2022.06.01 00:05|ごあいさつ
「四日市英会話サークル E4」へ、ようこそ!

気軽に自由に英語をしゃべりたい。できればお金をかけずに。
そう思う英会話好きの方、勉強中の方、一緒に活動しませんか。
三重県四日市市内で週に1度、誰でも参加できる会話サークルを開いています。
年齢問わず、市外の方も歓迎します。
活動案内や日程表をごらんの上、ぜひ遊びに来てください(^-^)!

★ 活動案内ページ(はじめての方へ)← 問い合わせはこちらからどうぞ

掲示板 「E4 communication board」
bbs120
最新情報をチェック、質問もどうぞ

★ 次回予定 ★ 通常セッション(土曜10:00~12:00、市内公共施設にて)
8月25日(土) 2 min. speech
9月02日(土) I'm really into...
9月09日(土) explain/define the word
9月16日(土) my hometown
★ 9月23日(土祝)センターNGのため、場所変えます。→ 掲示板 へ
9月30日(土) 2 min. speech

★ 夜カフェ(月2回、月曜夜の特別セッション): 8月28日、9月11日、9月25日(月)
18:30〜 近鉄四日市駅そば。参加してみたい方は↓メールでご連絡ください。

★ 活動日記(この画面を下にスクロールすると見られます) について ★
毎週の活動のようすは、参加したメンバーが持ち回りでレポしています。
担当になった方は、ごく簡単&個人的な感想やメモでもかまいませんのでsakraまで送ってください。
メール送り先:jingle@s40.xrea.com (@は半角に直して下さい)
人数やら内容やらは、本当にもう、だいたいの雰囲気で大丈夫です。
ゆるーく、よろしくお願いします^-^

Welcome to "E4" English speaking community. We're open to anyone on Saturday 10-12 a.m. at the community centre in Yokkaichi, Mie. Feel free to contact us via e-mail: jingle AT s40.xrea.com. We also have evening sessions near Kintetsu Yokkaichi station time to time for the ones busy on Saturdays.

2017.8.25 updated
Yokkaichi EIKAIWA circle E4 / All rights reserved.
2016.02.12 13:47|ごあいさつ
今年もぼちぼちと、新規のお問合せを頂き、ありがとうございます。毎日ではありませんが、定期的にチェックしてお返事するようにしていますので、3~4日経っても返信がない場合は再度ご連絡くださいね。

で、年に数回ですが、こちらからご案内を返信すると全てエラーで戻ってきてしまう、という方がいます。携帯アドレスからの方が多く、最近はスマホの方が増えたので昔ほどではなくなったのですが、ご本人の気付かないところで携帯会社によって、私のアドレスが「ブロック」されてしまっていることがほとんどです。

以前から、E4宛てのお問合せ先はすべてXREA、というところへ届くようになっているのですが、実際のところ、そのメールは私の個人アドレス(XREA、ではありません)に自動転送される仕組みになっています。これをしないと(最近はそうでもないのかもしれませんが)、個人アドレスへ不要なメールがドッと入ってくるようになるからです。

ひょっとしたら、問い合わせを送ったのと同じ、XREAのアドレスから返信があれば受信できるようにして頂いているのかもしれません。それ以外のアドレスからは、受け取れない設定・・・こうなると、案内が届かなくなります。
あれこれ試して、どうしてもだめなら、長文の案内を私の携帯(ガラケーです)を経由して転送することになり、さらにそれも届かないとなると、もう・・・・という具合に、お返事を送るのがとても大変になってしまうのです。

そんなわけで、こちらからの返信は、別のアドレスから届くことを、改めてお知らせしておこうと思いました。
※ ちなみにこのホームページ(=FC2ブログ)の非公開コメントやメッセージ機能を使ってご連絡頂く方がいらっしゃいますが、これはホームページを更新するときにしか見ませんので、ぜひ!メールをお使いください。

E4の活動は10年目に入り、これからもマイペースで続けていく予定です。急にやめたりはしませんから、初めての方も、久しぶりの方も、遠慮なく、ぜひしゃべりにいらしてください。
もうすぐ春、4月初旬には10周年の記念パーティを計画しています。
これからも、新しい出会いを楽しみにしています!

sakra
2013.01.07 00:44|ごあいさつ
というわけで、あけおめでございます。
松の内も過ぎて、遅めのごあいさつになってすみません。
今年もE4をどうぞよろしくお願いします。

さっきダルビッシュの年頭のインタビューを見ていたら、
新年の目標は「変化すること」だと言っていました。
「だって、変化がないと進歩しないでしょう」

そして、投手としての目標は、
「一流と言われる投手達と一瞬でもいいから肩を並べること」
「できれば数年、その状態でいられるようにしたい」
だそうです。

なるほどなあ、と思いました。
誰よりもうまく、強くなりたい、っていうことじゃないんですね。

私も、いつか「本当に英語が流暢だ」と言われる人たちと
一瞬でもいいから肩を並べられるようになりたいなあ。

そのためには、まずは今年、少しでも変化すること。
いきなり「進歩」っていうと腰が引けるけど「変化」だったらできるかな?

