。

E4は、ゆるーい集まりです。
いつ来てもいいし、安いし、準備も復習もしなくて大丈夫。
だから「変化」しなくてもいいんです。

でも、
「変化」って楽しいです。
みんながちょっとずつ変化したら、多分もっと楽しくなるんです。

年末にひいた風邪が抜けず、しわがれ声で子供に読み聞かせをしながら
(そろそろ寝てくれー)
今年、自分には、何ができるかなぁ、と考えています。

みなさんの英語とのつきあい方、今年は何か変わりそうですか?
セッションでは会えない方も多いので
コメントや掲示板で教えていただけたらうれしいです。

この時期に勢いをつけると、なんでも始めやすいですからね。
ま、ゆるーく、変わりましょう!のススメでした。

sakra
00:44 ごあいさつ | コメント(2) | トラックバック(0)

活動案内(はじめての方へ)

2012/06/01
★ What's E4?

三重県四日市市で、2006年から活動している英会話サークルです。
テキストや講師はなく、フリートーク形式で
「とにかく英語でしゃべろう」という目的で集まっています。
非営利で、参加費も来たとき払うだけ(月会費なし)というゆるい集まりで、
20代から70代までの社会人、平均すると1回10名ほどが参加しています。

市内および近郊で、英会話の勉強に行き詰っている方、
資格取得や就職、転職のためにもっと喋れるようになりたい方、
仕事で英語が必要だが、独学やスクールに限界を感じている方、
そんなややこしい事情はないけど、単に英語をしゃべりたい方(笑)!
前向きに取り組める方なら、どんな方でも歓迎します。

どうぞよろしく(^-^)/

----------------------------------------------------
★ How to join us?

参加希望の方は「E4問い合わせ」というタイトルで、以下へメール下さい。
jingle@s40.xrea.com (@は半角に直して下さい)

・ご自分のメールアドレス以外に、以下の項目を忘れずにお願いします。
・お名前、簡単なプロフィールと参加希望日、交通手段
・折り返し、メールで詳しい場所の案内をお送りします。
・3日経っても戻ってこない場合は、お手数ですが再度お送り下さい。
(迷惑メール扱いで受信され、どうしても届かないケースがあります。
 再依頼でも返信がない場合には削除フォルダをご確認ください)
★ 直前のお問い合わせは返信が間に合わないことがあります。できれば一週間以上の余裕を持ってご連絡ください。


----------------------------------------------------
★ About sessions

通常セッションは毎週土曜10時から12時、市内公共施設で行っています。
セッション前半は近況報告や最近の話題、後半はホームページに載せた
トピックについて、小グループに分かれてしゃべっています。

この他に、平日夜間に有志が集まって四日市駅そばのカフェスペースで
しゃべる「夜カフェ(月2回)」、土曜午後に日本語を交えて
勉強法や質問をしゃべる「ユルック(月1回)」があります(※)

※ 土曜午前セッションの参加費は1回200円です。E4のすべての運営経費は
  ここから支出されていますので、初めての方はまずこの通常セッションに
  お越しください。初回から夜カフェのみ、という参加はできません。

※ 夜カフェ、ユルックには個別の案内メール(リマインダー)があります。
  希望の方は土曜セッションに参加してから、個別にお知らせください。

----------------------------------------------------
★ For more info

急な場所変更、追加イベントなどは掲示板でお知らせすることがあります。
念のため、参加の前にはチェックしてください。

掲示板はこちら: E4 communication board

最新の投稿は、ブログの右上枠の中にあるタイトルにも表示されています。
このブログに関して分からないこと、E4の活動への質問など、
どなたでも投稿できますので、気軽に利用してください。
※ 上記問い合わせメールに書いて頂いても大丈夫です。

Hope to see YOU soon,
2012 summer
2014.10.14 Updated:問い合わせは余裕を持ってお願いします、を付記

E4 manager: sakra [rie sakrai]
01:32 ごあいさつ | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。