E4も、コアメンバーの強力なバックアップと
毎回参加してくれるメンバーのおかげで、少しずつ「変化」しています。
いつも、本当にありがとう。
今年はどんな出会いと発見があるでしょうか。
そして、ひとりひとりに、どんな変化があるのか・・・楽しみです。

E4は、ゆるーい集まりです。
いつ来てもいいし、安いし、準備も復習もしなくて大丈夫。
だから「変化」しなくてもいいんです。

でも、
「変化」って楽しいです。
みんながちょっとずつ変化したら、多分もっと楽しくなるんです。

年末にひいた風邪が抜けず、しわがれ声で子供に読み聞かせをしながら
(そろそろ寝てくれー)
今年、自分には、何ができるかなぁ、と考えています。

みなさんの英語とのつきあい方、今年は何か変わりそうですか?
セッションでは会えない方も多いので
コメントや掲示板で教えていただけたらうれしいです。

この時期に勢いをつけると、なんでも始めやすいですからね。
ま、ゆるーく、変わりましょう!のススメでした。

sakra
2012.06.01 01:32|ごあいさつ
★ What's E4?

三重県四日市市で、2006年から活動している英会話サークルです。
テキストや講師はなく、フリートーク形式で
「とにかく英語でしゃべろう」という目的で集まっています。
非営利で、参加費も来たとき払うだけ(月会費なし)というゆるい集まりで、
20代から70代までの社会人、平均すると1回10名ほどが参加しています。

市内および近郊で、英会話の勉強に行き詰っている方、
資格取得や就職、転職のためにもっと喋れるようになりたい方、
仕事で英語が必要だが、独学やスクールに限界を感じている方、
そんなややこしい事情はないけど、単に英語をしゃべりたい方(笑)!
前向きに取り組める方なら、どんな方でも歓迎します。

どうぞよろしく(^-^)/

----------------------------------------------------
★ How to join us?

参加希望の方は「E4問い合わせ」というタイトルで、以下へメール下さい。
jingle@s40.xrea.com (@は半角に直して下さい)

・ご自分のメールアドレス以外に、以下の項目を忘れずにお願いします。
・お名前、簡単なプロフィールと参加希望日、交通手段
・折り返し、メールで詳しい場所の案内をお送りします。
・3日経っても戻ってこない場合は、お手数ですが再度お送り下さい。
(迷惑メール扱いで受信され、どうしても届かないケースがあります。
 再依頼でも返信がない場合には削除フォルダをご確認ください)
★ 直前のお問い合わせは返信が間に合わないことがあります。できれば一週間以上の余裕を持ってご連絡ください。


----------------------------------------------------
★ About sessions

通常セッションは毎週土曜10時から12時、市内公共施設で行っています。
セッション前半は近況報告や最近の話題、後半はホームページに載せた
トピックについて、小グループに分かれてしゃべっています。

この他に、平日夜間に有志が集まって四日市駅そばのカフェスペースで
しゃべる「夜カフェ(月2回)」、土曜午後に日本語を交えて
勉強法や質問をしゃべる「ユルック(月1回)」があります(※)

※ 土曜午前セッションの参加費は1回200円です。E4のすべての運営経費は
  ここから支出されていますので、初めての方はまずこの通常セッションに
  お越しください。初回から夜カフェのみ、という参加はできません。

※ 夜カフェ、ユルックには個別の案内メール(リマインダー)があります。
  希望の方は土曜セッションに参加してから、個別にお知らせください。

----------------------------------------------------
★ For more info

急な場所変更、追加イベントなどは掲示板でお知らせすることがあります。
念のため、参加の前にはチェックしてください。

掲示板はこちら: E4 communication board

最新の投稿は、ブログの右上枠の中にあるタイトルにも表示されています。
このブログに関して分からないこと、E4の活動への質問など、
どなたでも投稿できますので、気軽に利用してください。
※ 上記問い合わせメールに書いて頂いても大丈夫です。

Hope to see YOU soon,
2012 summer
2014.10.14 Updated:問い合わせは余裕を持ってお願いします、を付記

E4 manager: sakra [rie sakrai]
2012.04.22 00:31|ごあいさつ
さーて、個人的には数年ぶりのFC2です。また戻ってくることになるとは思わなかったな。

起時の師匠(=kanta)とhitomiが勧めてくれたので、重い腰を上げる気になりました。
これからはこちらがE4 on the webとしてはメインになると思いますので、みなさんよろしくお願いします。

この数年、私が人生の繁忙期に入ったこともあって更新頻度が落ちたり、連絡事項が2ヶ月に1度のトピックの告知だけになってしまったりして、旧ホムペは閑古鳥が鳴きっぱなしでした。イベントの前後には掲示板だけは動いていたけれど、ちょっと寂しかったよね。

毎週の活動レポを入れるのが本当でしょうが、現状でそれを始めると一部のメンバーに負担が偏ってしまいそうなので、まずはみんなでコメントやらメールフォームやら、できるだけマメに使ってください。くだらないことで構いません。そうして頂けると、毎週の活動にも弾みがつくような気がするので、ここはひとつ「みんなで作る」ホームページ、みたいにしていけたら、私としてはとても、とっても嬉しいです。

sakra
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
E4 communication board

member向け掲示板です。問い合わせや質問も気軽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

プロフィール

sakra

Author:sakra
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